くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サポ特化の12種耐性僧侶くむこ完成、ステータス等詳細(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



サブキャラくむこ、耐性12種100%僧侶がとりあえずは完成したので
全部公開します。
いや、闇宝珠だけ2つ集まってないが・・まあこれはすぐ集まるので><


未セットの耐性は、毒と幻惑になりますかね。
毒は地味に要求されることもあるので、13耐性の退魔は欲しいところだが。
ぶっちゃけ、メインキャラくむくむの僧侶よりもステータスは高いです^p^
HP以外は、ほぼほぼ抜かれてるかな。
万能なサポート僧侶を追求したら、こういうステータスになったという感じです。


武器・防具・アクセサリー装備の紹介。

現状で一番強いスティックを選択。
MP吸収ガードは、マホトラふしぎなおどりなどを防ぐことができます。
一応、魔勇者の創生の魔力(MPダメージ)も防げたっけねー。
速度も大事なので+7を選択。

大分前に買ってた、星辰の盾です。
おびえ98%、しばり98%、呪い48%の盾になります。
攻撃呪文とブレス系ダメージ減も基礎効果で付いているので、結構強いかも。
当時幾らで買ったかは覚えていないです。



耐性ガッツリタイプの僧侶なので、頭・服上・服下ハイブリッド防具ですな。
服下は、守備力を考えてクルーガーを選択。

速度大事なので、腕は速度理論値ですな。
準理論値でも十分強い上に、極端に安くなるので
よほど拘りがなければ財布と相談部分でもあります。

靴も拘らなければ妥協可能な部分です。
自分は今回妥協はせずに、転び100・踊り100・すばやさのくつを購入。
この靴だけで1000万ゴールド近くするが
すばやさが付いていないだけで、350万ゴールドくらいに下がるし
「転び100+踊り98」になる靴なら、もっと安くなる上に
そこまで大きな差にはならないので、拘りがなければ安くても問題ない部位です。

耐性12種の為には必須なダークアイです。
防衛軍など、肉入り時は勿論外します^p^
サポ登録時は基本的に固定ですね。

金ロザ、伝承をHPにしてるが聖守護者レギロの時に致死5%にしようと
思って忘れてましたな。
HPは大事だが、くむこはそこまでHPには拘りないので、気が向いたら致死に変えるかも。
致死に変えれば、HPが偶数にもなるので都合は良い感じ。

耐性12種100%実現の為に大事なめざましリング。
聖守護者のリングの眠り理論値だと、輝石のベルトの自由度が少し増えます。
=もうちょっとパワーアップも可能ということです。

アヌビスのアンクは安定の理論値。

輝石のベルトは、魅了10%+眠り8%のを装備中。
ベルトは耐性12種を実現させる為には重要な部分です。
聖守護者のゆびわ(眠り理論値)を入手すれば
魅了10%さえ付いていればOKになるので、多少の自由度が広がります。

不思議なカードは、HP・すばやさ・回魔を選択。
僧侶的には一般的な付け方かも。

大地の大竜玉は理論値。

証は忠義の勲章にしています。
知っている人は知っていると思いますが
くむこはサポ用特化ということで、必殺技を習得しておりません。
通常だと、僧侶サポの証枠は「僧侶の証」の方が、AI性能的には◎ですが
必殺技を習得していないので、証もないんですよね。


必殺技未収得の理由は、聖者の詩は、効果そのものは高いんだが
7~8秒ほど硬直状態になってしまう点と
サポート仲間は必要もない場面でも必殺チャージで使ってしまうので
聖者の詩の長い硬直が原因で、ピンチに陥ったり全滅要因になることもあるので
取るかどうかは悩んでいるのよね。
この辺も含めると、くむこはほんとサポ特化だと思う。
必殺技は、肉入り時は状況によっては使えるが・・うーむw
メインキャラくむくむは当然、取得済です^-^


以下、各種宝珠になります。

不屈の闘志(2珠):レベル5+飾り石
先見の眼(2珠):レベル4
鉄壁のブレス耐性(2珠):レベル2
鉄壁の魅了ガード(2珠):レベル4+飾り石
鉄壁のおびえガード(2珠):レベル1
鉄壁のしばりガード(2珠):レベル1
いつくしむ心(2珠):レベル4
韋駄天の足(2珠):レベル5+飾り石
鋼鉄の肉体(2珠):レベル4+飾り石
神業の手(2珠):レベル2
鉄壁の眠りガード(2珠):レベル5+飾り石
深淵の叡智(2珠):レベル3


炎の宝珠。
不屈の闘志・鉄壁の眠りガード・鉄壁の魅了ガード
鉄壁のおびえガード・鉄壁のしばりガードは、耐性12種の為の必須宝珠で
それ以外は、基礎能力アップで付けています。

