くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロ、準備も大事。第4・第5戦

諸々あって、結果的に1週間ほどのお休みを貰っている最中で
水曜日にお仕事復帰予定ですが
指の腱鞘炎というかバネ指、ある程度は良くなるかと思ったんだけれども
左の薬指が一番酷いんだけども、そこまで大きな改善にはなっていないですね。
指全体の腫れぼったい感じは緩和されてるけども
左の薬指は特に、寝起き直後は固まってますし。
ちょっと曲げるだけでもゴキゴキ鳴るしw
そう簡単には治らないもんですな。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の協力バトルロードチャレンジは
第4戦「海冥主メイヴ4」と、第5戦「すべてを殲滅せし者たち」でした。
マジカルハットで大丈夫なのかなと思いつつも、準備をすれば~ってことで

メイヴは耐性をあまり必要としないので、バッジの方をHP重視にしました。
セラフィ光バッジも外して、HPの上がるダストン光に。
銃士キュリトス虹は外せないので、これはそのまま。
これでHP888まで上げました。


この状態だと「聖なる祈り」が使えないですが
他にも回復モンスターが2匹はオートマで来てくれるだろうってのと
「行動時15%魔力アップ」のスキルを所持しているので
行動していれば、攻撃と回復の呪文効果アップのバフが付いてくれるので
まあ大丈夫かなと。

ただ、後々思ったが「アモデウス金」にしても良かったかなとも。
具体的に書くと、HPと守備力を重視したバッジを付けたんですが
1つくらい、しゅび力上がらずとも何とかなったかなって。
アモデウス金だと、HPが上がるのと「開戦時100%しんぴのさとり」発動なので
両方1段階上がった状態で戦えるからねーw



これだけHPを上げていると、メイヴ4の攻撃も大半が即死級ではなくなります。
守備力も670まで上げているので、物理系火力もそれなりに軽減されているし
通常攻撃は812ダメージで全く問題なし。
デスファウンテンも、勿論死なない。
触手れんだも、1人で5回までなら受け止められます(要きせきの雨)

ギガデインと、回転アタックは防げないですね(´・ω・`)
回転アタックはいけるかと思ったけども、ちょっと厳しかったね。
防げない攻撃があるのは、どうしても仕方ないが
きちんと準備を行うことで、耐えられる攻撃は増えるので
=死ぬ率をそれだけ下げることに繋がります。

https://www.youtube.com/watch?v=0hhi81JKEAU
マジカルハットで参加した時の動画です。
ホイミンキメラ以外で
これだけ耐えられているなら上出来なのではなかろうか(´・ω・`)
1回死んだだけで済んだしのお。

キラパンのお話


キラーパンサーもメイヴで用意するなら、このくらいのHPは欲しいですね()
まあちょっと過剰だが、それなりに火力を維持させた状態で
HP983は可能です。
画像のは、しっぷう攻撃特化型になるが
リィン虹+智謀の首飾り風理論値+戦神ベルトの風13%で挑めば
メイヴ4相手でも、しっぷう攻撃で属性1.0倍と同じ程度の火力にはなりました。
ただ、ちょっと試して感じたが、疾風よりは稲妻特化の方がいいかなあと。
火力はそっちの方が上がりそう。HPもほぼ同じ感じで維持可能です。

物理特化で挑む場合は、こんな感じがいいのかなあと。
HPを少し犠牲にしつつの、HP準特化&攻撃特化でバッジを選択しました。
うちは今回、戦神ベルトを装備し忘れたが
持っているなら「水9ベルト」を用意しましょう。


バイキングソウル金で、バイシオンが使えます。HPと攻撃力も上がる優秀なバッジです。
キラーマシン金とギガンテス金は、純粋にHP攻撃アップのバッジ。
マイユ光で攻撃力アップと、必殺で更に火力アップも。
銃士ナスビス虹は「水15%特効」の効果が付いているので
装備することでメイヴへの与ダメアップになります。攻撃力も上がるよ><
スキルは「地獄40、ツメ40、いやし40、ツメ極意32」にしております。


