くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝国三将軍サポが難しいというお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=Vybis6EuEoM
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190712/1562877000
帝国三将軍、ソロサポで安定的に倒したいのであれば
「自魔、僧侶・天地・戦士」の構成で挑めば楽という話を先にした上で
じゃあ、自キャラが貧弱な状態だった場合に
ソロサポで勝つ方法があるのかどうかが気になってしまって。


サブキャラのちびくむこは、戦士とバトマスしかやれない状態です。
なので、眠らせる戦法というのがほぼ無理な状態です。

とりあえずは、ガチで挑んでみようということで
バトマスになって、サポート仲間は僧侶3人の状態で挑んでみたんですが
やはり、眠らせたり幻惑を掛けるのが前提のボスなので
1分40秒で全滅。つよい・・(´・ω・`)
僧侶3戦法が通用しないボスってのも、過去にあまりいなかったんじゃないでしょうかね。
あのSキラーマシンや、伝説の三悪魔闘ですら、僧侶3戦法が通用してたのにねー。

自戦士、僧侶1、パラ1、賢者1の構成でもやってみましたが
2分30秒で全滅。
パラディンの必殺技でダメージを抑えようと思ったけれども、そもそも必殺不発という。
パラディンは役立たずだし
ギュメイから狙ったけど、賢者が零の洗礼を使う余裕なく。
ギュメイ剛力化で余計に戦況悪化しての2分30秒終了でしたね(´・ω・`)

他にも色々やったけど詰みまくって。
最終的に「自天地、僧侶1、賢者1、オノ戦士1」に収まりましたが
これでもかなり難しいです。
耐性等をちゃんと積んでいても、かなりの確率で負ける。というか勝率今のところ0
いい線は行くんだが・・。

自分天地は、扇7で「花ふぶき」は使えるようにしておきましょ。
あとは「げんま召喚」も使えればそれで良し。
装備品は、アクセと扇以外は全裸です。持っていないので・・。


僧侶と賢者は「眠りと封印」の耐性持ちで。
どちらかの状態異常になると、いちころです(´・ω・`)
作戦は、僧侶はいのちで、賢者はバッチリで。バッチリじゃないと零の洗礼使わないので。


戦士は、オノ使いで「眠り・封印・幻惑」の3つの耐性100%が必須かな。
オノの方が良い理由は
MP回復を自力で出来る点と、火力が高くて範囲攻撃が豊富だからですかね。
敵は3体居るので、範囲攻撃が強いです。
戦士の作戦は「ガンガンいこうぜ」で。

でまあ、頑張ってみたんだけど、1回も勝てていないです。
開幕からゲルニックを1発殴って、戦士にゲルニック集中で先に狙ってもらって
ギュメイ→ゴレオンという順番で何とか倒そうとやったんだが
敵は蘇生特技を使うからね・・(´・ω・`)
何度も蘇生されてしまってなあ・・。


自天地は、葉っぱで蘇生援護しつつ、カカロン呼びは的確に。
あとは余裕あれば、ゴレオンに花ふぶきってだけです。
花ふぶき、割とミスしますが、6回使えば1回程度は決まる感じかなあ。

1回、ゴレオン将軍が特技を使っていないのに、ギュメイ将軍が蘇生してるし。
は?ってなりました(´・ω・`)
ここで蘇生されていなければ、ゴレオン将軍真っ赤だし勝ててたかも。
とはいえ、勝率は今のところ0ですが。
3時間くらい挑戦しまくっての、勝率0なので、強いね帝国三将軍。
本当は、勝ってから日記更新しようと思ってたんだけどねーw
もう18時半過ぎてしまっているので、仕方なく日記更新です。
ここまで強いとは・・(´・ω・`)


メインキャラとかは、色々な職業が出せるので
魔法使いで眠らせたり幻惑にしたりのデバフで楽に勝てるが
特定の職しか出せないサブキャラだと、ちょっとやばいね(´・ω・`)
くむこも僧侶とバトマスくらいしかまともに出せないので、厳しいかもしれない。
くむたくらいかな?あいつ魔法使いやれるので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)