くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、タヌキ木の葉入手法

[ラグナロクマスターズ]

https://ragnarokm.gungho.jp/member/event/tvcm-event1906.html
>TVCM放送記念イベント


「うるうるニャンコ」って頭帽子と「月替装飾ガチャ3回分チケット」が
貰えるイベントやっているみたいです。

プロンテラ南門のNPC「ボウヤー」に話しかけるだけで貰えるので
プレイしている方は忘れずに。
ガチャは有料系の物なので、それがタダでもらえるのは大きいかなー。

「タヌキ木の葉」
ラグマスを象徴するような、レア素材なのにクエストにて要求される素材。
タヌキ木の葉を、先日2個手に入れてきました。


そのクエストってのが「E級冒険者」になる為のクエストなんですよね。
この作品には、冒険者のクラスというのが設定されていて
始めは「F級冒険者」になります。
この冒険者のクラス、上げていくことで新たな「冒険スキル」の習得が可能になったり
NPCのお店にて、E級冒険者以上でないと買えないアイテム等もあったり。
F級冒険者のままだと、結構不便だったりするわけです。


不便だけども、ベースレベルは60や70になっているのに
F級冒険者のままのユーザーが沢山います。
それは、タヌキ木の葉がレア素材で入手が難しい素材だからなのと
「E級冒険者」になる為に必要なタヌキ木の葉の必要数が2個だからなんですよね。
1個の要求であれば、クエストだかなんか忘れたけど入手の機会が必ずあるので
運営が、クエスト要求数を2個→1個に調整し直してくれれば終わる話と思うのだが・・w

タヌキ木の葉は「スモーキー」がドロップします。
スモーキーは、本場だとただの雑魚敵になりますが
ラグマスのスモーキーは、Miniと呼ばれる、所謂「中ボス」としての扱いになっていて
プロンテラ南のフィールドにて、30分に1匹だけ出現する敵です。


そうなんです。
「E級冒険者」になる為のクエストで2個も必要なのに
30分に1回沸く中ボスを狙わないと手に入らないんです。
そりゃあ、スモーキー争奪戦にもなります。
更に、Mini系の敵のドロップは「最初に殴った人のみが貰える権利発生」という噂が・・w
この辺はハッキリとは分からんが
うちも何匹かスモーキーは倒しているのですが、確かにドロップは見たことがない。
おまけにいうと、最初に殴れても100%ドロップというわけでもない・・。
日本のラグマスだけ、ドロップ率絞られているようで(´・ω・`)


ラグマスは、スマホ向けに遊びやすくなった新生ROだと思うが
遊びやすいけど緩いわけでは決してないというか
一部のマゾさが昔のネトゲまんまというかw


一応、他にもタヌキ木の葉の入手方法はあるんですが
自分が試した方法は運次第なので、確実な入手ができるわけではないです。
ただ、スモーキー争奪戦をするよりはマシではないかとw


1つは、エンドレスタワーの1~10階をクリアすることかなあ。
ベースレベル52くらいから、イズルードの船にて利用可能なんだっけ。
傭兵猫は一緒に戦ってくれないので、ソロプレイの場合はペットとの2人だけになります。
ソロだとちょっときついが、敵を1体1体釣ってからきちんと倒して
10階のボスも、周囲の雑魚を全部処理してからボスに挑んで
ボスが雑魚を召喚したら、逃げ回って雑魚が自然消滅するのを待つか(1分くらいで消滅?)
一気に範囲攻撃で処理すれば、ソロでも勝てます。
タヌキ木の葉が出るかどうかは運次第(´・ω・`)


もう1つは、ペットの冒険クエストにて入手する方法ですかね。
プロンテラエリアにて、相性の良いペットを向かわせることで
ペットが戻ってきた時に「プロンテラ冒険ボックス」が手に入りますが
これを開封することで、一定確率ですが


タヌキ木の葉が出ちゃうんです!(*´ω`*)
冒険させると疲労度60分消費しちゃいますが、タヌキ木の葉を狙うなら
この方法が一番楽かなあと思う。
1回につき疲労度60分消費は痛いが、疲労度MAXになっても遊べないわけじゃないしね・・w

ってことで、E級冒険者になりました。
D級冒険者のクエストが即遊べるようになったが、嫌な予感しかしないw
どうせまたマゾいのだろうなあ。
この辺はまあコツコツやっていけば、そのうちクリアできるだろうから頑張りましょ。


https://ragnarokm.gungho.jp/maintenance/rm/pua59k000000cj3j.html
>アイテム「タヌキ木の葉」への対応につきまして
ただ、頑張らなくとも
「F級冒険者」の称号獲得後に、アイテム「タヌキ木の葉」2枚を1回のみ
入手できるようになるらしいので(いつ対応かは未定)
放置していても、そのうちにはクリアできますw


ちなみに、ペット冒険でタヌキ木の葉を狙っている時に
ペットがウィローカード」を持って帰ってきました。
どうやら、ペット冒険はカードも持って帰ってくるみたいです。
ラグマスのカードドロップ率は、本家以上に低い数値になっているらしいけど
ペット冒険とかだと、率少し良かったりするのかねえ・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)