くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストヒーローズ2 遊んでみた

ドラゴンクエストヒーローズ


ゲオの大特価で買ったドラゴンクエストヒーローズ2、ちょっと起動してみました。
1499円でこれが買えてしまえるという、今の時代は色々怖いw
ドラゴンクエストヒーローズは、前作はクリアまでプレイ済です。


作品を紹介すると、ドラゴンクエストシリーズの派生作品で
アクションRPGになります。
無双シリーズを作っているコーエーテクモゲームスω-forceが開発。


前作は、ヒーローズのオリジナルキャラクターと
原作ナンバリングのキャラクターが登場。
ワールドマップからステージを選択して
各ステージにはクリア条件が設定されているので
キャラクターを動かしてモンスターを倒しながらクリア条件を達成させる感じ。
パーティーは最大4人編成で、ステージプレイ中、いつでも操作キャラ切り替えが可能。
敵を倒して経験値を得てレベルアップの要素もあり、装備の概念もある。
レベルを上げてスキルポイントを手に入れて、基礎能力を上げたり
特技を習得して、戦闘中に特技を使うことも可能。
テンションシステムもあり、敵を連続で攻撃したりすることでゲージが徐々に上昇。
テンション100になると、スーパーハイテンション状態になれる。
スーパーハイテンション状態は無敵で、特技もMPを消費せずに使い放題。
キャラクター固有の強力な必殺技を使うこともできる。
という感じでした。

今作のヒーローズ2も基本は変わらないけれども
今作はステージ制ではなくて、フィールドが実装されていて
ナンバリングの作品に近い感じで行動する形になっています。
モンスターが歩いているので、攻撃したり、攻撃されることで戦闘状態になるし
敵がいなくなれば戦闘BGMも終わって、非戦闘状態になる感じ。
町も複数あって、フィールドエリアの実装で無双感は大分薄れているかも。


更に、転職システムやオンラインでの協力プレイ要素も取り込まれています。
転職システムとオンライン協力要素は前作にはなかったですね。
今作では、主人公キャラの2人だけが転職できるようです。
ナンバリング系のキャラクターは、転職できないので固定ですね。
マーニャが魔法使いなら、クリフトは僧侶という感じで。

序盤を遊んでみて感じるのは、1499円なら買わないという選択はなかったなとw
定価で買っても損はしないんだが
前作をレベル99になるまでやり込んでたので
2を定価で買う気はなかったのよなあ。
時間が経ってからの続編ならまだしも、1の発売から1年半も経たずに2の発売だったし。
1年半も経たずの続編は流石にね・・^p^
最低でも2年程度は開いていないとかなあって。個人的にはですが。


前作と「悪い意味」で変わらない部分も。
ヒーローズオリジナルの主人公、今作も特に男主人公の方なんだが
前作男主人公のアクトだっけ?あいつもベラベラ喋るのが耳障りで非常にうざかったんだが
2の主人公のラゼルも色々きついなとw
何故こういううざいキャラにしてしまうのだろうか・・(´・ω・`)
いやまあ好きな人もいるんだろうけどね、自分は合わんなこれ^p^
「じわじわ たぎってきたーーっ!」ってなんだよ(´・ω・`)w


声は誰なのかねー。芸能界はよく分からなくてのお・・。
絶対声優じゃないってのは分かる。・・ちと下手かなあ。
女主人公の方は、前作も今作もマシな部類だけども、でも声優ではないのは分かる。
ゲームって特に頻繁に喋る作品の場合、声は凄く大事だからねえ。
下手糞だとそれだけでネタにされるし、マイナス評価の大きな対象にもなりかねない。
新人でも勿論良いので、声優さんを使ってほしいところである(´・ω・`)
あとは、中にはプロ顔負けの実力持ちの俳優さんとかもいるので、そういう人を使うとか。
下手過ぎるとそっちが気になってゲームに集中できなくなってしまうので・・w
ゲームそのものは面白いです。ちびちびとクリアまで遊ぼう(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)