くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ザク強さ1、魔視点動画と感想とか諸々(DQ10)

https://ubiblog-jp.com/2019/04/17/notredame/
ノートルダム寺院へのサポートに関する表明– UBIBLOG


ユービーアイソフトノートルダム寺院の再建の為に50万ユーロ寄付も凄いが
PC版『アサシン クリード ユニティ』を1週間無料で配布という、太っ腹なお話。
ユニティのお話は調べていなかったので知らんかったけれども
ノートルダム寺院を再現してたのねー。
とりあえず、1週間無料で貰えるそうなので、欲しい方は是非に・・!

[ドラクエ10プレイ日記]


聖守護者ジェルザーク、機能のメンテナンス後から実装しましたね(*´ω`*)
帰宅後にインしたら、フレンドのてとてとさんからのお誘いで、1飯行ってきました。
軽く調べた感じ、あくまでも耐性とかくらいですが
ブレスダメージ減、混乱、眠り、封印、転び、踊り辺りがあると良いとか。
呪いとマヒもあればいいらしいが、かなりの耐性を必要としますな。


装備に関しては、僧侶はメインキャラくむくむも、サブキャラくむこも
新たに購入する必要もなく、ほぼほぼ満たしていました。

メインで僧侶をやっていたのが、ここで生かされたか・・^-^
くむくむ、持っている防具を組み合わせて弄っただけですが、こんな感じに


0ゴールドで整いました(*´ω`*)
たまにパラメータ見せると、すぐに証にツッコミ入れてくる人いますが
よく死ぬ人は僧侶の証、早々死なないならHP上げた方が生存率上がるので
証枠は自僧侶のPSや敵内容に応じて、切り替えて使っていくといいです。
もう何回も言ってますけどね^-^
流石にザク相手ともなると、慣れていない分、僧侶証の方が良さそうでした。

普段は頭の錬金はHPにしていますが
一応、耐性系の頭防具もちゃんと持っています(*´ω`*)
どうしてもHP頭じゃ耐性が足りないことも、敵内容次第ではあるからね。

ってことで、メイン僧侶でもあるので、今回は僧侶参加で頑張っちゃおうかなと
いうことで1飯挑んできたんですが
時間切れまで耐えて、ザクの色を変えるところまでは成功って感じでしたね。


30分戦って感じたのは、雑魚敵のジェルソルジャーがとても厄介ということか。
攻略云々は、他の攻略サイトやブログで詳しくやっていると思うので書かないが

「リミットマグマ」を使われると、一定時間後に床にマグマ複数設置されて
レグナードの炎ブレスで残る地面のあれみたいなやつね。
マグマの上に乗っていると280くらいのダメージに。
リミットマグマには、使用までに長めの溜め時間があるので
溜めている間に8000前後ダメージ与えることで
行動キャンセル&ジェルソルジャーが逃走するので、マグマの阻止ができるという。
マグマの阻止ができないと、ダメージ床で歩くのも困難になってくるというね;

地獄絵図である(´・ω・`)


「ジェルハザード」も厄介で、地震系攻撃になります。
ジャンプで回避可能なので、わたあめ必須。
直撃しちゃうと、300前後ダメージ+全バフ解除されるので、これも厄介;
回避できないと、それだけでバフ掛け直しに時間掛かるしねえ・・。
一応、聖守護者レギロの「獄門クラッシュ」と同じ音がするので
その音がしたらジャンプするなり
毎ターン、ジャンプしてから降りるまでの位に行動するなりするといいかね。


「ジェルトラップ」は、緑色の罠を地面に設置する魔法陣系特技で
直撃で幻惑、守備力ダウン、コマンド間隔ダウン、移動速度ダウンとか諸々。
ダメージは死ぬほどではないが、デバフが厄介である(´・ω・`)


ザク本体の方は、別の意味で厄介というか。
いなくなった雑魚を追加で呼び出したり
「爆裂の計」で対象と対象周囲に800前後ダメージで痛い攻撃とか
「禍々しき波動」で全バフ解除+450前後ダメージとかで痛いし
やたら発生のはやい600前後ダメージの「翠将の威風」とか
サソリのブラッドウェーブに似てる「翠光魔弾」って即死級攻撃を使ってきたりと
ザクの方は、高火力担当という感じか。^-^


とりあえず、1飯後はちょっと日課とかの消化をしまして
それが終わったら、フレンドのどろどろさんに声掛けて貰えまして。
魔枠だけども来ませんかと。
ほぼザク初見メンバーのパーティーだったし、様子見したいという感じでもあったのと
諸々うちの状況(魔レベル100とか、準備出来ていないとか)をお話した上で
それでもOKとのことだったので、お言葉に甘えて参加させていただくことに。


そしたら勝ってしまうというね・・。
メイン僧侶とは一体・・うごごごご(´・ω・`)
14分22秒での討伐成功でした。
まさかレベル100の魔法使いで勝つことになろうとは・・^p^w


僧侶で耐性がある程度整えられる状況を考えれば、魔法使いでも同様にことが言えるわけで
防御面に関しては問題なかったわけだけども・・
強さ2や3でも魔法使いが通用するのであれば、早急にレベル108にしないとだねえ。



勝つ為に考えたことといえば
雑魚敵のジェルソルジャーがとにかく厄介なので、こいつの処理を重点的に考えた感じ。
ぶきみなひかりが有効なので、使って呪文の入りを事前に良くしておくことで
「リミットマグマ」の行動キャンセルもし易くなるし
フォースブレイクのタイミングが合えば、それも雑魚に使って貰うとか。
とにかく雑魚は、リミットマグマ行動を取った時に即処理できるようにしました。


リミットマグマを使ってこない時は、ボスのザクに対してメラゾーマという感じ。
基本は、ザクにメラガイアーを使いたいけど
これも状況に応じて、雑魚にメラガイアーマヒャデドスも使う感じでやってました。
マグマの阻止が最優先なので><
魔が1人死んでたりしたらメラガイアーとかかね。

本体もHPが赤?黄色でも使った気がするが「リミットボルケーノ」って特技を使います。
今回は全部阻止できたが、使われると
「リミットマグマ」同様のダメージ床がどばーっとできるそうで。怖いね。
これも雑魚同様にダメージを一定数与えることで阻止できるので
何としてでも阻止したい特技である(´・ω・`)


とりあえず、聖職者レギロと違ってゾンビゲーではないし
強さ1の段階だと、普通に戦ってて楽しいボスでしたな(*´ω`*)


魔法使い、この状態で挑みました。
HPを特化寄りで上げつつ、耐性もそれなりに用意という感じ。
攻魔付きの錬金防具とかではないので
攻魔は低くなっていますが、これでも倒すのには問題ない数値でしたのお。

https://www.youtube.com/watch?v=sbGFRssLU2M
途中から名前隠していませんが
動画アップ許可をもらったので、名前隠していないのもそのため。
ってことで、動画置いておきます。魔法使い視点。
殆ど戦闘回数重ねていないので、動きは悪いと思う^p^
リミットマグマ時、どっちの雑魚が使っているのがの把握ができなくて
地味に迷いますねこれ・・(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)