くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

対人嫌いがバトトリ初参加してみた。感想とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、サブキャラくむこで少しですが、バトルトリニティ遊んでみました。
初のバトルトリニティです!
ルール全く分からん!^p^
事前に調べもしていなかったので、サッパリだったが
「完全ソロでのチュートリアルプレイ」が最初に遊べるので
本当に基本の基本っぽいが、一応は遊び方は学べました。
くむこ、クラブは「オルフェアリーズ」にしました。
やっぱ、プクリポだしね。
どのクラブに入っても、報酬面の変化はないので、クラブは自由でいいみたいです。


戦闘前の控え広場?には、ルーラストーン登録が可能になっていて
登録しておけば、いつでもルーラストーンで行けるようになっていました。
登録できることすら知らなかったね・・^-^

実績が沢山用意されていました。
この辺は、アストルティア防衛軍要素に似た感じですね。
にしても、1000回遊ぶとか、1000回勝利とか、色々ヤバいね^p^
良い意味でいえば、やり込めると言えますな。
簡単な実績も多いので、ある程度遊べばそれなりには埋められる感じですね。

バトルトリニティ内では、4つの専用職業になれます。
戦士も武闘家も魔法使いも戦闘職って感じなので、自分的には盗賊が合ってそう。
職によって特徴は当然異なっていて
戦士はHPと守備が高くて、トライロックを守る時に更に硬くなるとか何とか。
武闘家は火力が高くて、敵トライロック進入時に更に火力が上がるとか何とか。
魔法使いは、範囲呪文が強力だが撃たれ弱い
盗賊は他職より足が速い。姿消したりダメージ無効の特技持ち。
みたいな感じ?


レベルは、プレイの度にレベル1から開始。
最高3まで上げられる。魔法使いだけレベル4なんだっけ。


職業のランクってのは、よく分からんけれども
プレイの度に得られる熟練ポイントを溜めていくことで
一定値まで稼ぐとランクが上がるみたいだが、このランクを最大まで上げることで
バトルトリニティで得られる専用のドレア武器が得られるくらいの要素かね?

遊ぶ時は「ひとりで参加する」がいいらしいです。
コメントで教えて貰ったけれども、自由参加だと事前にパーティー組んで
知った人と一緒に遊べるようだが、あんまり宜しくないというか
好かれない遊び方をする人と組んでしまうこともあるみたい?で
ひとりで参加するの方が、ストレスが少ないってことでいいのかねw


自由参加=事前にPT組んだ者たち同士で組まれる
1人参加=PTを組んでいない者同士の完全オートマ

参加すると、専用エリアに移動になるけれども
戦闘開始前に、各参加者が見れるのと、ここで転職が可能みたいですね。


自分が所属してるクラブと、敵クラブ2つの、計3クラブが戦闘に参加。
1クラブで5人の参加者がいるので、自分を含めると全部で15人ですかね。
結構多いのねw

とりあえず、簡単にルールを説明すると
フィールドに散らばっているジュエル(時間経過で消えたり出現したりする)
を拾って(触れれば自動取得)
自分達の陣営のトライロックにジュエルを納品していけばいいだけ。


そこに+αで、フィールドに7つあるトライロックを自分の陣営にする為に
時にはトライロックを奪い合ったり、護ったり
敵が持っているジュエルを奪う為に他プレイヤーに攻撃して妨害したり
ジュエルを取ったりトライロックを手に入れることで経験値が得られるので
それらを得てレベルを上げたり
って感じで対人的な要素が追加された陣取りゲームって感じですかね。


ジュエルにはレアなジュエルもあるみたいで
特に金色のは、終了後に追加報酬(アイテム等)が貰えるので人気みたいね。

敵のトライロックや、中立状態のトライロックではジュエルの納品はできませんが
敵のトライロックに近づくことで、自動でトライロックのHPゲージが減っていくので
このトライロックのHPゲージを0にすることで

トライロックを中立状態にすることができます。
中立状態になると、今度は自分のクラブの色のゲージが伸びていって
ゲージがまんたん状態になることで

自身のクラブのトライロックにすることができます。
これで手に入れたジュエルの納品が可能になります。


開始直後だと、全トライロックが中立状態なので
自分達の陣営のトライロックにするのは容易いかと思います。
トライロックにジュエルを納品していくことで、トライロック自身もレベルが上がります。
レベルが上がると、単純にタフになるっぽいね。最大レベル5だったかな。
奪うのが大変になるし、防衛は低いレベルの時よりも楽になる感じ。
奪われた場合でも、レベルはリセットされずにキープのようです。


敵のトライロックの範囲内に、敵プレイヤーがいる場合は
トライロックに近づいて奪おうとしても、ゲージは自動では下がらないようです。
敵プレイヤーを倒すか、何かしらの方法で追い出さないとダメみたいね。

フィールドに出現する「援軍玉」ってのを
自分達の陣営のトライロックに使うと、ゴーレムなどのモンスターの配置が可能。
敵のトライロックに配置されたモンスターは
倒さないとゲージが減らないみたいね。

盗賊は火力は一番弱い感じだけど、ジュエル持ちの人を倒すと盗めるのかな。
金色のジュエル持ってた&瀕死だったので倒しちゃいました。
その後、ぼこぼこにされましたw(納品した後だけど)



1回のプレイ時間は5分で、終わると結果がこんな感じで表示されます。
うーん、ちょっと遊んだ程度じゃサッパリ分からんね。
遊び方は何となくは分かったが、何やればいいのかまだ掴めない感じ。
チムメンからのお話では、ジュエル拾ってレベルカンストしてからがスタートとのこと。
その後は状況に応じてだそうです。
まあ、何度も遊べば把握できるかねえ。


正直、ちょっと遊んだ程度だし、把握し切れていないところもあるので
間違っている部分もあるかもだが。
ちょっと遊んでみた感想だけども
遊ぶ前までは結構びくびくしてたんだが、遊んでみると
そこまでガッツリ系の対人ってわけでもない感じだったかな?
戦うのは戦うんだけど、コロシアムみたいに
「他プレイヤーを攻撃して倒すのがメイン」の遊びではないので
少なくとも、現状だと普通に遊ぶ分にはそんなにギスギスって感じでもない。
緩い面もあるかなあと。
この内容だと、コロシアムは好きだけど
バトルトリニティはあんまり・・って人もちょこちょこいそうな感じはしました。
まー、緩い面ってのは
イベント開催中なので、新規が多いってのもあるんだろうけどねえ。
くむこ、羽根1個はとらないとだな。金色っぽいあれをw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)