くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

とりあえず、メイヴ4ソロサポ攻略記事を書いたので載せますね。
レグナード4の挑戦に関しては、次の配信日は今週金曜日になりますが
今週は土曜日まで仕事なので、やるかどうかは微妙かなあ。
くむことくむたに、マヒと封印の防具を買ってあげれば
多分挑む準備は完了すると思うんだよね。
今日、帰宅したら軽く調べた上で、用意整えようと思います。

海冥主メイヴ4 HP245170
通常攻撃:単体に800前後ダメージ
ショックウェーブ:対象と直線状に4000前後ダメージ
どろはき:対象と対象周囲に700前後ダメージ
      攻撃守備素早さ2段階低下+幻惑+移動速度ダウン
デスファウンテン:対象と対象周囲に380前後×2回ダメージ
触手れんだ:対象と対象周囲ランダムに360前後×6回ダメージ
回転アタック:自らの周囲に500前後×2回ダメージ+ぶっとび
始原の雷撃:自らの周囲に雷属性500前後ダメ+感電+マヒ
ゲノムバース:ゲノムデビル+青の守護石+黄の守護石を呼び出す
暴走ギガデイン:対象と対象周囲に雷属性3000前後ダメージ
海冥の威圧:自らの周囲にぶっとび+移動速度低下+いてつくはどう+守備力0
        敵テンション1段階アップ+ピオラ2段階+ひかりのはどう
黒海冥波:自らの周囲に1000前後ダメ+全属性耐性低下+封印+呪い+混乱


ゲノムデビル HP不明
青なる海冥の浸食:魔力を溜め、12秒後に9999×2回ダメージ
黄なる海冥の浸食…魔力を溜め、12秒後に9999×2回ダメージ
※行動を行うと、自動で自滅します


青の守護石 HP一撃で壊れる
青の守護:攻撃すると、2秒間だけ青の守護全体化+テンション2段階UP
※破壊せずとも、守護石の周囲は常に青のバリアが掛かっております。
※破壊後2秒以上経過しても、守護石周囲のバリアは消えません。


黄の守護石 HP一撃で壊れる
黄の守護:攻撃すると、2秒間だけ黄の守護全体化+テンション2段階UP
※破壊せずとも、守護石の周囲は常に黄のバリアが掛かっております。
※破壊後2秒以上経過しても、守護石周囲のバリアは消えません。


必要耐性:幻惑、呪い、封印、混乱、マヒ

挑んだ時の各メンバーのステータス等詳細


僧侶 レベル105 スティック
リトルフェザー:呪文発動速度22%
ドワチャカシールド:盾ガード4.8%
賢哲のターバン:封印ガード100%
賢哲のころも上:呪いガード100%
賢哲のころも下:混乱ガード100%、マヒガード60%
賢哲のうでわ:呪文発動速度理論値
賢哲のくつ:身かわし率4.5%
死神のピアス:特技ダメージ理論値
きんのロザリオ:HP理論値
魔導将軍のゆびわ:HP理論値
アヌビスのアンク:HP理論値
ハイドラベルト:HP理論値
不思議のカード:HP15、回魔15、すばやさ15
大地の大竜玉:HP理論値
忠義の勲章:HP7


宝珠:不屈の闘志6、いつくしむ心6、韋駄天の足5、先見の眼6
   不滅の回復呪文強化5、忍耐のMP回復5、逆境の身かわし6
   ベホマラーの奇跡6、ザオラルの戦域5
   打たれ名人4、復讐テンション6、復讐早読み4、復讐聖なる祈り
   復讐聖女6、共鳴テンション6、禁断のかいふく魔力アップ5
   ベホマラーの瞬き6、果てなきマホトラの衣5、天使の守りの瞬き5
   やいばのぼうぎょの極意5
料理:バランスパスタ☆3

サポート戦士 レベル101 両手剣
神域の大剣:攻撃23
大戦鬼のかぶと:混乱ガード100%、封印ガード40%
大戦鬼のよろい:呪いガード100%
降魔のよろい下:マヒガード100%、封印ガード60%
大戦鬼のこて:会心率4.2%
大戦鬼のグリーブ:身かわし率4.2%
ダークグラス:幻惑理論値
きんのロザリオ:攻撃力理論値
武刃将軍のゆびわ:バイシ理論値
セトのアンク:攻撃理論値
輝石のベルト:水系8%
不思議のカード:HP15、攻撃力8、きようさ15
大地の大竜玉:HP理論値
戦士の証


宝珠:不屈の闘志6、武人の豪腕6、神業の手4、会心練磨4、先見の眼4
   逆境身かわし6、忍耐のMP回復6、復讐テンション5、気まぐれの追撃4
   打たれ名人6、奇跡の会心攻撃6
   復讐聖女5、共鳴テンション4、戦士系宝珠5、両手剣宝珠5
料理:バトルステーキ☆3
さくせん:ガンガンいこうぜ

天地雷鳴士 レベル105 扇
プロセルピナ:会心率2.8%
ブルームシールド:
クルーガーハット:混乱ガード100%
クルーガースーツ上:呪いガード60%
クルーガースーツ下:攻魔45
クルーガーグローブ:MP消費15%
クルーガーブーツ:身かわし率4.2%
死神のピアス:特技ダメージ5
きんのロザリオ:HP8
破呪のリング:
セルケトのアンク:攻魔理論値
輝石のベルト:攻魔14、土特技10%
不思議のカード:攻魔15、HP15、きようさ15
大地の大竜玉:HP16
魔人の勲章:ためる0.5、ためる0.5


