くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、VIPチケットって?課金要素に少し触れてみた

[ラグナロクマスターズ]


数日ほど前に、VIPチケットを買ってみました。
ラグマスは基本無料のゲームで、無料の範囲内でも課金が必要と感じない程度には
遊びまくれる作品になりますが、VIPチケットを買った場合に
ゲーム性がどう変わるのか、どの程度優遇されるのかが気になったので。


同じ課金系の「猫コイン」に関しては、今回は触れておりません。
今回はVIPチケットに関してのみ触れています。
一言だけ書くと
VIPチケット=月額課金要素で、猫コイン=有料アイテム購入要素になります。

購入決定を押すと、この画面に切り替わります。
1クリックで購入になるので、買わない場合は要注意です。
お値段は960円になります。

購入後、ゲーム内のメールを見ると
「特別商品」というメールが来ているので、開くことでアイテムが付いているので
受領ボタンをクリックしましょう。
それでVIPチケットが手に入ります。
これをやらないで、メールボックスに入れたまま放置すると
90日で消滅する
ので放置は要注意です!

これがVIPチケットである。
コレクションアイテムであるので、冒険手帳に登録されます。
図鑑コンプする場合は買うしかないわけだが、コンプ要素に課金はなかなか。
個人的にはそういうのは好きではないが
そもそも論で、ラグマスの冒険手帳はコンプを前提に作っていない感じもするので


あと、VIPチケットは毎月内容が変わるっぽいですね。
アイテム名、VIPチケット【2019年6月】になっていますが
7月からはVIPチケット【2019年7月】が販売されます。既に販売始まってますね。
コンプ目指すなら毎月買っていくしかないのかもしれないw
コンプはみなさん諦めましょう。


VIPチケットを購入すると「ビッグキャットカード」というアイテムも手に入ります。
これは猫コインを購入した時にも手に入るアイテムらしくて


一言で書くと、ビッグキャットカードは
課金要素に手を出すと「ビッグキャットポイント」がもらえて、このポイントは
取引所にて、他のプレイヤーにアイテムをプレゼントする時に使えるそうです。


ラグマスでは、他者とのアイテム受領のやり取りが行えない仕様になっています。
ただし、課金に手を出すことで
ビッグキャットポイントを使って他者にアイテムを買ってあげることができるってこと。

このような仕様になっている理由は、不正防止だろうね。w
基本はアイテムを他者に渡せないし、取引所でも特定の人物からの者の売買は不可能。
この前提があることで、ユーザー間のRMT(業者)が入り込めないようになっていて
その代わり、課金に手を出すユーザーに限っては=業者ではないと言い切れるので
他者へのプレゼントをできるようにしてますって感じ。
業者も、課金要素に手を出してまでRMTで稼ぐなんてのは有り得ないからな・・w


ボッチユーザーの場合は、ただのゴミアイテムです()

VIPチケットは、アイテムとして使うことで効果が発動します。
文字にするとこんな感じです↓


ウサギのリュック1個(1回限り)
フィールドモンスターの経験値&ドロップ率33%アップ(疲労度が限界超えていない場合)
戦闘で入手する経験値が5%アップ
栄誉の証の獲得率10%アップ
自動戦闘スキル+1
フェンリルの鎖の使用回数が無制限
リュックのスロット+30
ペットが一度にアルバイトできる場所の上限+1
ペットのアルバイト先に「カプラサービス」が追加
ペットがくれるプレゼントが2倍になる(おにぎりプレゼントアップ)
教官の場合、同一マップで生徒が消費した戦闘時間を1/3得られる(1日120分まで)
毎日料理人から無料で高級料理を1個食べさせて貰えて、更に半額で1個購入できる
カプラサービスの転送でいける場所が増える
MVPページにMiniの情報が増える
ユミルのメモ帳の保存数+1


ウサギのリュックは、頭装備です。
多分だけども、6月限定装備という感じかな。
手帳に預けると「HP30」上がります。

MVPモンスター情報にて、Miniの情報が増えます。
この情報が欲しくて買う人は割といるような気がしますね。
再出現時間が把握できるので、無駄に棒立ちで待つ必要はないし
時間が来る1分くらい前に向かえばいいわけだしねえ・・w
ただし、Miniの出現時間が把握できたからといって、倒せるとは限らないです。
ライバル多いですからね(´ω`)

フェンリルの鎖、1週間に7回までしか使えないアイテムになりますが
VIP状態になると、回数無制限で使うことが可能になります。
とはいえ、疲労度上昇2倍になるのは変わりないし
疲労度が限界を迎えれば、効果が発動しなくなるので
実は、そこまで大きな効果は得られないような気もしますね・・。

ペットバイト、カプラサービスが利用可能になります。
カプラサービスはVIP限定のバイトと思っていいかなと思います。
貰えるアイテムは、カプラの無料チケット系とか、傭兵猫の無料チケットとか
小レア系の素材を、60分に1回取ってくるという感じ。


ペットバイト可能上限も「+1」増えるので、便利なVIP機能の一つかなあ。

カプラワープで、ワープできる場所が増えます。
フェイヨン洞窟の場合、無料だと1Fにしかワープできませんが
VIPになると、3Fまでワープで行けます。
ただしお値段ちょっと高いですがw


料理商人から、毎日1回だけ無料で高級料理を直接頂く(食べる)ことができます。
食べられる料理は選択できます。
基本的には、25000ゼニーの食べ物を無料で食べることができると思えば。


食べた後、1個だけですが、食べた料理を半額で買うことができます。
25000ゼニーの食べ物なので、12500ゼニーで1個買えます。
これは結構お得なサービスである。
ここで頂ける高級料理は、30分効果があるし、効果自体も高いからね。

VIP効果発動中は、ステータス画面の、職業記載の隣に「特別商品:OO日」と
書いてあって、ここを見ることで残りの発動時間を把握できるようになっています。


VIPチケットの基本はこんな感じかなあ。
とりあえず、経験値アップとかの効果もあるけれども
個人的には、VIPチケットに960円の価値はないように感じます。
自分はもう1ヶ月分欲しいとは、今のところは感じないですw
ただ、欲しいと思わない大元の理由として
「課金する必要がないくらいに不自由なく、自由に遊べ過ぎている」という前提があるので
うん、何というかVIPチケットはお布施に近い感じだなあ。


実用価値としての課金を求めるのであれば
VIPチケットよりも、猫コインを買った方が良いかもしれません。
別の職業の解禁にも猫コインは使うし、強力な武器をガチャで手に入れたり
モンスターカードも手に入るし、割と満足度も猫コインの方が高そうである。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)