くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、料理は大事。コツコツ続けてフルブーストで物理攻撃9000超えました

[ラグナロクマスターズ]



ラグマスでは、料理を作ることと、料理を食べることは、とても重要な行為である。
大分前に、料理はやった方が良い的な記事を書いたと思うんですが


料理は、作って料理レベルを10にすることでパラメータボーナスが貰えて
料理を食べて、食事レベルを10にすることでもパラメータボーナスが貰える。

これらは、各種料理に設定されているので
コンプリートするまでに途方もない時間が掛かる。
レア食材を要求される料理ばかりだからね。
料理は、食べることで一時的なパラメータブースト(バフ)が掛けられるので
その意味でも貴重なアイテムになります。


貰えるパラメータボーナスの中には「Atk」が上がる物も沢山あるんですが
サービス開始からコツコツと食材を毎日集めて、料理を作ってを繰り返して
ようやく、Atkボーナスが貰える料理コンプまで@5種になりました。
超絶美味のシーフードスープ(食事レベル10でAtk2)
超絶感動シーフードバーベキュー(料理レベル10でAtk3)
魂のアンサンブル(食事レベル10でAtk2)
プロンテラ王室のシーフードスープ(食事レベル10でAtk3)
初心忘れるべからず・シーフードスープ(食事レベル10でAtk3)

あと、上の5種でコンプです。
あくまでも、Atkのコンプなので、MatkとかHPとかのボーナスは全然です。


Atkボーナスが貰える料理の面倒なところは
食材に「ソードフィッシュの肉」と「マリナの肉」を要求するものが非常に多いことか。

ソードフィッシュの肉の方が特に多いかな?
これらの食材は、レアです。
なので、なかなか作れなくてねー(´・ω・`)

今回、そこそこ食材が集まってたので、Atk獲得できる料理を少し埋めました。
初心忘れるべからず・シーフードスープは、物理攻撃+40、防御無視+2.5%上がるので
一時的なブースト消耗品としても、かなり優秀な性能なんですが
これを90個食べないと「食事レベル10でAtk3」のボーナスが貰えないので
勿体無いけど、一気に90個食べます(´・ω・`)

これによって、Atkが永続的に+3されます。
こういうのをコツコツと数ヶ月行うことで、基礎Atkを上げていくのがラグマスですね。
料理に限らず、何でもコツコツやって上げていくんです。
このコツコツ成長プレイを楽しめない人は、ラグマスは楽しめないだろうと思う。
途中で飽きてしまったり、育成要素多すぎて折れてしまったり。w
気持ちはわかる。上限が見えないからね・・。


今回は、魂のアンサンブル、プロンテラ王室のシーフードスープもレベル10に。
今回の料理プレイで、Atkは合計で8上がったのかな。


超絶美味のシーフードスープ、超絶感動シーフードバーベキューが終われば
Atkボーナス系の料理はコンプなので、@2種ですね。
育成要素が豊富にありすぎるゲームは、ハマってしまうと沼である。
課金に手を出せばもっと強くなれるけど、ラグマスもそうだけど
この手の課金って強くなるけど大体ガチャだから、ほんと課金に手を出すのは気を付けないとね。
自分なりに制御しながらでないと、大変なことに(´・ω・`)w

コツコツと続けて、今のうちのギロチンクロス
最大までブーストすると、物理攻撃9065になるみたいです。
バフなしの素の状態だと、物理攻撃5850くらいだったかな。
大分上がっているなあという感じだけども

敵に与えるダメージは、43000くらいです。
色々と理由はあるが、1つはミノタウロスカードで物理防御無視100%になっていないこと
もう1つは、種族特効系(OO種族へのダメージ+20%)とかを付けていなかったり
冒険手帳預けの種族特攻ダメージボーナスがない点。
もう1つは、OO属性へのダメージ+5%とか、の属性特攻がない点ですかね。


これら種族特効、属性特攻のボーナスを得ていくことで、飛躍的に火力は上がると思われる。
その為には、勿論「ゼニー」が必要なんですけどね^-^
このゲーム、本当にお金がないと全く強くなれんね・・^p^;

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)