くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

氷結らんげき考察と専用ベルト、他、今日の金策(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

前からずっと気になってたんだけども
ダーマ神官NPCに話し掛けて転職すると、転職直後にその場で走り続ける不具合?
あれ何?w
気にしないつもりで無視し続けてたんだけども、何時まで経っても直らないので;
同じ現象起こっている人いるよね?自分だけじゃないよね?^p^
走ってても、実際に前に向かってしまうわけではないし
その場で走る動作をしているだけなので、何の実害もないんだが
どうにも気になってしまう・・^-^

>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~なかまと挑戦!コインボス討伐~


今回のテンの日、初心者向けのイベントが行われるみたいで
ドラゴンガイアコインを無料配布するので
当日パーティー募集してガイアにいきましょう的なイベントみたいですな。
パーティーを組む→フレンドになったり、チームに入るという
交流の発展を促すイベントにはなっているんだろうけれども

自分は、4キャラ分受け取ってバザーにて売りました^-^お金は大事。
1枚9500ゴールドで売って、売上金36100ゴールドです。
無料配布されている割には、普通に良い価格で売れましたわ。
まあ一応、NPC売却でも6000ゴールドで売れるので
大きな値崩れはしないコインではありますな。


今回の金策は、サポートゴールドを回収してきました。
サポートゴールドは、毎週金曜日に旅のコンシェルジュから支給されるゴールドで
最大で99週まで蓄積。
支給額は受け取り時の「名声レベル」で決定されます。
固定額は250ゴールドで、レベル1上がる毎に50ゴールド増える感じ。
週が蓄積されていれば、その分、ゴールドも増えるので
受け取るのに一番いい時期は
名声レベル120の99週目・・になりますが
実際のところは、99週になったら受け取るをしておけば、損はしないですな。


今回、4キャラ分受け取ってきましたが、まだ20週分とかだったりするので
4キャラ合わせても「594750ゴールド」でした。
とはいえ、99週分貯めるとなると、1年で52週くらいだったと思うので
ほぼほぼ2年貯め続けないとなので・・まあ長いよね;w


金策としては1回受け取ったら、暫くはほぼ意味なくなるけれども
サポートゴールドも、上手いこと貯めている&キャラが多いほど稼げはするので
回収していないなら、回収もありかなあと思う。
貪欲にゴールドをかき集めましょう^-^

棍特技の、氷結らんげき強化と、棍武闘家と棍僧侶のお話。
氷結らんげきは4回攻撃になりますが
1発毎に「25%の確率で氷耐性ダウン付与」だっけ?
ほぼほぼ氷耐性ダウン効果が狙えると思うが、魔法使いと一緒に行くことで
ヒャド系呪文の火力を上げられるってのもあるが
氷結らんげき自体の火力も、氷耐性ダウンすれば上がるんだよねー。


で、自分、↑の戦神のベルトを持っているのよね。
「攻撃力14、棍氷13%、会心1.5%」と、氷結らんげき専用のベルトw
かなり強くなるのであれば、武闘家使えるようにしてもいいかなあって。
というか、僧侶も棍は装備できるので
自分の僧侶にて、棍も使えるようにしてもいいかもな感じよね。
フォースブレイク+氷耐性ダウン状態での氷結らんげきの火力は気になるところです。
この状態でも、武闘家がバトマスやまもの使いに火力で勝てるかはなかなか難しいかもだが
氷耐性ダウン→アイスフォースで、他の棍特技やツメ・扇特技ダメージアップも狙えると思うので
その辺もどうなるかは知りたいねー。

扱い次第では、何かかなり強くなりそうな気もするが・・。


行雲流水だっけ、行動時テンションアップ付与追加の効果もあるが
多段攻撃系は最初の1発にしかテンション乗らないが
テンション2~3くらいの状態で行雲流水を使って、その後に攻撃行動で
自動でテンション上がってテンション100になった状態で攻撃行動し続けられるので
上手いこと他の特技を使って攻撃をしていければ、武闘家は一応強いっちゃ強いのよね。


アップデートが来たら、とりあえず棍武闘家で諸々試してみようかと思います。
僧侶でも棍装備させて諸々試してはみるつもり。
あ、魔法使いもアプデ後に諸々試してみるつもりです。
サブキャラくむた、一応メイン魔法使いなので・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)