くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウン弄りました。1番地は一応完成!(DQ10)

明日から消費税が8%→10%に上がるので
欲しい物がある場合は、今日中に買ってしまうと吉です。
ゼルダの伝説 夢をみる島はスルーしたんだけども、動画とか見ると欲しいなあという気も。
買うなら今日だよな・・どうしようかな(*?ω?*)

[ドラクエ10プレイ日記]


マイタウンの、金運くむこ神社。
おうちのハウジングを行おうと思って、解体前に撮っておいた
オルフェア住宅村にあった時の神社内部の動画を見つつ、若干調整も加えつつ
作業を開始したのですが、早速壁にぶつかりました。

「近くに たくさんの家具があるので ここには 置けません。」


ドラクエ10のハウジングは
1ヶ所に沢山の家具を同時設置することはできない仕様になっています。
なので、無限の重ね置きということができない仕様なんですよね。
昔から制限があったかどうかはちょっと覚えていないので不明です(´・ω・`)
大体、10個程度の重ね置きが限度な感じかなあ。
光り物の重ね置きは、非常に眩しくなって白く輝くので
くむこのおうち的には重要な要素なのですが、重ね置きの制限があるので
これを避けつつ配置していく必要があります。

こんな感じに。
この場所だけで、25個くらいの家具を設置している感じです。
少しズラすだけでも置けることがあるので
ある意味抜け穴みたいな感じですが、それを利用して上手いこと白光させています。


上手い抜け穴を見つけるまで、沢山の
「近くに たくさんの家具があるので ここには 置けません。」が表示されるので
根気との勝負ですw

ということで、まずは御神体を安置する場所と、その周囲を作りました。
発光部分以外は、ただ家具を置いていくだけなのでそんなに難しくはない箇所です。

次にメインの作業である、星雲のモビール・白を配置していきます。
まずは天井一面に、なるべく「穴がない形」モビールを展開させます。
穴があると、不自然にそこだけ光っていない状態になるので、それは避けます。
これが意外と難しい作業でして
まず、天井を向いてぐりぐり動かしまくっているので、激しく酔いますw


上手いこと配置できたと思っても、確認してみると「穴」が空いている箇所があったり。
上手く配置したモビールを動かして、穴を埋めます。
全体的にモビールの配置ができたら、最後の仕上げです。

御神体の頭上を、星雲のモビール・白を使って、眩しすぎるくらいに真っ白にしていきます。
くむこがゴールド運を周囲から集めているという、コンセプトなので
モビール=ゴールドに見立てているのよねw
本当は、庭があれだけ明るかったのも、外からゴールド運を集めているという
コンセプトで、あのような形になったので・・はい。


最後に、出入り口に装飾をして、+αで新しい家具「桜の吊るし提灯」も使いまして
とりあえずは完成かなあ。
4時間くらい掛かりました。
ただ、本当の意味での完成ではないです。

現状、庭の部分の光が弱すぎるので、ここを強くしないと完成とは言えないし
この50倍くらいは光り輝いてたからね(´・ω・`)
実際に、そのくらいの設置をしてたと思うので、最終的にはそこを目指したい。
運営には、上限数アップの方を頑張ってもらわないと。
あと、内部に関しても
あれではまだ光が足りないので、+100個くらい家具の設置数が増えてくれると
より、思った感じの完成に近づくかなあと。






ただの光害ハウスである









今回、手を付けたハウジングは「1番地」になります。
住まいとしては別宅になるので、きせかえドールが配置できないのよね(´・ω・`)
別宅だと、きせかえドールが配置できないようにしている仕様も意味わからない。
置けるようにして運営(´・ω・`)


本当は2番地の本宅で弄りたいところなんだが
Lサイズの家が未実装だから、いじるに弄れないのよなあ。
Lサイズの家キットが実装したら、絶対に建てたいと思うし。
となると、今ハウジングしてもなあと。
ぶっちゃけ、マイタウンは現状の完成度自体が40%くらいの産物な気がします。
よくこれで実装したなと、思ってしまう。
ただ、運営も放置というわけではなく、拡張等はしていくつもりみたいだし
伸びしろが大いにあるコンテンツと思って、アップデートには期待したいところです。


3番地に関しては、また後日にだな~(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)