くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

武器の道標04がえぐすぎた。MPがきっついw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は帰宅が21時を過ぎていたので、遊べる気力がなく・・(´・ω・`)
ただ、公休の方が「木曜日」に追加されていたので
今週の木曜日はちょっと遊べそうですね。
金曜日に出勤して、土日がまた休みってのはやや複雑ですがw
3連休がよかった・・(´・ω・`)


マジで毎日がくたくたなので、肉体と脳味噌フル回転状態で
早出で遅い帰宅だと、ゲームで遊ぶだけの気力も体力も残っていないですね。
もう少し、ゆとりが欲しい。

武器の道標の04、このお題だけでもやろう!ってことで
クリアしてきました。
魔法使いのお題になりますが、このお題結構鬼畜!でした(;´-`)
えっぐいわw


武器の道標04のお題
短剣装備
さいだいMP900以上
こうげき魔力1170以上
オススメ職業魔法使い


やってみてすぐに分かるのが、MP900という数値である。
碌な準備をしていないと、最大MP700になるかどうかって数値なのよね。
「これ、達成できるの?」ってなるくらいには遠い数値で
頭痛くなりそうになりました。
攻魔は達成させやすいのだが
MPの達成を目指すと攻魔を結構犠牲にする部分もあるので
何だかんだでMP900に近付くほどに、攻魔がギリギリラインになっていくか
最悪、攻魔が足りなくなってくるという。
なんだよこのお題・・って思いながら弄りまくっていました(´・ω・`)

短剣スキル、スキルセットで
「さいだいMP+45」か「こうげき魔力+40」をセットできたと思うが
付けるならMPにしましょう。
MPの方が達成がマジでギリギリなので。


盾スキルの方にも「さいだいMP+45」を付けられるので、付けましょう。
この2点は必須といってもいい。
2つのスキルだけで、MPが90も上がるので重要!

地味に忘れられがちな盾。
ルーンバックラーは、レベル50の盾になりますが
攻撃魔力と回復魔力が「+7」上がる基礎効果を持った唯一の盾です。
装備するだけで攻魔を上げられるので、適当な盾を買うなり
お古を持っているなら装備しましょう。

防具は、ロードリーセットがオススメ。
ただし、腕は「インテリのうでわ」が攻撃魔力+20上がるので
腕だけインテリで、それ以外はロードリーかな。
というか、頭と服上がロードリーという感じ。


ロードリーローブ下は、ゼルメア産で攻魔+31のを所有していたので
都合が良かったです。

アクセサリーに関しても、専用のアクセサリーを作る必要があります。


アヌビスのアンクは、合成効果が「さいだいMP」のを作らないといけない。
自分は昔のキラーパンサー用に適当なのを作っていたので
理論値ではないが、これを装備しました。
アヌビスのアンクは基礎効果でもMPが上がって、合成効果でもMPが付くので
MPを上げるアクセサリーとしては優秀なんですよね。
普段使い用ではないので、ほんと専用に用意しないといけない感じ・・。

ソーサリーリングもMPの合成効果が付くので、作るべきアクセかな。
これもキラーパンサー用に適当なのを作っていたので、それを装備。
MPが上がる指輪としては一番良い指輪なので、作る必要あるかも・・。

輝石のベルトは、こうげき魔力+26のベルトがあったので装備。
攻魔とMPの両方が付いてるベルトがあるなら、それがオススメと思われる。
無いなら、攻魔がガン上がりするやつを装備が吉かねー。


他のアクセだと
マジカルメガネで攻魔17まで上げられる。
ダークアイの攻魔理論値があるなら、それだと攻魔19まで上がったかな。
智謀の首かざりで攻魔55上がる。
不思議のカードで攻魔21、MP21上げられる。
「まよけのすず」も、その他アクセでMPを上げられる。6まで上がったかな。
アガレスの大紋章で攻魔は最大25まで上げられる。
ガナン帝国の勲章を装備するだけで、攻魔5上がる。


あとは宝珠とかの調整もやればって感じだが
専用のアクセ系を用意しても、達成ができなくてねー(´・ω・`)
結局、防具を買うことになりました。


ロードリーコサージュのMP錬金(20万ゴールド)
ロードリーローブ上の攻魔錬金(30万ゴールド)


掛かる費用は足りない分によって異なるので
自分の場合は50万ゴールドで済んだが
足りない数値が高いほどに、掛かる費用は上がっていきます。
とりあえずはこの2点の購入で、数値が達成状態になってのクリアでした。
以下にまとめると

輝天のナイフ(攻魔105)
ルーンバックラー(攻魔7)
ロードリーコサージュ(MP錬金)
ロードリーローブ上(攻魔錬金)
ロードリーローブ下(攻魔錬金)
インテリのうでわ(攻魔20)
ロードリーブーツ


マジカルメガネ(理論値)
智謀の首かざり(理論値)
ソーサリーリング(MP3・3・4)  ※最大MP12
アヌビスのアンク(MP3・3・3・0) ※最大MP16かな
輝石のベルト(攻魔26)
不思議のカード(攻魔とMP最大値)
まよけのすず(MP1・2)
アガレスの大紋章(攻魔4・4・4・5) ※攻魔最大で20
ガナン帝国の勲章(装備するだけで攻魔5


宝珠
大賢者の御手
魔術の深淵
深淵なる叡智
禁断のこうげき魔力アップ
禁断のMPアップ


短剣スキルと盾スキル「さいだいMP+45」をセット。


タネ:MP10、攻魔8
女神の木:MP13、攻魔13



簡単にまとめるとこんな感じで用意したかな。
MPと攻魔の数値も勿論重要だが、選択する装備品とアクセサリーが大事かもですね。
装備品とアクセサリーを用意したら、あとは錬金で攻魔なりMPなり
アクセ合成でも攻魔なりMPなりを高めていくって感じで。
マジでえぐいなあと感じながらやりました。


これを6.0時台に実装直後に完クリまでやった人の
財布状況が怖いわw
よーやるわ・・(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)