DS版クロノトリガー
メルフィック(コア) HP1000(地底砂漠のボス)
逃げ出す:バトルから逃走(上半身と下半身が居なくなった場合のみ使用)
メルフィック(上半身) HP5000
コアからエネルギーを吸収:コアから200前後のHPを吸収
回転レーザー:全体に冥属性200前後ダメージ
ダークフレア:全体に冥属性130前後ダメージ
スプレッドボム:単体に火属性400前後ダメージ
ドレイン触手:対象のHPを25%吸収
サンドブレス:単体に暗闇
メルフィック(下半身) HP4800
コアからエネルギーを吸収:コアから200前後のHPを吸収
サンドサイクロン:単体に270前後ダメージ
食べる:単体のHPを最大HPから半分程度吸収
地震:全体に100前後ダメージ+スリップ
中世の地底砂漠。
このボスは、とある条件を満たしていないと発生しないイベント&ボス戦になります。
古代のB.C.12000のイベント会話がフラグになっているので
割と初回プレイ時、フラグを立てずに終わってしまった人も多そう。
このイベントをクリアすると「緑の夢」が手に入ります。
緑の夢はアクセサリーで、1度だけリレイズ(死んでも自動復活)してくれる優れもの。
名前 | ロボ | エイラ | カエル |
Lv | 10 | 18 | 5 |
HP | 235 | 335 | 192 |
MP | 24 | 38 | 17 |
攻撃力 | 111 | 69 | 123 |
防御力 | 126 | 144 | 97 |
力 | 21 | 35 | 9 |
命中 | 10 | 22 | 9 |
素早さ | 9 | 13 | 11 |
魔力 | 7 | 8 | 8 |
回避 | 9 | 25 | 9 |
体力 | 26 | 38 | 14 |
魔法防御 | 22 | 26 | 9 |
武器 | テラパワーアーム | こぶし | グランドリオン |
頭防具 | 惑わずの帽子 | 守りの帽子 | プロテクトメット |
体防具 | ブラックプレート | ブラックプレート | ブラックベスト |
アクセ | ゴールドピアス | 越後屋の財布 | 金のイヤリング |
上半身と下半身は、防御力が非常に高いが、水属性魔法で攻撃を行うと
『水分で砂がかたまった』と表示され、防御力がガタ落ちになります。
コアが残っている間は、落ちた防御力は元に戻りませんが
コアを倒すと、その後はダメージを与える度に防御力がアップするので
コアが死んだ後は、攻撃の度に水属性攻撃を当てる必要があります。
で、コアが死ぬと上半身と下半身が暴走し大暴れするので、大変危険な状態に。
コアのHPは、上半身と下半身の吸収攻撃で勝手に死んでしまうのだが
死ぬ前にどちらかの半身を倒せれば、大分楽になります。
暴走後の上半身は「回転レーザー・ダークフレア・ドレイン触手・スプレッドボム」と、
冥属性攻撃が半分以上になるので、ブラックプレート等装備で暴走後も対応し易いが
下半身が暴走すると、地震などの無属性全体攻撃を多用してくるので危ないです。
なので、下半身に集中攻撃で、コアのあるうちに下半身を倒す形になります。
これなら勝利し易いです。
倒す順番と耐性防具が重要という感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=mjipHhUrrlw
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いつもありがとおー!
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