くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQB2、モンゾーラクリア

ドラゴンクエストビルダーズ


モンゾーラ島のストーリーを進めて、一気にクリアしました。
いやあ、一度始めてしまうと
どこで止まればいいのか分からなくなってしまって、進めちゃうね^p^
今作のビルダーズ2も、かなり面白いです。
見た目は前作と同じだけども、中身は大分変化がありますね。


前作は、仲間になる人がいても「数人」だったし
仲間になった人は、こちらが何もしなくとも
適当に料理を作ったり、こちらが便利になるように勝手に多少動いてくれたり
って感じだったけれども
今作は、仲間になる人が最初の島だけでも15~20人くらい?多いと感じたし
人間以外でも、モンスターや犬などのペットも仲間になるし
仲間も「生活」を営んでいるのよね。




朝起きたらご飯を食べて、トイレに並んで
畑耕してタネを植えて、料理を作って保管庫に納品して
お昼ご飯?も食べるし、夕方になるとお風呂にみんなで並んで、で夜には寝るとか
1日の生活をNPCそれぞれで送っているのが凄い。
初代よりも明らかにNPCが生きて生活をしている。
更に言うと、最終的にはNPCがビルドを始めてくれて
設計図を置いて、保管箱に素材を入れておくと勝手に作ってくれるw
NPCの使役」の度合いも大きく上がっているし
トイレやお風呂やご飯の時に並んでいる時のNPCが、各自会話しているのも凄い。


難点としては、NPCが生活を営んでいるので
NPCにもご飯が必要という点ですかねw
ご飯をあげないと、色々と困ったことになります(´・ω・`)微妙にリアルw


凄くよく出来ているだけあって、不具合が多いのは残念ですなあ。
とりあえず、不具合には遭遇せずにモンゾーラ島は終わったので良かったですが。

新要素で、高台から空を飛べるのもいいですね。
スピード上げて進めるので、高台でなくともちょっとした小山からでも
良い感じで飛び進められるのは気持ちがいい。
前作のバイクとは大違い()

水中活動も新鮮でいいですね。
風景も綺麗だし(*´ω`*)
ただ、危険な海の方に潜ると、化け物マーマンが襲ってくるので、そこは怖いw


とりあえず、楽しい!(*´ω`*)
前作同様に実質ステージ制ではあるが、前作と違ってクリアした島への再上陸も可能だし
からっぽ島は、実質フリーで動ける場所的な感じでもあるし
色々と改善点も多くて今のところは満足ですわ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)