宝珠:不屈の闘志6、大賢者の御手5、神業の手4、会心練磨4、先見の眼4
   忍耐のMP回復5、復讐テンション6、気まぐれの追撃4
   復讐聖女5、共鳴テンション6、鉄壁の会心完全ガード5
   めいどうふうまの極意6、風斬りの舞の戦域5
料理:ミラクルサンド☆3
さくせん:状況により、ガンガンいこうぜといのちをだいじにの切り替え

キラーパンサー 転生10回、レベル50
スキル構成:地獄50、俊足48、すばやさ40、ネコ科7
使用特技:地獄の咆哮、しっぷう攻撃
マガツ鳥のツメ:MP消費5%
トライバルヘッド:混乱ガード100%
トライバルトップ:呪いガード100%
トライバルボトム:封印ガード100%、幻惑60%
トライバルグローブ:きようさ49
トライバルブーツ:身かわし率4.5%
死神のピアス:特技ダメージ理論値
きんのロザリオ:HP理論値
破幻のリング:幻惑70
アヌビスのアンク:MP9
戦神のベルト:ツメ風11%
不思議のカード:すばやさ15、MP15、きようさ15
風雷のいんろう:すばやさきようさ14(準理論値)


料理:アクロバーガー☆3
さくせん:ガンガンいこうぜ

戦いのコツとか諸々


構成は「自僧・両手戦士・扇天地・疾風特化キラーパンサー」で挑みました。
討伐タイム19分56秒なので、ギリギリの勝利でした。
この構成は、自分は火力を出せないし
回復支援が少々乏しい状況になってしまうので、あまりオススメはできないかも。


この構成だと火力がちょっと足りないので、少し工夫して戦うことが必要です。
1:天地の作戦を戦闘中に弄る
2:サポート仲間の蘇生優先度を高めで
3:守護石の破壊とティンクルバトンを余裕あらば行う(使う)
4:MP回復は忘れず適度に行う

1:天地の作戦を戦闘中に弄る


火力を少しでも上げる為に、天地雷鳴士の作戦はころころ変えていきます。
開幕から、メイヴHP半分にするまでは「ガンガンいこうぜ」で戦わせて
メイヴHP半分以下〜25%以下になるまでは「いのちをだいじに」で戦わせて
HP25%以下から倒すまでは「ガンガンいこうぜ」で戦う形にしました。
こうすることで、前半と終盤はバルバルーで火力出し。
中盤はカカロンで回復支援の補助を行うという感じですね。
天地自身も、ガンガンいこうぜにしている時はかなり積極的に攻めます。


何故、途中途中で切り替えを行うことにしたかというと
バルバルーの場合、稀にザオを使う程度で、ほぼ火力貢献オンリーなので
回復も蘇生も聖女等のバフも、自分1人でやり続けないといけません。
メイヴ4ともなると、火力も速度も激しいので
終始、僧侶1人で回復と蘇生と聖女等のバフでパーティーを支え続けるのは
なかなか厳しい状況だと感じたというのが理由です。
特に、中盤〜終盤にかけては崩れやすい状況になりやすいので
この部分だけでもカカロンで補助してもらって
負担を少しでも減らそうと思って、それでこうなりました。


終始バルバルーでいけるなら、討伐タイムは17〜18分台は出せるかもですな。
開幕から8分でメイヴのHPを半分まで減らせているので。

2:サポート仲間の蘇生優先度を高めで


火力役が死んでいる状況=ただでさえ不足気味の火力が更にきつくなるので
死んだ仲間の蘇生は、極力即の方がいいです。
死んだと思ったら生き返った!くらいがベスト。
まあ、毎回そう上手くはいかないんですけどね・・w
それを意識して蘇生するくらいがちょうどいいかと思う。
場合によっては、自身の天使の守り掛けを少し後回しにしてでも
仲間の蘇生を優先するくらいで、自分はやっていました。


蘇生優先度は、げんまがいないorげんま点滅している場合は天地蘇生最優先。
戦士とキラーパンサーは同じ程度ですかね。

3:守護石の破壊とティンクルバトンを余裕あらば行う(使う)


守護石の破壊は、狙えるなら積極的に狙ってテンションを上げていくといい。
火力不足を補えます。
ティンクルバトンも、使える時には使っていかないとかなあと。
テンションは上げられる時に上げていかないと時間が足りないからねえ・・。

4:MP回復は忘れず適度に行う


キラーパンサーと戦士は賢者の聖水でちょこちょこ回復させていく感じで大丈夫。
天地雷鳴士と自身は、エルフの飲み薬で回復という感じが無難かなあ。
MP高い職はエルフで一気に、MP少ない職は適度に賢者って感じですな。
ただ、天地雷鳴士はMPが減ってくるとマホトラの頻度が上がるので
多少余裕ある時にエルフを使ってやった方が良い可能性も。

残り時間5分23秒の時に、メイヴHP25%以下の赤になりました。
参考までに。


僧侶はやることが沢山あります。
回復・蘇生・天使・聖女・アイギス・ティンクル・守護石破壊・MP回復
状況に応じて的確な判断力を求められるけども
ほんの僅かな時間なら考える余裕は毎ターンあるので
ちゃんと周囲の状況を常に把握しつつ立ち回るのが大事ですかね。
なかなか難しいんだけどね・・w

https://www.youtube.com/watch?v=cn_tVjDHwmI
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)