くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

紅殻魔スコルパイドに野良で挑んできた、結果とソロサポに関して諸々(DQ10)

今日は、ドラクエ10の紅殻魔スコルパイド関連のお話のみで><
面白かったです。
ただ、特にザオトーン中に倒れることが多かったので、あの辺何とかせねば。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は17時過ぎに帰宅しまして、明日は朝7時からの勤務になるので
時間的にも少し余裕あるし、ソロサポ挑戦結構いけそうかも
と思いつつ、紅殻魔スコルパイドの情報を少しみたんだけども
軽く見ただけでも分かったのが


真やいば完全無効。
頻繁にザオトーンを使用(効果1分→力使い果たして7000回復)
絶の震撃のジャンプ回避系の即死攻撃(サポート仲間殺し)
死毒の旋風で、対象周囲に即死級&猛毒(ダークキングの再来)
覇軍の法が、レグナードの竜の咆哮とほぼ同じ(レグナードの再来)
深紅の血陣の魔法陣特技(設置系特技はサポ殺し・・)
属性耐性が、光と闇以外0.3倍でキラパン死亡確定
ザオトーンは、げんまも影響受けるので天地死亡


ってのまあ見てね、これらの情報を見ただけで

「ソロサポ無理w」ってなりました(´・ω・`)
HP黄色以降は攻撃が激しくなるようだし「ザオトーン・アビス」という
ザオトーンの強化特技も使ってくるようなので、これは完全に
アビスもサポート仲間殺しの内容になっているし
ソロサポ封じが来たなという感じです。
でも、個人的にはこれでいいとも思う。
ハイエンドな戦闘コンテンツなのに
ソロサポであっさりやれてしまえること自体が本来はおかしな話だと思うので。
1年後2年後くらいに「勝てるかも・・」くらいでいいんですよ。


現状、ソロサポで勝てる人がいたら凄いよなあ。
個人的には1%の可能性もないと感じるが・・。
パーティープレイでは「まもまも魔戦賢」の高火力構成で
4分とか6分のタイムで殺ってる人がいるけれども
ソロサポで高火力構成は、まず無理だからねえ・・。
サポート仲間はアイテム使ってくれないし、ガンガンいこうぜにしても
人間の操作以上に火力を出す動きはしないからね。
回避だって人以下なので、設置系特技は特に厳しいだろうしなあ。

つーか、ザオトーン中の対応も、どうにもならんじゃろうし。
まさかザオトーンが「1分、ただただ耐えるしかない」ってのがね・・w
しかも耐え切ったらHP7000回復ってなあ^p^;おまけに頻繁使用;


サブキャラくむこではとてもじゃないけど日課にはできそうにないので
メインキャラの方で、↑の防具を買いました。


カテドラルローブは、即死100%+呪い60%になるやつを
ドワチャカシールドは、呪いガード60%に盾ガードが付いてるやつを。
約800万ゴールドくらいで買いました。
メインキャラの貯金だけで買えたので、安かった方かなあ。
更に、破毒のリング+毒10%ベルト+宝珠毒10%と
未完成のダークグラス(幻惑)を装備しました。



で、こんな状態になりました。
HP頭なら混乱はなくなるがHP670、混乱頭を付ければHP641って感じです。
まあ、僧侶や賢者で挑むなら、魔蝕は基本当たらないと思うので
HP頭でもいいとは思うが、万が一というのもあるので
混乱耐性あった方がいいかもだねえ。
とりあえず、レベルを上げて105にしてから挑んできました。

野良の初見で1飯行ってみたけれども、2回赤にすることができました。
まあなかなか賢者忙しいですね。
「しんぴのさとり」の更新を適度に頻繁にしないとだし
「いやしの雨」と「きせきの雨」の更新もしないとだし
ベホマラーも砲台レベルで扱わんとだし
その状況下で、敵の攻撃は、回避可能なやつは極力回避しないとだしねえ。
敵の行動を見てから、コマンドを決定するようにしないと
敵の攻撃で死んでしまいやすいので、その辺も注意しないとだし。


近接の人は、近距離下で回避可能な攻撃を避けつつ
賢者の状況を見て、しずくや葉っぱも使わないとなので
近接側は賢者とは違った忙しさはありそうである。
ちなみに賢者もしずくと葉っぱはあった方がいいです。
結構使う機会はありますw

最初の1飯の野良プレイ、正直かなり惜しかったと思う(´・ω・`)
敵、本当に瀕死だったと思うんよね。
勝てる戦いだったけれども、負けましたね。
ザオトーン中に死人が出ると、割とあわあわしてしまうのでそれが敗因かも。


1飯での最初の戦いでは
まもの使いさんが、うちの賢者にHPリンクをしてたんですが
まもの使いさん自身が直撃を受ける頻度がやや高かったので(うち共倒れ)
2回目の戦いでは、魔戦さんにHPリンクをという指示がw
でも、お陰で大分死ななくなったので
HPリンク、もろはの刃系特技よなあ(´・ω・`)
安全の為に使ってても、
ブラッドウェーブの直撃を受けてしまったら、リンク先の人も死にますからね。

こんな感じで(2飯目の野良プレイでの出来事です)
リンク先の人2人が直撃を受けたので、範囲外にいた自分を含めた2人も
HP0になって、いきなり全滅^p^

クロス・スコルピオも地味に危ないですね。
これもHPリンク中に直撃を受けてしまうと

全滅してしまうことがあるみたいで・・^p^;
まもの使いのHPリンクはもろはの刃なので
「まも、バト、魔戦、賢者」の構成の方が一般的には無難かもしれない。
まもは、共倒れの危険性があるのでリスクも大きいからなあ。


今回、2飯行きましたが
1飯の野良で赤2回、2飯目の別の野良では黄色1回で終わりました。
ブラッドウェーブ回避できない人がいると
HPリンク巻き添えで死んでしまうので
これの回避ができるか否かで赤まで行けるかどうかが決まるなあと感じた。
うちも当たってしまうことはあるので、もっと頑張らんとねー。
ただまあ、初見1飯の野良で赤までいけているので
これ、身内やフレで行ったらすぐに強さ1は突破できてそう・・w
次の強さ1は土曜日だっけ?
土曜日は仕事だけど、帰宅すれば自由になるので土曜にリベンジかなあ。
多分、ガッツリやればそんな時間掛からずいけそうな感じするのよね。
1時間やってみて、ある程度慣れてきたし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)
やっぱり戦闘コンテンツは楽しいです!