くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBC版DQ3、変化の杖を手放す前にやっておくべきこと

[GBCドラクエ3]


ちびこは盗賊だったんですが
盗賊レベル20で習得するレミラーマを覚えた時点で
さとりの書を使って賢者に。

盗賊は前の記事に書きましたが
ゲームボーイカラー版だとモンスターメダル獲得に支障があるので
モンスターメダルを入手するなら盗賊はパーティーに居ない方が良いのです。
とはいえ、盗賊が習得できる特技や呪文は
冒険に有用
(落ちている隠しアイテム等の入手に欠かせない)なので
特技と呪文だけ覚えてからの、さとりの書を使っての賢者である。

で、ドラクエ3では転職を行うとレベル1に戻ってしまうので
レベル上げプレイをしていました。

ドラクエ3には、メタルスライムが頻繁に出る場所があります。
ダーマ神殿の北にある「ガルナの塔」の最上階がその場所になっていて

この辺でウロウロしていると、高確率でメタルスライムが出現します。
それを倒すだけで楽々経験値1000以上である。

ダーマ神殿に近い塔なので
転職のシステムを利用しやすいように配置されたポイントなのだと思われる。

ネクロゴンドの周辺だと1戦で経験値1000前後は貰えるし
はぐれメタルも確率で出現するので
そこで楽に戦えるレベルになったら、そちらに移行するのが無難と思う。

終盤だと、はぐれメタルが大量に出現する場所があるので
進行度に応じてレベル上げの場所は変わる感じです。

ストーリーの方は
レッドオーブ・グリーンオーブ・パープルオーブ・ブルーオーブを獲得済。
やまたのおろちボストロールの中ボス2体は討伐済である。

ボスは両方とも、スクルトルカニバイキルトを使って
回復しながら戦えば、レベル22~25もあれば楽勝で勝てます。
ただし、ボストロールは痛恨の一撃だけは危ないですけどね。

「変化の杖」はスーファミ版とGBC版では
クリア後のすごろく場にて再度の入手機会があるので
エルフの村での買い物がクリア後も可能になっているんですよね。

エルフの村の道具屋では
貴重な「いのりのゆびわ」が購入できるので、大変有り難いのだけども

ファミコン版では、変化の杖を手放した瞬間に購入不可になるし
スマホ版・Switch版・PS4版でも、手離すとほぼ購入不可です。
一応、商人の特技(ファミコン版以外)には
最後に話し掛けたお店を呼び出せるものがあるので
エルフの村のお店を利用後に、一切、他のお店を利用せずに冒険を行えば
利用可能ではあるが・・まあ現実的ではないかな(´・ω・`)

ゲームボーイカラー版と、スーパーファミコン版だけは
変化の杖を手放しても、再入手の機会がある
ので
いのりのゆびわが何時でも買えるのよねえ・・。

ちなみに、変化の杖を手放す前に「ねむりのつえ」は4本買っておくと吉。

アイテムとして使うと「ラリホー」の効果があるのだが
ドラクエ3では眠りに耐性のあるモンスターが極めて少ないのと
ねむりのつえは、装備できない職でもアイテムとして使うことが
できた気がするので、かなり強いんですよね。
中ボスのバラモスですら、眠りは強耐性なのでそこそこ効きますしw

Switch版・PS4版・スマホ版は、変化の杖の再入手はできないので
エルフの村でしか買えない「ねむりのつえ」は4本確実に買うべし。

スーファミ版とGBC版でも、変化の杖の再入手はクリア後になるので
手離す前にねむりのつえは4本買っておくと、冒険に役立つかなあと。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)