くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

13耐性100%の僧侶が増えているらしい(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

とはいえ、現状まだ1桁程度の人数っぽいんですが
12耐性100%の僧侶ではなく、13耐性100%の僧侶さんが少しずつ増えているようです。
「13耐性100%」の僧侶は、退魔セットでのみ実現が可能な状態になります。
理由は、退魔セット効果に「封印+30%」が付いているからです。


ただ、付いているからといって、それだけで13耐性100%が楽に取れるかというと
そんなことは全くなくて「聖守護者のゆびわ」も必要だし
錬金効果でも、特に頭と腰の方にて「+70%」が幾つか付いていないと厳しい。
頭:混乱60%、マヒ40%、マヒ60%
腰:毒70%、封印70%、眠り60%

あくまでも一例ですが、こんな感じで70%の大成功が2つ程度はないと結構厳しい。
で、今のドラクエ10では、退魔防具を錬金して売る人は少ないので
あまりいいやつがなかなか手に入らないのよね。
となると、モンスターからのドロップで狙っていく感じになるわけだが


くむこ、大分前に退魔セットで12耐性100%を完成させていましたが
その時使ってた退魔防具は、今も取っておいているんですが
性能を見るとこんな感じでして





12耐性100%が、現状だと限界な状態なんですよね(´・ω・`)
良いやつ、腕輪くらいだなーw
当時は、割と妥協しながら「値段も極力安く」で揃えたので、当時の妥協を恨みましょう。


聖守護者の指輪を手に入れても、今の退魔の状態では13耐性にはならないです。
単に13耐性を目指すのであれば
アップデートすべし部位は「頭」かねー。
腰は、封印70%になっているし、混乱100%なので
これに合わせて、頭を何かしらの頭と腰に付く耐性を1つか2つほど「70%」にして
あとは聖守護者の指輪を、それに合わせて作っていけば
13耐性100%は目指せる感じかな?
もっと拘るのであれば、服のアップデートと、足のアップデートも大事と思うが。


最近は、暑さでやる気が大分減っていて、ドラクエ10であまり遊んでいないし
何かしら目標はあった方が、やる気的には良いなあと思うので
13耐性を目指そうか、ちょっと迷っていますw
それか、別の職業で12耐性・13耐性を目指してみるってのもアリかもとも感じています。
一応、くむこの今の状態でも、最新防具系で12種耐性100%(毒)出来ているので
他の職業の12耐性100%を狙ってみるのもアリかなあって思うのよね。
何より、完成すれば「自分が便利」というのもあるし。
ソロサポで挑む時、耐性持ちサポを探す必要なくなるのが大きな利点なのよな(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)