くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、経験値効率を求めてその2

3DSドラゴンクエスト


ルビスの塔の最上階(5階)では、はぐれメタルが6匹沸きます。
6匹出現はたまにではあるけれども
それ以外でも1~3匹出現することも多いですね。
はぐれメタル自体の出現率は、大体25%。


改めて、はぐれメタルの倒し方を書くと
1:はぐれメタル以外の敵を混乱させて、その敵にはぐれメタルを殴ってもらう
2:どくばりで急所を狙う
3:会心の一撃が出やすい武器で殴る
4:ドラゴラムを使う


各問題点を挙げると
1:他の敵は大抵、はぐれメタルよりもすばやさが低いので殴る前に逃げられる
2:12%の確率で急所なので、急所を外す可能性が高い
3:魔縛りではそもそも装備できない
4:炎を吐くのは2ターン目。おまけにドラゴン化ですばやさが遅くなる
ということで、はぐれメタルが逃げなければ何とかなるが
はぐれメタルは非常に逃げやすいので、どれを試してもなかなか厳しい。

今回の、6匹出現でも
戦闘開始直後に、まずはぐれメタル1匹が逃げ出し。

6匹居たので、1人はドラゴラムを使い
他の3人は、どくばりとアサシンダガーで攻撃するが、急所はいずれも狙えず。

1ターン目終了の時点で、4匹のはぐれメタルが逃げて
残っているのはたったの2匹^-^


更に1匹が逃げたが、最後の1匹にて
アサシンダガー会心の一撃が決まって、何とか1匹だけ討伐に成功。
経験値10050獲得。
ドラゴラムは炎を吐けずに終わり(´・ω・`)


「逃走確率8分の5」ってのは、シリーズの中でも特に逃走確率が高いので
まあ難しいですなw

何とか倒せることもあるが、結局のところ
高すばやさでの毒針即死を狙えない限りは
1ターン目のはぐれメタルの行動で逃げられてしまう可能性が高いからねえ・・。
6匹出現して、1ターン目で6匹全部逃げることも多いので
精神的なダメージは徐々に蓄積されますw
1回でいいので、ドラゴラムで6匹一掃したいわ^-^


経験値効率的には、ルビスの塔は悪くはないとは思うかな。
はぐれメタル討伐率自体は、他の場所よりは高めではあるので。
他の雑魚敵からも経験値2000程度は得られますしの。
あとはコツコツと続けていくしかないかなと思う。

現在のレベルとHPはこんな感じです。
初期メンバーの3人はレベル48になり、ようじょはレベル40になりました。
ようじょだけHP300突破。
せいかくの差がこれほどまでに出るとはなあw
しんりゅう、試しに挑むにしても、最低でもHP350くらいは欲しい。
出来れば400~500なんだけどね><
250前後じゃ、1ターンで即死する可能性高いので、論外すぎる(´・ω・`)
頑張ろう・・^-^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)