くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポで大事なことは、サポAIを理解して構成すること(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


テンの日に貰ったドラゴンカードの期限が切れそうになっていたので、慌てて消化してきました。
自僧の戦士入りの構成で挑むか
回復2~3の自バトとかで挑むのが安定していて、ソロサポでは良い感じなんだけども
サポの雇い直しとか面倒だったので、自分の職業含めてそのまま乗り込んだんですが
まあ色々やばかったですねw
4キャラ分の4戦やって、全勝はできたので良かったけれども
特にくむことちびこが葉っぱ使いまくってて、20枚くらい使っていたかもしれません・・。


例えば、くむこの構成の場合
自バト、サポバト天地僧侶になるのだけども、開戦直後のしゃくねつ火球で
僧侶と天地が即死w
戦闘開始5秒足らずで回復役死ぬなよと・・(´・ω・`)

もうここから不安定な状態がずっと続いてましてね、戦士でも入れていれば真やいばで
ドラゴンの火力を下げられるので、そこで安定に持ち込めたかもしれないのだが
何というか、僧侶サポが戦闘終わるまで「聖なる祈り」を全く使わなくてね・・。
「これだからサポ僧侶のAIは・・」ってなった瞬間でしたね。

まあ、面倒臭がらずに構成ちゃんと考えてやればよかったんだけども
サポ僧侶のAIは相変わらず酷いなとw
何でこんなポンコツなのかと。
聖なる祈り無しでベホマラーしてるし、蘇生するべき時にベホイム使ってるし(´・ω・`)w


ちびこの時は、デスマスター入れてたんですが
デスマスターは、こっちはこっちで全く死霊召喚してくれないのな・・^-^
安定したら使ってくれたけど、不安定な状態で死霊が居ない状態だと、全く使ってくれない。

鎧の騎士を出してくれれば、そっちの方が安定するだろうに。
こっちのAIもポンコツである(´・ω・`)


天地雷鳴士とかのサポでも、いのちをだいじにしていると
自身のHPが減っていると、げんま召喚よりも「ちからの盾」の使用を優先にしてしまって
げんまを呼ぶ前にピンチになって死ぬということもあったりする
ので
割とAI、アホである。
天地サポでは、個人的にはちからの盾は外した方がいいと思っています。
習得している天地サポはポンコツになってしまうので。


ソロサポって、サポAIの特性を理解して
自分の職業を決めて、サポを組まないと、ベストな構成にはならないので
ドラゴンはそんなに難しいボスではないにしても、適当な構成で行くべきではないというお話でした。

でも、面倒になると適当構成でいっちゃうんだよなあ^-^


自僧とか、自天地とか、自分が回復支援側に回ると、大分楽に立ち回れます。
サポの火力がバト2でも、まあバトはよく死にますが
回復側が安定して蘇生やら支援で動けるので、大きく崩れることがないんですよね。


ドラゴンソロサポで最も安定する構成は
「自僧、サポ扇天地かバッチリ扇賢者、戦士2」とかになりそう。
絶対死にたくないなら、天地と賢者両方入れて、戦士は1にするとか。時間は掛かりそうだけども
ソロサポは時間うんぬんよりも勝つことが大事だからねえ。

ちょっと別のお話。
メインキャラくむくむは、バトマスの武器にお金を一切かけていないし
今後も、多分買うことはそうないと思うのですが
ディープブルーだと、万魔の塔の三の災壇の第五の災いボスが倒し難いだろうという
アドバイスを頂いたので、防衛産ですが星球の鉄槌を手に入れてきました。


サブキャラくむこやちびこは、星球の鉄槌+神域のハンマーを買っているんだけどね。
メインキャラの方はバトマスをメイン職にしていないので
メイン職では武器を極力買わないようにしているので
聖守護者等、ハイエンドコンテンツをやるなら買うんだけどね、極力は買いたくないのでw
神域のハンマーに関しても、昨日は入手できなかったけど、今日帰宅後に入手するつもり。
コツコツ楽しみましょう(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)