始まりのチャージタイム短縮(2珠):レベル3
始まりの聖女の守り(2珠):レベル3
復活のHP回復量アップ(2珠):レベル3
不滅の回復呪文強化(2珠):レベル3
忍耐のMP回復(2珠):レベル4+飾り石
逆境の身かわしアップ(2珠):レベル4+飾り石
ベホマラーの奇跡(2珠):レベル5+飾り石
ザオの戦域(2珠):レベル4+飾り石
ザオラルの戦域(2珠):レベル5+飾り石
ベホイムの奇跡(2珠):レベル3
ルカニの盾(2珠):レベル3
ヘナトスの盾(2珠):レベル4


水の宝珠はこんな感じにセット。
始まりのキラキラポーンは入れようか迷ったが
そもそも耐性12種100%なので、無くとも問題はないかということで切り。
実際は、感電とか耐性がないけどキラキラポーンで防げる状態異常もあるので
付けておいて損はないんですけどね。

フバーハの瞬き(2珠):レベル4+飾り石
スカラ系呪文の瞬き(2珠):レベル4+飾り石
ザオラルの瞬き(2珠):レベル5+飾り石
ベホマラーの瞬き(2珠):レベル5+飾り石
禁断のかいふく魔力アップ(2珠):レベル4+飾り石
共鳴のテンションアップ(2珠):レベル3
復讐の聖女の守り(2珠):レベル4
復讐の聖なる祈り(2珠):レベル4
復讐の早読みの杖(2珠):レベル4
復讐のテンションアップ(2珠):レベル3
勝ちどきMP回復(2珠):レベル4
打たれ名人(2珠):レベル3


風の宝珠はこの12種にしました。
風の宝珠は付けたい宝珠が多いので、かなり悩む部分になりますね。
ズッシードの瞬きは、ズッシード自体が弱体化で使う機会が大幅に減ったので省き。
鉄壁の会心完全ガードも悩んだが、禁断のかいふく魔力を取りました。
回魔を上げてベホマラー回復量を上げることを重視したという感じ。
MPは少し下がるが、その為の叡智宝珠なので問題なし。
2つのテンション宝珠をセットしているが、これは付けておくことで
他メンバー(サポ含)のテンションを上げるキッカケにもなるので付けた。

ロストアタックの極意(1珠):レベル3+飾り石
おはらいの瞬き(1珠):レベル3
果てなきマホトラのころも(1珠):レベル5+飾り石
天使の守りの瞬き(3珠):レベル5+飾り石
ホーリーライトの極意(1珠):レベル4+飾り石
心頭滅却の瞬き(1珠):レベル3
おたけびの技巧(1珠):レベル5+飾り石
とうこん討ちの極意(1珠):レベル2
天下無双の極意(1珠):レベル2
果てなきテンションバーン(1珠):レベル3
果てなきミラクルブースト(1珠):レベル2
やいばのぼうぎょの極意(1珠):レベル3
ファイアフォースの護り(1珠):レベル3
アイスフォースの護り(1珠):レベル3
ストームフォースの護り(1珠):レベル3
ダークフォースの護り(1珠):レベル3
ライトフォースの護り(1珠):レベル3
めいどうふうまの極意(1珠):レベル1+飾り石
ゾディアックコードの閃き(3珠):レベル1
果てなき魅惑の水晶球(1珠):レベル2


光の宝珠。
サブ職が片手バトマス・天地・占い師なので、その辺のも付けてたら
こんなに多くなってしまいましたな・・^p^
サブ職をやる時はそっちにポイント振り直さないとかもですなあ。

ホップスティックの戦域(3珠):レベル5+飾り石
武神の護法の極意(3珠):レベル5+飾り石
ジゴスパークの極意(1珠):レベル4+飾り石
牙突きの極意(1珠):レベル3+飾り石
ギガブレイクの極意(3珠):レベル5+飾り石
はやぶさ斬りの極意(1珠):レベル3
ギガスラッシュの極意(1珠):レベル1
かえん斬りの極意(1珠):レベル5
はやぶさ斬りの極意(1珠):レベル5
ドラゴン斬りの極意(1珠):レベル1
ミラクルソードの極意(1珠):レベル1
雷鳴突きの極意(1珠):レベル1
果てなきマジステッキ(1珠):レベル1
パニパニハニーの技巧(1珠):レベル1


闇の宝珠。
他職と合わせると、どうしても光と闇はちょっと中途半端になりやすいですな。
「武神の護法の技巧」は何度狙っても出なかったので、後日にでも取ってセット予定。
「不死鳥天舞の極意」も持っていなかったのでついでにかなあ。


とりあえずはほぼ完成したが、光と闇の宝珠に関しては悩むところね。
この部分だけは特化にすると、サブ職宝珠が付けられなくなるので。
僧侶系を3珠にして、他のは1珠で、転職時に付け替えとかすれば
もうちょっとは特化寄りにはできるのかなあ・・考える時間が足りない^p^


あとは僧侶必殺を取るかどうかかね。
この部分は、年単位で悩み続けていますなあ。
必殺のON/OFF切り替えが可能なら助かるんだが、そうはならないからねえ。
どうにも硬直が長すぎるのと、不要な場面で安易に必殺を使ってしまうので
サポに持たせるには、ちょっと厳しいことが多くてねえ。
サポ特化でなければとっくに習得させているのだが。
ここの答えってどれだけ考えても出ないのよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)