くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、ニズベールR戦(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー


ニズベールR HP6500(ティラン城の中ボス)
体当たり:単体に70前後ダメージ
アースクエイク:全体に40前後ダメージ
暴走ニズベール:全体に70前後ダメージ
電気エネルギーを超放出:全体に天属性250前後ダメージ(天属性ダメージ3回で発動)
殴る:単体に70前後ダメージ+ストップ(反撃技)
鼻息ガスR:単体に毒(状態異常反撃技)
※ダメージに反応して防御力を上げる性質を持っています


魔王との戦い後に、中途半端な儀式によって目覚めたラヴォスによって
時空の穴に引きずり込まれ、気が付いたら原始時代に。
原始時代では、人間と恐竜人の未来をかけた最後の戦いを行おうとしていて
クロノ御一行は、エイラと共に恐竜人の拠点であるティラン城に乗り込むという内容ですな。
ニズベールは、ティラン城にいる中ボスで
この後、大ボスの恐竜人リーダー、アザーラとの決戦が待っています。

名前クロノエイラカエル
Lv18
HP70335160
MP3817
攻撃力566953
防御力9211579
35
命中22
素早さ121311
魔力
回避25
体力3814
魔法防御2614
武器斬魔刀こぶしグランドリオン
頭防具ストーンメットトリケラ兜ストーンメット
体防具シャインプレートミストローブダークメイル
アクセ越後屋の財布怒りの腕輪銀のイヤリング

ニズベールRは、こちらが攻撃(物理魔法問わず)を行うと
防御力をアップしてきます。
2~3回ほどダメージを与えると、非常に硬くなってしまってダメージが碌に入りません。


そこで考えた案が「怒りの腕輪」をエイラに装備させて
カウンター攻撃でニズベールRを殴るという戦法です。
カウンター攻撃に関しては、ニズベールRの防御力が上がる効果は発生しないので
エイラ1人で戦ってもらって、直接の行動はミドルポーションを使うだけ。
ダメージは、ニズベールRから受けた時の反撃のみで与えていって倒すってやり方です。


ダメージの入りを良くする為に
クロノのサンダーを2回だけ、ニズベールに使って防御力を下げておきます。
これをやることで、カウンター攻撃のダメージがより上がるので、倒しやすくなるという。
3回使ってしまうと、大放出を使われるのでダメ。
カウンターで倒すだけなので、敵のスピードが速い方がいいってことで
バトルスピードも最高の1にしています。

https://www.youtube.com/watch?v=mZTXlZ4yg1A
厄介な反撃スキルや反撃系の特殊能力を持っている敵に対しては
逆にこちらが反撃オンリーにして敵の反撃系行動を完封する。
これがニズベールRでの攻略になりますな。
クロノトリガーは戦略系パズルゲームですw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)