くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

福引と畑は素材価値落ちてないので、ほぼ変わらぬ値段で売れる(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


オーブ金策はちびちびと今も続けているのですが
先日も少し書いたけれども、価格の落ち具合がヤバい。前よりも更に下がってる感じがw
ブルーオーブは、元々オーブの中でも安いオーブになりますが
1個4500ゴールドって(´・ω・`)
イエローオーブとかでも6000ゴールドくらいだった気がするので
相当稼ぎが悪くなっているなあと。
稼げないわけではないけれども、全ボス倒しても10万ゴールド稼げるのかね?
稼げたとしても、これ以上下がると10万未満になってしまいそう;w


物を売る系でも、値段があまり下がっていない物が幾つかありますが
比較的、入手しやすい物で値段もあまり落ちていない物となると
アップデート後に利用価値があったり、あまり触れられない物・・になるかなあと。


例えば、畑。
びっくりトマトは値段が下がっていないです。
1個7000ゴールド前後の高値取引になっています。
理由としては、びっくりトマトの種の入手難度の高さもあるけれども
アプデ後のレベル上限開放で、料理が沢山使われるだろうからってのもあるでしょうな。
だから値段が下がっていないというか。
なので、びっくりトマトの種を植えて、沢山トマト作って売るのはアリと思う。
いい感じで稼げますし。
難点は、ツールの水ぶっかけないと沢山出来ないところか・・w

超おたから花系のアイテム3種も、あんまり値段落ちていないのよねー。
何でかなあと思ったんだが、使うことで金策になることもあるからかね?
ギャンブル系だから需要が下がらないってのもあるのかな。
とりあえず、畑金策は今のところは安定して稼げる感じ。

もう一つの稼ぎは、まあふくびきかなあと。
ウェナ福引は相変わらず美味しいです。
ゴールドストーンは価値が落ちることはないので、当たれば1000ゴールド確保だし
メタスラコインと、はぐメタコインはアプデ後のレベル上限開放が来るので高需要。
バザーでの価格も、メタスラ8000ゴールド、はぐメタ41000ゴールドなので
価値は全く落ちておらず、当たればいい感じで稼げる。
3等のレアカラーフラワー50個も、価値が落ちることはないので5万確保ですな。



2等のお好きなしぐさ書ですが、これはアプデ後に需要があるわけではないけれども
4.5後期で新コインボスの追加が決まっているので
ふくびき券を使わずに取って置く人が多い&ウェナで引く人があまりいないと思われ。
そのせいもあってか、しぐさ書の値段もそんなに落ちておらず。
ちょっと安めで売れば、すぐに売れますw

2キャラ分、500枚程度のふくびき券を使って、適当だけどこんな感じ。
今回はそんなに稼げていないが、2等が幾つか当たればいい感じで稼げる。


オーブ金策とか、価値が下がっている素材集めは滅入る人もいるかもだが
それでも稼げないわけではないので、無理なく続けつつの
値段があまり落ちていない素材を狙うということも、大事かもですね。


にしても、公式放送は良い部分もあるけど悪い部分もあるなあとちょっと感じます。
今回はマイタウンだけど、2憶と発表されたことで
やる気を出した人も多いと思うが、市場への影響もかなり深刻なことになってて
前から思ってたが、放送の度に市場操作みたいなことになってたりもするからね。
とはいえ、じゃあ出さない方が良かったのか?となると、そういうわけでもないし。
うーん、難しいですなw
事前に値段とか、特定の素材が云々とかは、出さないネトゲの方が多いっちゃ多いと思う。
何だかんだ、20年くらいはネトゲやってるけど
ドラクエ10みたいに実装前に情報ドバドバ出すのは珍しい気はします。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)