くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

最近買ったゲームたち。

[最近買ったゲームたち]


中古電源スイッチやや不安定&液晶やや劣化のGBAの本体(左上)
ips液晶+シェルのキット。


はい、2台目である。
持ち歩き用の改造機が欲しかったので買った。2台目も自力で改造する。
あと、1台目の時は十字キー周りがやっぱりボタンの押し心地が弱いので
弄って少し改善はしたのだが、それでもちょっと柔いかなあ。
なので、2台目やってみてどうなるかを確認したいというのもある系。
改造前のGBA本体の十字ボタンはちゃんと押し心地がハッキリあるので
何が違うかね。
十字キーのゴムが弱っている感じでもなかったのよねえ・・。
正月辺りは余裕出来る筈なので、その時にでも弄って改造してみます。
電源スイッチの不安定は、掃除するなり接点復活剤等で何とかなると思われる。


ゲームボーイカラーの、ゼルダの伝説 不思議の木の実 大地の章と時空の章
電池交換済のソフトを購入しました。
「夢を見る島」は沢山遊んだんですが、この作品は遊んだことがなくて。
これカプコンが作っているんですよね。
ゲームボーイアドバンスなら、ゲームボーイソフトも遊べたよなあと思って
それで購入しました。
2作品セットで大容量の電池交換済で「1000円」である。格安(*´ω`*)

12月23日に、海外アジア版になりますが
ロマンシングサガ2のパッケージ版(PS4・Switch)が発売しました。
事前に予約をしていたので、発売日の次の日には届きました。
価格は4700円くらいだったかな。×2である。
ダウンロード版と比べると、パッケージ版はそれだけで高くなるものである。
アークシステムワークスが出しています。
確か、ロマサガ3のパッケージ版もアークが出しているのよね。
ちなみに、ちゃんと日本語表記で遊べるので、英語や中国語とかではないですw
勿論、正規のブツである。
日本ではダウンロード専売だけど、海外はパッケージ版出るから羨ましい限り。

パッケージ版には特典もあって
パッケージの外紙を買える物が付いてきます。
表紙がロックブーケかノエルに変更できる感じですね。

これも特典になると思われるが、質感の良い紙の説明書も付いてきます。
PS4パッケージと同じ程度のサイズなので、パッケ内には入らないサイズですが。
60ページで、軽く流し読みした感じだと
ゲーム画面と共に丁寧に1つ1つ説明がなされている感じで
これは「パッケージ好きのことが分かっている」特典だなと感じました。
羨ましいw
全部これ中国語なのかな?その辺ちょっと分からんのだけども
漢字オンリーで書いてあって、読めないけど何となく意味が把握できるのもそこそこ。
数量限定でもいいので、日本でも出してほしいです。
パッケージと特典・・(´・ω・`)
https://www.play-asia.com/romancing-saga-2-english/13/70f1d1
ちなみに購入した場所はプレイアジアである。安定です。

Switchのダウンロードソフト
年末セールで1600本以上がセールやっていますが3本ほど買いました。
深世海 Into the Depths(1990円→1490円)
Dex(2000円→150円)
ラッドロジャース:ラディカルエディション(3035円→100円)
どれも2D系のアクション系のゲームで
メトロイドヴァニア系かそれに近い感じの3作品になりますかね。
深世海はカプコンが出している作品で、良作という話は聞いてたので。
他2本は安かったからという理由である。
年末セールとはいえ値段を下げすぎでしょう・・w
近々遊びましょう(*´ω`*)


PS5(PS4)でもセールをやっているので、こちらでも2本購入しました。
メルヘンフォーレスト(3020円→765円)
Blasphemous(ブラスフェマス)(2750円→687円)


メルヘンフォーレストは安くなったら買うと、発売前から狙ってた作品である。
他の方のレビュー(PC版)を読んで気にはなってたけども
安くなったらでいいやと思ってましてねー。
前半と後半でゲーム内容がガラリと変わる作品ですね。
自分的には後半の戦闘要素(RPG部分)が気になっていたので、それで購入。


ブラスフェマスはメトロイドヴァニア系の作品で
2Dダクソ系と呼ばれる程度には難易度が高い作品のようで
これも気にはなっていました。
ただ、自分的には2Dダクソはソルトアンドサンクチュアリが至高だったので
こっちは買っていなかったというだけのお話。
でもまあ、気にはなっていたのと、安くなっていたので買いました。


この2作品は、Switchでも同じ額でセールやっています。
何となくなくな気分で、この2作品はPS5でってなったのでPS版を買っただけです。

ロードス島戦記-ディードリット・イン・ワンダーラビリンス-
大分前に予約してたのが発売日に届いた系である。PS5版を購入。
こちらもメトロイドヴァニア系の作品です。
そっち系ばかり買っているが、どうもメトロイドヴァニア系に餓えているのだろうかw
この作品は少し遊んでみたが
炎の精霊と氷の精霊を切り替えながら進めていく感じの内容になっていて
デジャブ感を感じたのだが「真・女神転生シンクロニシティ」と同じ感じだなあって。
操作感だったり、地形関連も何となく似ているのよね。

シンクロニシティも、ジャックフロスト(氷)とジャックランタン(炎)の
2キャラを切り替えながら
ラクリを解決したり、敵の攻撃を吸収したりってのが出来てたのよね。
炎の攻撃にはジャックランタンで受ければノーダメージだし
氷の攻撃にはジャックフロストで受ければノーダメージだったが
ロードス島戦記の炎と氷も全く同じ。
同じ過ぎるなあと思ってちょっと調べてみたら、同じところが作ってましたw
そら同じだわ・・(*´ω`*)w
デジャブも何も同じところが同じジャンルの作品を作っているのだから
そりゃあ仕様もだし、空気自体が似た感じにもなるわね。


こんな感じで色々と買ってました。
最近はあまり購入当日や翌日に購入物を載せていないことが多かったので
まとめて載せました。
最後に、Switchの方のセールでおすすめの作品は


https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000026983.html
アニマス ハービンジャー(960円→355円)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000018448.html
ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX (1000円→600円)


この2作品ですかね。
アニマスアクションRPG系の作品で、特にボス戦特化寄り。
ストーリーよりも育成と戦闘がメインって感じ。ソウル系好きならそこそこ楽しめる。
地味に3作品ほどがSwitchで出ています。
今買うなら最新作の方が良いかもだが・・そっちは買っていないので内容不明である。


ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DXは、RPGですね。
戦闘が滅茶苦茶面白い。BGMがいい。昔のイースっぽい戦闘かも。
自分的にはかなり楽しめて、Lv140になるくらいまでやり込んでたかなあ
2周目プレイもやってクリアしてた筈。
周回プレイするほどに敵が強くなる気がしました。


まだ他にも買った作品はあるが届いていないので
届いたら載せようかと思います(*´ω`*)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)