くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、浮遊大陸へ。封印宝箱回収プレイ

DS版クロノトリガー


遂に来た。
古代のB.C.12000は、地上は雪と氷に覆われ、空では厚い雲に覆われた極寒の世界で
現代では失われた魔法が使われていた時代。
この時代の人間は、魔力を持つ人間と、魔力を持たない人間で分かれていて
魔力を持たない人間は、地上での寒き暮らしを強いられ
魔力を持つ人間は、魔法によって浮かせた大陸(浮遊大陸)にて寒さを克服。
更なる発展を口実に、星の地下に巣食うラヴォスからエネルギーを抽出しましょう的な
危ない方向に進んでいる最中の世界に降り立ったという感じですかね。
正史では、賢者ボッシュラヴォスエネルギーの抽出という名の「目覚め」を阻止
だったかな?阻止できてもその後どうなったかは知らんが。


浮遊大陸フィールドでのBGM「時の回廊」は、クロノトリガーの代表曲の一つですね。
当時、このフィールドで放置してBGMを聴いてた人もいるのではなかろうかw


とりあえず、さっさとイベントを進めて、一旦は古代から追放されます。
追放イベント前後で、ペンダントにラヴォスエネルギーが注がれるわけだが
それによって、中世や現代、未来の世界にある「封印の宝箱」や「封印の扉」を
開けることができるようになるので、まあアイテム回収プレイですw

現代の「北の森の遺跡」にある封印の宝箱は2個ありますが
クロノ用の武器「燕」か、全員装備可能な兜「プロテクトメット」どちらか
片方しか入手することはできません。


燕は、攻撃力145、クリティカル率30%、すばやさ3の強力な刀。
プロテクトメットは防御力38で、常時プロテスが発動する兜。


これに関しては、プロテクトメットですね。
常時プロテス効果が非常に強いです。
防御力が大幅に上がったようなもんですから。
武器も強いんだけどね、初期レベル縛りでは流石に選べないかなあ。

中世。
中世で現状行ける場所にて、封印の宝箱の中に「選択肢が出てくるやつ」が
4つあります。
これ、凄く重要な選択肢だったりします。


裏技になるんだけども、中世で封印の宝箱を調べて「いいえ」を選択した上で
現代に行って、同じ封印の宝箱を調べると




中身がバージョンアップし、ベスト→プレートになるんです。
この防具、属性耐性が上がって、かなり使えるんだけども
プレートにバージョンアップすることで、より防御力が上がって強くなるのよねw
入手方法も殆どない防具だし、中身のバージョンアップ、大事です。


ちなみに、中世で「いいえ」→現代でプレートを入手→中世でベストを入手で
二度美味しいので、宝箱を開ける順番も大事ですw

未来に行って、ゴールドピアス・金のイヤリングの回収もします。


ゴールドピアスは、消費MPが4分の1に下がる効果があります。
レベル1のクロノ(MP8)は、ゴールドピアスを装備しないと
乱れ斬り(消費MP12)やシャイニング(消費MP20)が使えませんw
それを書くだけでも、ゴールドピアスがどれだけ重要か分かる筈(´・ω・`)

金のイヤリングは、HP50%アップの効果があるアクセサリー。


レベル1のクロノ(HP70)が装備すると、HP105になります。
って書くと、ショボい効果ですが
レベル18のエイラ(HP335)が装備すると、HP502になります。
って書くと、非常に強力よねw


ということで、回収プレイでした。
ラピスを色仕掛けで大量確保することも近々やらないとなので
海底神殿に行けるようになったら、大量に確保せねば。
ラピスは非売品の消耗アイテムで、全体HP200回復なの。
これがあるかないかでは大分この先が変わってくるので。
レベル上げができない代わりに、技習得やアイテム稼ぎで「育成」するのが
初期レベル縛りでの育成プレイです。
アイテムといってもカプセルは使わないので、ステータスの成長はないけどねw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)