くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムのマッチングが渋い。他、ゲオの正月セール!

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の記事はドラクエ10がメインではないので、少しだけ書くと
パニガルムのマッチングが大分渋いことになってきているかなって感じがします。


正月なのでインする人が減っているのもあると思うが
創生珠を1周目の段階で集め切って終了状態になっているユーザー
特に廃層で多くなっているのかなってのと
敵の強さ的に「じげんりゅう」の回の時に乗り込めばいいという人もいるからか


なかなかマッチングが成立しなかったり、途中の中ボス戦では
特に「支援枠がサポート仲間」になるケースが多い感じします(´・ω・`)
自分が僧侶で乗り込むと、まだマッチングするんですけどね。

ラストの大ボスの扉前でも、4人目の仲間(おそらくは支援枠)を探していますで
1分以上待たされることもしばしば・・w
遊ぶ時間にもよるかもなので、確実にとは言えないが
少なくとも、1周目の時と比べると待つことが多くなったように感じます。


これ、2周目のじげんりゅうで集め切らないと困ったことになるような気がする。
あくまで気がするだけ。
気がするだけではあるが、パニガルムは12人同盟戦闘なので
参加人数が多いのよね。
参加人数が多いってことは、参加数が少なくなるとマッチングが難しくなりやすいのである。
この辺の対策、今のところは「何も導入されていない」ので
ちょっと危ないかもしれないなあ・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ゲオセールで買ったものたち]

ゲオでは定期的にセールをやっていますが
特に正月のセールはかなり旨みがあるセールであることが多く
今年は、中古本体2000円引きセールだったり
中古ソフト1480円以下のソフト3本以上で半額のセールを開催しています。
1月1日から1月10日までやっているので、まだまだ購入チャンスである。


正月セールは結構えぐくて
PS4のペルソナ5(無印)が1280円だったかな?
PS4のモンスターハンターワールド(無印)が280円だったり。
ドラクエビルダーズ1も1280円だった気がします。
3DSドラゴンクエスト11は1180円だった気がする。
3本以上で半額になるので、そうなると
ペルソナ5とビルダーズは640円、DQ11は590円で
モンハンワールドは140円になってしまうというw
面白くて長く遊べる優秀なソフトが「3本買って2010円」という頭おかしい価格に。
かなーりやばいですw
他にも、仁王2が1480円で半額対象、ポケットモンスターサンが980円とか。


あと、自分はもう本体を持っていなかったのでスルーでしたが
PS3のソフトが全体的に爆安状態でした。
かなり多くのソフトが100~300円台という感じで、有名ソフトも多数その価格帯。
ソウルシリーズも100円台とかが沢山だったw
PS3本体を持っているなら、普通に買いまくっていいと思う。
3本以上で1480円以下のソフトは全部半額になるので
超低価格で大量のPS3ソフトが入手可能。
お得のレベルを超えている。

ゲオ的にはこのセールは在庫整理も兼ねているので、結構ぶっ飛んだ爆安祭になるのよね。
これでゲオやっていけるの?って疑問もあるかもだが
ゲオって格安4Kテレビを開発して売り上げてたり、中古ゲーム以外でも
生き残る為に頑張っているので、それらでやっている感じですな。


最近だと、古いゲームソフトの買い取りが終わってしまいましたが
あれはおそらくだけども
古いゲームソフトを置いておく費用・需要が・・というよりも
中国からの「偽物」対策もあるんじゃないかと思います。
レトロゲームの偽造品って、結構問題になっていて
今は本物との違いが分からないレベル(基盤すらも精巧に作っていたりする)のものが
出回っていて、特にプレミアが付いているレアソフトが多い傾向もあったりで
パッケージやハガキまで精巧に偽造してたりも。
鑑定する人のレベルが高くないと見破れないレベルの偽造品も多いみたいでねえ・・。
お店にある中古ソフトが、実は模造品でしたなんてこともあるみたいで。
駿河屋で買ったやつでも偽物だったって報告がネットで上がってたこともあるみたい。
買い取りにリスクがあるからゲオはレトロ系の買い取りをやめたのかなって思っています。
さて、購入したソフトを載せていきますね。

