くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、ラミア惨敗

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


終わりの森のラミアに挑んでみましたが、こいつは強いわ・・。
90ターンかけてHPを55%くらいにしたって感じ?(´・ω・`)
戦闘時間50分かけてこれってのが、やばいなあ。

久し振りにゲームオーバーの画面を見ましたわ。
世界樹5でも鬼畜のボスモンスターだったらしいよねラミア。
自分は実は戦ったことないんですが^p^
世界樹5の時は、お供のバインドスネークのHPが4倍程度高いんだっけ。
基本的な行動パターンは、世界樹5とほぼ同じようです。

ラミアが強い理由は、この辺になりますかね。


定期的に、ターン終了時にバインドスネークを2匹呼び出す。
呼び出す数は、ラミアの残りHPによって変わるようで
瀕死になると1度に4匹出現。


バインドスネークは、攻撃はしてこないが縛り攻撃を多用してくる。
縛りの成功率はかなり高く、ファーマーのLUCでも縛りに掛かりまくる。


ラミアは全体攻撃の「締め上げ」を定期的に使ってくる。
締め上げは、縛り状態だと威力が2.5倍ほどに上がって即死級になる。


「蟒蛇の怨恨」を使われたターン中に、バインドスネークに攻撃を与えると
ラミアの手痛い全体攻撃カウンターが来る。


バインドスネークは状態異常の耐性が全体的に高い。
ラミアもバインドスネークも縛りも効き難いので、収穫祭はし難い。
ラミアは、縛り・毒・石化・即死・混乱の状態異常に、命中低下も使ってくる。


バインドスネークはさっさと処理したいが
蟒蛇の怨恨を使われてしまうと非常に厳しいことになるし
とはいえ、バインドスネークを放置しておけば、縛りまみれで大変なことに。


ちょっと強いねえ・・。
一応、術系なら蟒蛇の怨恨のカウンターが来ないらしいって情報もあるが
アイテムで処理するにしても、ファーマーのINTではなかなかw
ラミア自身の火力もかなり高いので、短期で何とかしたいところだが
うーん難しいねー。
もうちょっと試行錯誤しつつ、どう戦うか考えないとダメですな。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)