ダメージはこんな感じ。
タイガークロー、右上がバフ完備の状態でのダメージかな。悪くはないダメージ。
与ダメアップ効果も重なると、タイガー1回で1800近いダメージかな。
ライガークラッシュも諸々バフ重なれば強いです!
耐久力を犠牲にして火力極振りなモンスターなので、火力はまあ高いです。
そこは前日にも書いた通りですね。

キラーパンサー、問題点としては、やはり耐久力が貧弱すぎるところかなあ。
HPの問題だけではなくて、実は守備力もかなり低い設定になっているので
パッシブスキルでもあまり上がらないし、防具も高い守備力ないので
意識しないと400前後しかないの。
「HP800の守備力680」くらいなら耐えられる海冥主メイヴ4の通常攻撃も
HP980の守備力400くらいのキラーパンサーは耐えられずに即死したりします。
この辺も含めて、耐久力がないのよね。
試しにメイヴ4を準備してやってみて
これだけ能力上げても狙われたら即死しちゃうので、死亡率高かったしなあ。
デスファウンテンくらいかな耐えられたの。
マジカルハットの守備力の時とは大きな差ですわ(´・ω・`)


とまあ、キラーパンサーに関して、諸々昨日と今日書きましたが
個人的には、キラーパンサーはオススメしないです。
「使うな」って言ってるわけでも「ダメ」って言ってるわけではないです。
「オススメしない」と「ダメ」は意味合いが全然変わってきてしまうので。
毎度毎度言っていることですが、個人的な意見だし
人によって感じ方も異なるので、あくまでも意見の一つと思ってもらえれば。
キラパンだけでも良いって人もいるし、他のモンスターがいいって人もいるし
経験した上での結論は異なりますからね。
楽しみ方も人それぞれです。当たり前のお話。


個人的に気になるのは、キラーパンサー6+回復2を
動画等でちょっと観てみたいなって感じはしました。
完全にゾンビ戦法と思われるが、蘇生は8だろうけれどもどうなるか観たいねw


キラーパンサーを使う場合というか、どのモンスターにも言えますが
準備はした方がいいです。
HPを下げるにしても、ブレス100などの理由を持って用意するとか
HPガン上げを意識して用意するとか。
ある程度、敵に合わせて用意をすることで
火力を維持しつつタフさも身に付けられます。ザオ系も忘れずに。
バッジだけでなく、スキルリセットも駆使して準備をすると◎。
ただ、キラーパンサーをメイヴ1とメイヴ4で使ってみたけども
メイヴ1はしっかり準備すればタフさは確保できるが
メイヴ4は準備しても即死多いので、準備しても耐え切れないこともあります。
他のモンスターなら耐えられるケースも当然あるので
何にでもキラパンではなくて
敵内容に応じて、使うモンスターも変える、がベストなのかもしれませんな。
準備がすっごく面倒臭くなりますがw

ミステリドール



きようさ700維持の為に、HPを上げるという行為ができないミステリドールでしたが
第4戦も第5戦も問題なく活躍できました。
そんなに死ななかったしねえ。
海冥主メイヴ4もレボルスライサーはほぼほぼ有効。
メイヴ4はHPがかなり高いので、与ダメアップのレボルはかなり強いねw
ダークネビュラス相手にもレボルスライサー効いた(当たった)ので
その辺も問題はなしという感じ。

第5戦での注意点。
「ダークネビュラス+キラークリムゾン+大魔獣イーギュア」との戦闘ですが
最初は、ダークネビュラスしか動かないのよね。
キラークリムゾン+大魔獣イーギュアは、2分30~3分くらい動かないんだっけね。
ただ、動かない敵に攻撃を当ててしまうと、即動き始めてしまうので


稲妻やイオグランデなどの範囲攻撃の扱いには注意しないといけないんですが
実は「神速メラガイアー」や「連続ドルマドン」も要注意な呪文です。
敵が使っているのを見ているので知っていると思うんですが
神速メラガイアーと連続ドルマドン
対象と対象周囲の広範囲にランダム3発の攻撃になるので
使い方を誤ると、ダークネビュラス以外に当たってしまうのよね(´・ω・`)
えぇ、これで1回壊滅しましたw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)