1本目。
3DSゼノブレイド(880円) 半額で440円!
new3DS専用のソフトですが、みんなも知っている神ゲーRPGである。
安くなった理由は、Switchでもリマスター版が発売したからなのと
new3DS専用って部分だと思われる。
通常の3DSでは起動ができないので、そこも安くなった理由かなあと。
ただ、安くなったからって=クソゲーではない。
安くても良ゲーや神ゲーは山ほどあるのが中古市場である。
ちなみに、new2DSでもゼノブレイドは起動できます。
「new」シリーズの3DSなら起動可能という認識でオッケー。

2本目。
ルーンファクトリー4(980円) 半額で490円!
牧場物語RPG要素を取り入れたシリーズという感じのゲームで
シリーズ初の3DSで発売したルーンファクトリーですね。
この作品も良ゲーと言われており
Switchにてリメイク版のルーンファクトリー4が発売していることからも人気は高いです。
安くなった理由は、これもゼノブレイド同様にSwitchリメイクでしょうね。
中古ソフトには、前の所有者が遊んでいたデータが入っているんですが
180時間も遊んだセーブデータが入っていました。
それだけ遊んだなら大満足であったろうw

3本目。
ぷよぷよクロニクル(880円) 半額で440円!
RPG要素のあるぷよぷよである。
戦闘はぷよぷよなのだが、Lvもあるし、HPもあるしMPもある。
攻撃力や防御力などもあり、仲間の支援を受けたりも可能。
ぷよが天井まで来ちゃってもゲームオーバーにはならず、HPダメージを受けるだけだったり
連鎖消しで敵に大ダメージを与えられたり
敵からは「おじゃまぷよ」で攻撃されたりと、上手いことRPGしてる作品である。
敵を倒せばもちろん経験値が獲得できますw
まあ、おちものパズルやりたい人がRPGでやりたいとはあまり思えないので
マッチはしていない感じもするが・・。
自分はRPG好きなので買いました。安いしね。

4本目。
ディスガイア5(980円) 半額で490円!
進めれば進めるほどに数値がおかしなことになっていくシミュレーションRPGである。
今は6作目が出ていますが、ディスガイア6は評判悪いみたいで
6も半額対象の価格帯になっていましたね・・w
うちは5を買いました。5は評価もちゃんと高めなので、それでこの価格は安い。
ディスガイアは初代だけやり込みました。
面白かったが、やることは基本同じと思ったので2以降は買わず。
クソゲーではない良ゲーなので、それでこの価格は安いと思います。

5本目。
EARTH DEFENSE FORCE IRON RAIN(880円) 半額で440円!
あんまり評価は高いとは言えない、地球防衛軍外伝作品である。
一応、PS3でも似た作品が出ているが
PS3版とは世界観や仕様などは異なるようです。
まあ、この価格帯なら買ってもいいだろうと。楽しめないわけではないし。
ナンバリングはハクスラ要素のある作品だが
外伝は、お金を入手して購入していく仕組みである。
ただ、装備品の追加ペースが遅いみたいで、そこが不評の大きなポイントに
なっている感じであった。
HPもお金で強化していく仕組みなので、ナンバリングと同じと思うと痛い目を見るかな。
ただ、事前に知っていれば
「そういうゲーム」だと認知していれば、そこまでのダメージにはならないと思うw

6本目。
進撃の巨人(1480円) 半額で740円!
購入前に調べたが、なかなか評価の高いソフトみたいで
ストーリーを追体験できる内容で、ファンからの評価も悪くない感じで
作品を知らない人でも楽しめたというお話だったので買ってみました。
自分も、進撃の巨人は全く知らないですw
漫画・アニメ関連は殆ど観ないので読まないので、作品があることは知っているが


ちなみに、鬼滅の刃も一切内容を知らないですw
「面白いよ」と言われれば言われるほど、絶対触れない勢になっていきますね・・。
天邪鬼()
きめつは、ゲームがクッソ安くなってストーリー追体験&高評価だったら
いつかは買うかもですね。

7本目。
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(880円) 半額で440円!
自分はドットハック世代なので、こっちは全然触れたことがないのであるが
作品的には、ソードアート世界観に住んでいる名前のないモブが主人公ぽくて
原作キャラ操作とかではない感じ?だったので買ってみた。
まあ安いから、失敗しても痛みがないのがいい。面白ければ儲けものだしね。


これら7作品を買いましたが、全部半額対象なので-3480円である。
7本買って3830円で済んでしまうのは有り難いことだなあ。
オセール、オススメです(*´ω`*)




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)