くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ペット冒険の疲労度消費を抑える方法を試してみた

[ラグナロクマスターズ]


https://ragnarokm.gungho.jp/maintenance/rm/pua59k000000cklg.html
昨日のメンテナンスで、D級冒険者エストの必要素材が緩和されました。
具体的に書くと、以下の通りになりました。
透明な布3個必要→1個必要に変更
四葉のクローバー3個必要→1個必要に変更


で、今回のメンテナンス前に、既にクエストで納品済だった場合は
今回のメンテナンス後に、「透明な布2個」「四葉のクローバー2個」が返ってきます。
具体的な条件は↑の公式を読んでもらえれば。


更に、調整に伴うお詫びということで、取引所にて
四葉のクローバー、透明な布、タヌキ木の葉を購入していたユーザーに対して
購入した数に応じて、ゼニーを後日に配布するという太っ腹なお詫びが^p^


7月12日メンテナンス開始以前に、透明な布を取引所で買っていた場合
150万ゼニー×3回まで補填


7月12日メンテナンス開始以前に、四つ葉のクローバーを取引所で買っていた場合
210万ゼニー×3回まで補填


6月27日メンテナンス開始以前に、タヌキ木の葉を取引所で買っていた場合
230万ゼニー×2回まで補填


太っ腹すぎませんかね・・(´・ω・`;)
五月蠅いユーザーを黙らせるには効果的とは思うが、これに慣れてしまうのは怖いね。

戻ってきた、透明な布と四葉のクローバーは取引所に出品しまして、ゼニーに。
これもまた有り難い(*´ω`*)
この後も、透明な布がまた売れまして、残りは四つ葉のクローバーのみに。
美味しいお詫びではあるが、まあネトゲ系では割とよくあるお詫び配布ですよね。
ドラクエ10はこういうことはあまりしないが、他ゲーはかなり良くある。w


プレイの方だけども、先日、Miniのラフレシアをソロで倒すことに成功しました。
1回死んだんですけどね、深夜だったので
即戻って、また戦ってって感じで・・すぐに戻ったのにHPかなり回復されてたが。w


倒せたとはいえ、ラフレシアはあまりAgi型のアサクロとの相性は良くないですね。
ラフレシアはHPが減ってくると、どんどん分身を呼び出して数を増やしていくので
その分身は、雑魚敵ではなく「ラフレシア」そのものなので
Miniのラフレシアの個体数がどんどん増えて襲ってくるという状況に^p^
オークウォリアーの肉壁だけじゃ抑えきれない間もあるし
傭兵猫の山葵の猫盾と、五郎のお寿司セットだけでも耐えられないので
ポーション連打な感じになるし、白ポーションも突き抜けて死んでしまうことも。
ラフレシアはHPも800万くらいあるから、ジャックの2.5倍以上のタフさだし。
ソロでも倒せはするけど相性は良くないです(´・ω・`)

他にやったことは、ペット冒険でカード2枚目をゲットしたことですかね。
「アルギオペカード」で、鎧に毒属性付与するカードです。
価値的には250万ゼニーくらい。
やっぱり、狩りでカードを狙うよりも、ペット冒険の方がカードでやすいのかな。
狩りは放置ができる分、本場ROよりも確率が低いという話だしねえ・・。


ペット冒険の難点は、1回行かせるのに疲労度60分消費」してしまうところよね。
1日5回行かせたら、それだけでも疲労度300分になってしまうので。
この負担を少しでも減らせれば、ペット冒険に行き易くなるよなあと思ったので
噂には聞いてた「子デザートウルフ」の案を採用してみることにしました。

ペットの、子デザートウルフのスキルにて
「努力」という、ペット冒険で消費する戦闘時間が10%短縮されるスキルがあります。
このスキルを持った子デザートウルフを、ペット冒険に出すことで
疲労度消費が60分→54分になるのです。
つまり、6分消費を抑えられるという。


で、このスキルは、同じ種のペットであれば、効果が加算されるみたいでして
つまり、簡単に書くと、子デザートウルフ3匹でペット冒険に出せば
疲労度消費が60分→42分に抑えられる
という。
42分なら、5回ペット冒険に出しても疲労度210分。
実際に加算されるのかは気になるところだったので、試してみました。

子デザートウルフを3匹用意して、好感度3以上にして
努力スキルを3匹全部レベル10にしたら、ペット冒険に連れていくだけ。
お試しなので、適当に3匹で行ける場所を選択して、行かせてみました。


結果は、疲労度78分→120分になったので
確かに、疲労度42分消費でペット冒険に行かせることができました。
ペット冒険で経験値稼ぐのと、カードを狙うなら子デザートウルフ3匹捕まえて
行かせるで良い感じかもですね。


一応、カードドロップ率アップのスキル持ちのペットも居るんですが
あれはゼニーがクッソ高いからなあ。
サキュバスとソヒーだっけ(´・ω・`)
ペット材料1個だけでも500万ゼニー超えてるしのお。
子デザートウルフなら、ペット材料1個7万~8万くらいなので安いですw
レインボーシェルでも、子デザ材料は手に入るしね(サキュとソヒーは非売品なので無理)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)