くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2018年に買ったゲームソフトと本体

2018年に買ったソフト

2018年に買ったソフトと本体を載せます。
妹へのプレゼントと、プリペイドカード系は含めないです。
あと、一部は買っても日記に載せていない物もあるので、それも載せないです。
大半は載せているので、ほぼほぼ全部載せているかと思います。

2018年1月2日
聖魔導物語:980円
不思議のクロニクル:980円
王と魔王と7人の姫:1480円
クリミナルガールズ インビテーション:1480円


ゲオの新春特売で買ったソフトです。
不思議のクロニクルは何だかんだでクリアまで遊んだなあw

2018年1月6日
魔法の女子高生:1200円


パソコンゲーム。クリアまでやり込んだ作品。
タイトルはアレだが、ローグライクゲーで、呪文を自らの文字で作る作品。
面白かったですね。

2018年1月18日
クロバラノワルキューレ限定版:740円


駿河屋で適当に買った作品だと思う。
ヒロイン役の声優が壊滅的なダメさ加減で捨て値になったRPGってイメージ。

2018年1月27日
モンスターハンターワールド:7880円


何だかんだでクリアまでは遊んだ。HR100にはならず。
4ヶ月くらいは遊んだが、ネトゲ的なアプデが多かったので斬り捨て。
ネトゲドラクエ10だけでいっぱいいっぱい・・^p^


2018年2月16日
聖剣伝説2 シークレット オブ マナ:3550円


2人用ゲーとして購入。
強制落ち等、色々ヤバかったがアプデでどう改善されたのかは不明(´・ω・`)

2018年2月25日
Artifact Adventure外伝 紡がれる未来:980円


ゲームボーイ風のRPGで、パソコンゲーム
とても面白かったんだが、終盤まで進めて使ってたパソコンが故障()
2019年にSwitchにて移植パワーアップ版の
『Artifact Adventure Gaiden DX』が発売するらしいので、そっちを買う予定。


2018年3月9日
ドラゴンシンカー:1080円


レトロ系のRPGで、ケムコの作品。
話も王道で、普通に楽しかった。クリア済。

2018年3月26日
√Letter ルートレター:390円
NAtURAL DOCtRINE:390円


ダウンロード版セールで適当に買ってみた系。ちなみに遊んではいない。

2018年3月30日
ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮:2400円


ローグライク系のダンジョンRPG
不思議のダンジョン好きなら買って損はない高難易度ゲーム。
まだ未クリアである。

2018年4月05日
WARNER THE BEST マッドマックス:321円


ダウンロード版がセールで安いので買った。

2018年4月29日
steam版クロノトリガー:1944円


steam版クロノトリガーは、度重なるアップデートによって
スーファミ版に近い、良い作品に変貌しました。
未クリアの人もクリア済の人もオススメのRPG


2018年5月06日
V!勇者のくせになまいきだR:3334円


ダウンロード版の安売りセールの中で
更に10%安くなるコードを使って買ったんだったかな。
VR作品だが、とても楽しくてプラチナトロフィーを1日でゲットした気がする。


2018年5月25日
ダークソウル リマスタード:4220円


アクションRPGで、PS3版のリマスター版。
中盤まで進めて、休止中の状態(´・ω・`)ゲームは面白いが時間がない()

2018年5月26日
プレイステーション4Pro:16524円


本体買い替え。
Proにしたことで本体性能が上がって、より遊びやすくなった(*´ω`*)
NURO光の契約特典の利用で、格安購入でした。


2018年7月03日
ドラゴンズクラウン・プロ:3980円


2人プレイ用で購入しただけ。
昔からあるような2Dベルトスクロール系。だけどRPG要素もあり。


2018年7月14日
オクトパストラベラー:6034円


めっちゃ面白いスクエニ新作のRPG・・!アクワイアも開発やってたんだっけ。
途中で止まってしまっているので、続きをそのうちやらねば><

2018年7月28日
ニンテンドー2DS LL本体:10399円


6000円分程度のポイントを使ったので、約1万円で買えました。
3DSからの買い替えです。


2018年8月3日
世界樹の迷宮X:5597円


3DS最後の世界樹シリーズ。ダンジョンRPG
神ゲー。クリア済。裏ボスはあのファーマー縛りでは無理^p^

2018年8月9日
マフィアIII:100円


セールで安いので買っただけ。
作品自体の評価は高いのでそのうち遊びたい。


2018年8月12日
みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ:432円


セールで買った3DS作品。
タワーディフェンス系のアクションゲームになりますかね。
1ステージ5分くらいで遊べるお手軽ゲー。


2018年8月18日
不思議の国のラビリンス:324円


セールで買った3DS作品。
ローグライク系のRPGで、不思議の国の冒険酒場の亜種作品。


2018年8月21日
Ninja Smasher!:300円



セールで買った3DS作品。
昔ながらのメトロイドヴァニア系のアクションゲーム。

2018年9月6日
死印:500円


Vita作品。セールだったので買った。


2018年9月11日
FINAL FANTASY XV ポケットエディション HD:1980円


PS4作品。
元々スマホゲーからの逆輸入で、デフォルメ化したFF15。
クリアはまだしていない(´・ω・`)


2018年9月14日
北米版ドラゴンクエスト11通常版:5800円


PS4作品で、海外版のDQ11。イベントでキャラクターが喋ります。
日本では、Switch版にてキャラクターが喋るDQ11Sが発売予定。


2018年9月18日
最悪なる災厄人間に捧ぐ:3000円


PS4にて発売。Switchでもダウンロード版あり。
かなりの良作のノベルアドベンチャーゲームです。
個人的には、2018年に買った作品の中で1番買ってよかった作品かなあ。
話も良く出来てたし、クロかわいいに誰もがなってしまう作品。

2018年10月07日
ニューガンダムブレイカー:480円


安すぎて買っただけ()


2018年10月20日
SINNER: Sacrifice for Redemption:2390円


SwitchとPS4にて発売の作品。
ボス戦オンリーのダクソという感じの作品。


2018年11月17日
ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ:10110円


Switchゲー。
初代ポケモンのリメイク作品。出来は完璧に近い。
ピカチュウがかわいい。


2018年11月30日
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス:5490円


3DS作品で、ペルソナお祭り作品。
ある意味、世界樹システム本当の最終作品。


2018年12月4日
プレイステーション クラシック:10500円


コレクション目的で購入。
収録作品は正直、物足りない部分も多い(´・ω・`)

2018年12月14日
Momodora: 月下のレクイエム:392円


PS4版を購入。メトロイドヴァニア系。
パソコン版で以前購入&クリア済。




2018年12月21日
おしゃべり!ホリジョ!:500円
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島:6721円


ホリジョはSwitch。
テラリアを掘るだけ重視にしたような作品&主人公がやたら喋るゲーw
個人的には好きな作品である。
ビルダーズ2はPS4版を購入。現在も遊んでいます。


2018年12月27日
アニマス:980円


Switchのダウンロードにて購入。
チープなステージ制のダクソという感じ。そこそこ楽しめてます。


2018年12月29日
マジックスクロールタクティクス:1200円


2D横スクロール系のシミュレーションRPG
普通にシミュレーションとしては面白い。難易度も高め。




合計127082円
本体を2台ほど買い替えしているので、それを考えるとそんなに使っていない方かも。
ソフトは多く買っているが、安いのが結構多いので
それも値段が落ち着いている理由かねえ・・。
2019年は、とりあえずは10万を切ることを目標にしようかなあw
積みゲー全部消化するまで買わない!をやったら、0円で1年過ごせそう()
うちには無理な話ですが(´・ω・`)