くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スライダーク、バトでサポ攻略。まだ詰めが甘そう。他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、ふと思い出したというか。
ソロサポで挑戦すべきモンスター、まだいたなあと。
「やさい三銃士」ですな。
このボスも非常に難しいんですよね。今のところソロサポ攻略は聞いたことがない。
「同盟なしの肉2モンスター2」ならあるんですけどね。

やさい三銃士のソロサポが厳しい理由としては
コンテンツの仕様的に「肉1サポモンス1」しか出すことができないってのがありますな。
ソロサポでやる場合、自分と仲間モンスター1体で戦わないとなので
これがクリアを難しくしている理由かなあ。


銃士ナスビスから90秒後くらいに、銃士トマトスが出現するので
それまでにナスビスを倒せるだけの火力を2人だけで出さないといけないのもある。
敵は火力も高いし、敵が2体になったらまず崩れてしまうのだよなー。


天地雷鳴士で行けば、実質3人の状態でいけなくもないが
パーティー火力的に、僧侶枠はカカロンのみになるし
仲間モンスターと天地の自分だけで、火力叩き出さないとなので・・うーむw
やさい三銃士は実装から結構経つんだけどね。
ソロサポで挑む!となると、ジェルザーク2のソロサポよりも難しそうである・・。

死神スライダークのソロサポ


パーティープレイができそうにないので
少しだけソロサポでスライダーク、やってみました。
死神スライダークは、現状でも大分強いコインボスになるので
昨日の暗黒の魔人みたいな、ソロサポでも安定した形で1分前後討伐ってのは難しいね。


一応、「自バト、僧侶・天地・賢者」のソロサポで
安定的には戦えたが、火力役が実質、自バトしかいないので5分53秒と
ちょっと遅め討伐になってますな。
まあ、スピードよりは安定度高めた方がソロサポではいいと思う(´・ω・`)

EXモードを使われると、呪文威力上がるし
何よりも無敵状態になってしまうので、賢者は必須。
バッチリがんばれで零の洗礼使います。
賢者は、ベホマラーにきせきの雨も使えるので、回復&バフ支援で安定に貢献。
なので、外せないですね。


自僧に自信があるなら、賢者→キラパンに変える選択肢はあり。
キラーパンサーも零の洗礼使えますからね。火力も高いし。

自バトで挑む場合、HP660くらいはあった方がいいかもですね。
サンダーブレードの直撃を受けても死なないHPはあった方が、自バト死に難くなるし。
低いと、聖女が掛かっていなければ即死ですな^p^


シャインソードは、天下無双中に使われても
急いでスライダークの後ろに移動すれば、回避は結構間に合います。
なので、シャインソードは大丈夫だが


ソードリッパーは、天下無双中に使われるとまず回避は無理ですな。
当たり判定結構速い特技なので、文字が出た時には走って逃げていないと当たるのよねえ。


ソードリッパーは、HP半分以下になると
2回に1回はソードリッパーを使うことが多いので
(例:ソードリッパー→連続ドルマドン→ソードリッパー→通常攻撃→ソードリッパー)
近接でも支援職でもだが、ソードリッパーを使われた後に
攻撃や回復等を行うと、ソードリッパーでの事故死防げるかなあと思う。
ソードリッパーの後は別の攻撃を基本は挟むので、比較的安定して行動できるはず。
ただ、怒り状態になったりすると
ちょっと状況変わってきたりもするので要注意(´・ω・`)


帰宅したら、余裕あったら動画撮りつつ、もっと良さそうな構成探してみようかね。
勿論、自分はバトマスで。
天地カカロン、賢者、僧侶の3人の回復役がいるのは強いんだけどねw
安定を残しつつ、時間もうちょっと頑張りたいよなあと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)