くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

キラパンは爪型にすると強いです!ニードルマンはゴミだった(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


仲間モンスターのキラーパンサー
あまり強くはなっていない感じのキラーパンサーですが

一応、いなずま型の場合も、ダメージ上限が1999→2999に上がっているので
テンションが頻繁に上がる万魔の塔などに行かせると
実は「かなりの活躍」は見込めます。
かちどきMPと同等の「キャットハート」も習得できるので、燃費の心配もなくなる。
ので、全く強化されていないわけではないです。
使い勝手も良くなっていて改善はされているのです。

他のモンスターと比べると、火力の強化が控えめなので
目立たないというか、特に範囲火力が劣ってしまっているのよね。
いなずまのダメージ上限が2999になったとはいえ
普通に使う分には、範囲1400くらいが妥当な火力なので
他のモンスターはテンションも上げずに
2000~3000の範囲ダメージを簡単に出していますからね・・。

あと注意点もあって
HPは、他の前衛モンスターとそこまでの差はなくなりましたが
バトルマスター並に守備力が低いので、打たれ弱さは変わっておりません。
なので、HPの高さに騙されない方がいいですw

今の状態で、万魔の塔以外で活躍させるとしたら
「タイガークロー型」にすると、悪くない活躍をしてくれるようになります。

スキルラインに「会心率」と「会心時ダメージアップ」のスキルが沢山あるのと
素早さが高めなので、高速で火力の高めのタイガークローを連射してくれます。
会心の一撃が出ると、一気に威力が跳ね上がる。

「しっぷう攻撃」をONにしていても、全く使わないくらいには
タイガークロー連発します。

たぶん、タイガークローの方が遥かに火力が高いから
AIではしっぷう攻撃を使わなくなってしまうんだろうね。

プリズニャンもタイガークロー型にすると強いですが
キラーパンサーの場合は、火力を上げる為の自己バフをいくつか持っているので
火力面ではキラーパンサーの方が結果的に上になるかも。
使い方次第では、有効に扱えるかなって感じです。

どうでもいいニードルマ

転生15回のレベル50になったので、装備を整えてみました。
ニードルマンは、範囲攻撃系は元々大して強くないので端から使わせない方向に。
短剣ですばやさを利用した高速攻撃型にしてみました。
猛毒にしてタナトスハントをする感じです。

で、試してみましたがタナトスハント型はダメですね・・。
そもそも1999ダメージでカンストしてしまうので、全然強くない。

そもそもバイパーダガーで猛毒にできないと、タナトスハント型はアウトすぎる。
なんだこいつ

まあただ「アサシンアタック」は1900近いダメージになるので
多少はマシにはなる。
高速型にしてアサシンアタックのみを使わせる形を取れば、多少マシになりそう。


範囲攻撃型にした場合
「ニードルレイン」は2000ダメージ前後は出るので
一瞬「悪くない」と思ったのですが

ニードルレイン、敵が複数いるとダメージが分散されて威力が下がります。
3体居ると、1体800前後ダメージまで下がる。
使い物にならんなこれ・・

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)