くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、ドロクイ使い戦(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー


ドロクイ使い HP1200(ドロクイの巣のボス)
小石シュート:ドロクイLかRに投げてドロクイに体当たりを仕掛ける
睡眠弾:単体に70前後ダメージ+睡眠
ヒール:全体に150前後回復
アースクエイク:全体に140前後ダメージ(反撃3体連携技)


ドロクイR  HP5000
体当たり:単体に70前後ダメージ
R体当たり:単体に100前後ダメージ(ドロクイ使いとの連携技)
X体当たり:単体に120前後ダメージ(2頭同時技)
アースクエイク:全体に140前後ダメージ(反撃3体連携技)


ドロクイL  HP5000
体当たり:単体に70前後ダメージ
L体当たり:単体に100前後ダメージ(ドロクイ使いとの連携技)
X体当たり:単体に120前後ダメージ(2頭同時技)
アースクエイク:全体に140前後ダメージ(反撃3体連携技)


未来にて、時を跳べる乗り物シルバードを手に入れたクロノ御一行は
古代の時代に戻るが、浮遊大陸への道は封鎖されており
仕方なく、魔法が使えない人間が住む地上の村、アルゲティに向かう。
アルゲティに居る人達との会話で
ラヴォスエネルギーの危険性を指摘した三賢者の1人「命の賢者」が
嘆きの山にて幽閉されているとの情報を得て、彼を助けよう!ということで
嘆きの山に向かうんですが、途中にあるドロクイの巣という場所で
ドロクイ使いに遭遇してしまい、戦闘に入るという感じのボスですね。
まあ、嘆きの山の入り口にいる番人みたいなもんですな。

名前クロノエイラロボ
Lv1810
HP70335235
MP3824
攻撃力566978
防御力110143131
3521
命中22
素早さ1213
魔力
回避25
体力3826
魔法防御2612
武器斬魔刀こぶしメガトンアーム
頭防具プロテクトメットレインボーメットレインボーメット
体防具シャインプレートレッドプレートブループレート
アクセ越後屋の財布ゴールドピアスシルバーピアス


ドロクイは、かなり面倒なモンスターになります。
ドロクイ使い、ドロクイL、ドロクイR
どれか1体だけでも倒すと、かなり敵は弱くなるんですが
ドロクイ使いは防御力が非常に高い。
ドロクイRとドロクイLはHPが高い。
その間に、強烈な連携技を使われまくるので、実はドロクイは結構強いボスです。
じゃあどう倒すのか。


ドロクイ使いは、防御力は異常に高いですが
魔法防御力は、高いとはいえ物理系の防御力ほどではないです。
そこを突きながら、敵の行動を何かしらの方法で抑え込むのが勝利への道。

ドロクイLと、ドロクイRには「状態異常が有効」なので、
ロボとエイラの2人技の「お立ち台」で
最低でもドロクイL(青い方)をストップ状態にします。
ドロクイLをストップ状態にすることで、反撃連携技のアースクエイクを使わなくなります。
ドロクイLが動ける状態だと、ドロクイRがストップ状態でも反撃が来るので
青い方のストップは必須かなと。
青い方の動きを止めたら、3人技の「ビッグトルネード」で攻撃。
ドロクイ使いが350前後、ドロクイは1000前後ダメージに。
これを繰り返せば勝てるというお話。
ビッグトルネード5回で3体一気に倒せます。
この戦法の成功率を上げる為に、クロノにはプロテクトメットで死亡率を下げて
エイラとロボは、消費MPを減らす為にゴールドピアスとシルバーピアスを装備。
これで勝てます。

https://www.youtube.com/watch?v=bcm2mitQsfY
敵の状態異常の時間も、バトルスピードが速いほど「実質の効果が長い」ので
バトルスピードが速いほど状態異常的には有利だが
状態異常に掛かっていない敵の行動も糞速いので、スピード4程度が無難かな。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)