くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウンの不満点書いた(`・ω・´)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、まだ残ってたサブキャラちびこのバトル・ルネッサンス
バージョン1ボス達を倒して、グロリアを集めてきました。
黄金の花びら回収ですな(*´ω`*)
まあ、お金集めは暫くやらなくても問題はないんだけどね・・w
装備品も新しいものは暫く登場しないし、強力なボスの登場もないし
バージョン5に向けて、今はのんびりできる時期である。
何もやらなくてもいい時期とも言えるがw


バトル・ルネッサンス、サブキャラくむたとちびこはグロリア300個集めっていないので
コンプすれば、まだまだ沢山の黄金の花びらは入手できるんですが
メインストーリーの消化が全然なので、バージョン3以降のボスが出ていないのよね。
なので、消化したくともできなくてねー。
ちびこは将来的には、ちからのタネを手に入れる為に
バージョン4終わりまでやるつもりだが、何時やるかだな・・w
ストーリーは、マデサゴーラ倒したところで止まっているので
そこからバージョン4終わりまでとなると、相当時間を食うよなあと。
割と、コンシューマーRPG1~2本分くらいは時間が掛かりそうな気も。


FF14みたいに、ストーリーをやったことにする課金アイテムないですかね()
あったら、サブキャラは買うかもしれない。w
割と、販売開始は有り得なくもなさそうな気もするんだけどね。
バイブリ課金進めていくみたいだし。

昨日のマイタウン弄りは、1番地の金のピラミッドの家の内装(家具配置)を
旧金運くむこ神社と同じに近い状態にしようと思ったのだけども
初っ端から躓きました(´・ω・`)

「きせかえドールは本宅にしか置けません」


はあ?ってなりました(´・ω・`)w
何で別宅には置けないの?何か不都合でもあるの?
2憶ゴールドもするくせにマイタウンの縛り多すぎないかおい(´・ω・`)
いやまあ、確かに本宅から離れたところにある別宅に
きせかえドールを置くってのは、きせかえドールを「本来の使い方をする」分には
場所が遠いし、面倒にはなるとは思うんだけどね。
ただ、仕様的に置けなくする必要はどこにあるのかと言いたい。

きせかえドールに、手持ちの提灯を持たせると光るので
自分のハウジングコンセプト的には、別宅にも置けないと困るんだよなあ。
Lサイズの家キットも実装していれば、この悩みもなかったのだがなあ。
うーんw


1:庭具倉庫の置ける数を最低でも300個にするべき。少なすぎ。あくまでも300は最低数。
2:きせかえドールの別宅置き不可能をやめてほしい
3:Lサイズの家キットをさっさと実装してほしい
4:機能のないNPC複数人の配置
5:外のBGM変更
6:掲示板、モンスターの家、ドルステーションなどは複数置けるように
7:神父・美容院、ドレスアップなどのNPC配置(最低でも神父はマストかな
8:サブキャラ住めるようにしてほしい(住めるなら、ドール別宅不可も理解できるんだがw
9:倉庫の荷物を全て出さないと別宅本宅等の位置を変えられないのもアウト
10:プライベートコンシェルジュ4人は少ない。あの広さと家3つで住宅村と同じはきつい
11:ルーラストーン、「名付けたタウン名」を表示してほしい


現状のマイタウンの不満点や改善して欲しいところ・要望はこんな感じだなあ。
まだ出てきそうだけどなーw
実装直後だから、色々と出てくるのは仕方ないと思う。
ただ、ちょっと実装を先走り過ぎている感もある。
それを強く感じさせる代表的なものは「Lサイズの家キット」未実装じゃろうなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)