くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウン弄ってきました。(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はお仕事が地獄のように大変でして、マイタウン弄るのちょっときつかったので
あまりやっていないです。
固形物食べるのがきついくらいに疲労状態になってしまって
汗出しすぎたのと、眩暈してたので軽い熱中症になってたと思われる。
水分補給はしてたが、昨日のは久々にやばかった系である。

が、仮設置ということで、本館の方だけ適当に光害状態にして、NPC集結させときました。
何もしないまま2日目が終わってしまうのもあれだったので^p^
適当配置なので、後々壊してちゃんとした状態のものを作る予定です。
マイタウン名で探すなら「金運くむこ神社」で検索結果に表示されるので
ルーラストーン等の登録は、ご自由にどうぞ><


ちなみに、これで庭具40個ほど消費している状態です。
一点集中型の光害ハウスを作ると
この家部分だけでも、通常の住宅村の庭具上限に近い数を使うことになるので
広すぎるマイタウンにおいて、これをお庭で実行に移すのは厳しいかなと感じます。
庭が広すぎるからね(´・ω・`)
やはり、倍の300個は最低ラインと思う。
室内であれば、従来の住宅村と同じ仕様になるので実行も問題ないが・・。

気になったことといえば
畑、まちかど掲示板、モンスターのおうち等の上限設置系の庭具は
住宅村と同じ上限のまま
になっております。
マイタウンには3件の家を建てられますが、畑は1つだけ。
まちかど掲示板の設置数は1つだけ、モンスターのおうちの設置数も1つだけです。


畑は、お金稼ぎに直結する要素なので、これは1つのままでもいいと思う。
ただ、まちかど掲示板とか、モンスターのおうちとか、ドルステーションとかは
最低でも3件分、設置可能にしてもいいと思う
のです(´・ω・`)
家、一応3件あるんだから。
本宅にも、別宅にも設置したいんですよ(´・ω・`)
設置できるようにしても問題はないと思うのだがなあ。


https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/419658/
マイタウン登録のルーラストーン表記に関しては、久し振りに提案広場を使って
諸々書いてきました。
細かい提案なのだが、これは実装可能だと思いたい。
町を買っているのに「OOの家」表記のルーラストーンはちょっと白けるというかね・・。w
細かいのは分かっているが、こういうところ大事と思うの。

プライベートコンシェルジュは、4人とも雇っただけの状態でしたが
昨日は「くむこ」に顔を変えてきました。
コンシェルジュも4人までしか雇えないので、上手いこと配置させないとだねえ。
庭が広すぎるので、6人くらいは雇いたいところ。
室内用に3人、お外用に3人って感じで(´・ω・`)


マイタウンに触れてみて思うのは、実装したばかりというのもあるが
色々不満要素も多いですね。
ただ、アップデートで弄っていくらしいことも言っているので
どう改善していくのかは楽しみなところでもあります。
そこを楽しみにしつつ、コツコツハウジングやらんとですな。

庭具の配置も考えないとだが、3件の家の見た目変更とかもやらないとなので
素材沢山要求されるし、素材の記憶もできないので頭で覚えるしかないしで
かなり大変であるw
室内の方も手を付けないとだし、手を付けなければならないとこ多いです><
平日のくたくたな日にこれやるのは無理ですね(´・ω・`)w



軽く適当庭具配置をしつつ、どの程度庭具が設置できるのか確認してみたが
階段のど真ん中に庭具の配置ができるし
ちょっと浮かせた状態での庭具設置も可能でした。
これらをどう活用できるかは分からないです。でも、設置の自由度はそこそこ高そうw
海の方は、あれよりも先には出せない感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=uq-Q90TS5s0
最後に、マイタウンにて行える町全体の設定に触れてみました動画を置いておきます。
天候変化、昼夜、背景変更とか、ほぼほぼ全部触れてみているので
買っていないけれども興味ある人は見てみるといいかなあと。


とりあえず、ちょこちょこマイタウン弄りつつ、休みの日にはガッツリ弄る感じでいきます。
邪神もトラシュカも全く触れていないので、これらもやらねば・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)