くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、豆知識(役に立つかは知らない^-^

[ラグナロクマスターズ]


毎日、プロンテラのお城のレア食材屋にて、レア食材を全て購入する。
これは大分前に、やっているデイリーまとめ的な日記に軽く載せた気がする。
レア食材って、モンスターからのドロップだったり
モンスター冒険の報酬にて、ランダムで入手できたりもしますが
「買う」となると、「アカウント毎日購入可能回数」が設定されていて
毎日、ランダムで1~9個までしか買えない形になっております。


レア食材、入手がし難い割に、実はかなりの数を必要とするんですよね。

各料理には「料理熟練度」と「食事熟練度」というのが設定されていて
レベル10まで上げることで、基礎パラメータのアップが行えるようになっています。
画像の「漁夫の魂」だと
料理熟練度Lv10で「物理攻撃4.5」
食事熟練度Lv10で「物理攻撃3」

という感じで、攻撃力が上がる感じです。


料理熟練度は、漁夫の魂を90回作ることでレベル10にすることができます。
1度も作ったことない場合(アンロックする時だけ)は
熟練度経験値が2倍貰える仕様になっているので
アンロックの時に、45回分を1度でまとめて作れば、レベル10にできます。

ちょっとした裏技ですね。


食事熟練度は、漁夫の魂を90回食べることでレベル10にすることができます。
これも、初回に食べる時だけ、45回分を1度に食べるとレベル10にできます。
お得な裏技です。

一度でも食べていた場合は、90回食べないとレベル10にはならないです。


今更もう遅いよ!全部料理作っちゃったよ!って人でも
料理熟練度は、90回作る必要があっても
食事熟練度に関しては、まだ食べたことない料理であれば45回食べれば済むので
料理を全部作ってしまった人でも、食事熟練度は45回での消化を目指しましょう。


一度でも食べたことのある料理か否かを知りたい場合は
冒険手帳の料理を見ればオッケー。


各料理、料理難易度と増量指数(ダイエット指数)の下に
現在の料理熟練度のレベルと、食事熟練度のレベルが載っているので
食事熟練度の項目が載っていなければ「1度も食べたことがない料理」になります。
「1レベル20%」とか、食事熟練度の項目があれば
既に1回食べてしまっているということが分かります。



高級系の料理は、必要素材もきついし大量に食べるのは勿体無いが
一度も口にしたことがないのであれば、初回45個一気食いは必ずやっておいた方がいい。
勿体無いが、基礎パラメータの永久アップは
長く続ければ続けるほどに強いからね。
ドラクエ10の、パッシブスキルでパラメータ上がるようなもんです(`・ω・´)

シルバーバッジ



ヴァルハラ遺跡、Lv40だけだったり、Lv40とLv60の両方行ってる人には要注意。


遺跡には、1つの扉の開錠につき、シルバーバッジ40個必要だけど
シルバーバッジは、毎週の獲得上限が設定されていて、毎週100個になります。
シルバーバッジは、ヴァルハラ遺跡の扉を開ける為に必要なアイテムですが
他にも用途があって
Job上限開放に使う「限界突破のバッジ」の交換に、シルバーバッジを使います。
その数、限界突破のバッジ1個につき、シルバーバッジ20個である。


ジョブレベルは40で限界だが
限界突破によって、最大ジョブレベル70まで上がるようになります。
ジョブレベル70までの開放に必要な限界突破のバッジの総数は「81個」らしい。
なので、ヴァルハラ遺跡に行きまくっていると
シルバーバッジ不足になるという(´・ω・`)
まだ未実装の「3次職」の実装は、ジョブレベル70が必須になっているそうなので
あまり、シルバーバッジを無駄遣いしていると、後々苦労することになるかも。


ただ、ギルドの自販機をレベル2に上げれば
限界突破のバッジが、ゴールドバッジ2個で買えるようになるし
ギルドの自販機がレベル3に上げれば
限界突破のバッジが、ニーベルンゲンの欠片20個で確か買えるようになる
ので
自販機のレベルさえ上げてしまえば、シルバーバッジは多少使いやすくなるかもですね。

ブラックリストの正しい使い方


最近、RMT業者の世界線チャットによる宣伝が、全チャンネルで行われているかと思いますが
この手の煩わしいチャットを行う人を
世界線チャットから消してしまうことができます。

世界線チャットを開いて、対象のアイコンを押した後
↑画像の赤で囲まれているボタンを押します。
このボタンは、ブラックリストボタンになります。

ブラックリストボタンを押すと、ブラックリストに入れるかどうかの確認になるので
「確定」を押せば、ブラックリスト行きになって
以降は、チャットにメッセージが流れなくなります。


ただし、ブラックリストは、これでおしまいではないです。
ここで終わらせてしまうと、1週間後には、再び彼のチャットが世界線で流れ始めます。
実は、ここまでの段階だと「仮ブラックリスト的な状態なので
7日間で自動的にブラックリストから外れてしまうんですw
永久ブラックリストにしたい!という場合は、ここから先に作業を行う必要があります。

友達リストを開きましょう。
友達リストを開いたら、右下のアイコンを押します。
このアイコンは、ブラックリストに放り込まれた人達が載っているページに
進むことができるアイコンになります。

ブラックリストに、先ほど放り込んだ人が載っていると思うので
アイコンを押します。
アイコンを押すと「永久ブラックリストのボタンが表示されるので
それを押して「確定」すれば、彼の声は二度と世界線チャットには流れません。

未確認情報

ベースレベル95だか96になると
ギルドの納品アイテムが地獄のような状態になるという噂は
早い段階から聞いていて、そのレベルになりたくない人が
デスペナをあえて得まくる悲しいプレイを繰り返しているという話も聞くのだが
ベースレベル99のカンストになると
それ以降、ベース経験値がジョブ経験値として手に入るので
ジョブレベル上げが滅茶苦茶楽になる・・というお話を聞きます。

仮に、それが本当ならば、ベースレベル99まで上げた方がいいのでは・・と思う。
まだ99になった人そこまで居ないし、情報もあまり確実なものがないので
実際どうなのかは分からんですが(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)