くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

蠍3ソロサポ挑戦を軽くやってみた(DQ10)


昨日はSwitch版のファイナルソードを遊んでました。
感想とか諸々は後日にでも書きますが、ヘルウォームで詰んでいるところである。
レベルが足りていないのもあるのだが、多分推奨24~25と思われる。
1発殴るだけでも土に潜ってしまうし
事前情報皆無で真下から攻撃繰り出されたりするしで、このボスやたら難易度おかしいね?w


遊んでいて感じるのが、クソゲーだけど遊べるクソゲーだよなあという。
バランスも酷いものなんだけども、進めないという状態ではなくクリアまで遊べるし。
当たり判定もなかなかに酷い。
密着して殴っているのに、当たらないことが多々あるのは何なんだろうかw
遊ぶと愛される理由がちょっと分かる。
あと、ボス戦のBGMがやたらかっこいいのもなんか笑うんだよなあ・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


スコルパイド強さ3の日なので、軽く足運んでみました。


事前に調べた感じだと、強さ3のソロサポは
パラディンで挑んでいる人が大多数って感じですね。
もう何というかテンプレ!ってくらいには、自パラばかりだった感じ。
あとは「モーモン」ですね。
詳しい攻略は見ていないのだけども、パラディンだと必殺時のマヒとか
仁王立ちとかが強いのかねー?
モーモンは回復速度が速いからかなあ。


うちはパラディンやれないので、自賢者が無難かなあという感じで。
サポ達は、まだ軽く乗り込んで様子見をしている段階なので、どの構成がベストかは不明だが
キメラとまも2にしてみました。

賢者の立ち回りで迷うのが、雨かな。
前にスコルパイドのパーティープレイをやってた時に「いやしの雨」オンリーで!
って人がコメントに居たのよね。
きせきの雨は大ピンチにならない限りは使わない。いやしの雨がいいという。
理由は、きせきの雨を使ってしまうと、いやしの雨でバフとしての更新ができない。
きせきの雨の効果が解けないと、いやしの雨が使えない。
雨効果が解けた状態=隙のある状態なので、それを避ける為のいやしの雨オンリーとか。


ソロサポ時でもそれが通用するかどうかが、まだ分からん感じである。
そもそもソロサポだと、開幕から「紅蓮の熱波」を使ってくるのと
サポ結構回避できないので、バフが解けてしまうので
気にせず、きせきの雨を使ってもいいかもしれぬが・・w

むちまものスコルパイドへの攻撃に関しては、問題ないくらいに高火力ですな。
サポのまも2に関しては固定化しちゃってもよさそうな感じ。
まあ、まも3でシドー約50万のHPを0にできるのだから
スコルパイドはHP30万もないし、火力的にはまも2の時点でやや過剰なくらいはあるか。

ザオトーン・アビスの使用開始も、残り19分だったので
上手いことやれば10分で倒せる!と言いたいが、流石にそれは無理だろうw
スコルパイドのHPが減るほどに、頭おかしい特技まみれになるので
実際はそれでも、15分以上は掛かる計算と思われる。
が、やっぱり、耐え凌げれば火力的には問題なしですね。

回復役のキメラが役立つかどうかは現在悩んでいるところ。
ザオキメラだと非常に強い。
蘇生力が速いので、ザオトーン・アビス前に蘇生できることも多いと思われる。
が、あくまでもそれだけなのよね。
聖女の守りは弱くはないが、天使の守りに関してはザオトーン時は完全に死んでいる。


ザオトーン・アビス空間の中で
天使が掛かっている状態で死ぬと、天使の無駄撃ちで効果が消失するのよね。
アビス空間が終わるまで、バフが残り続けて、終わったら自動蘇生みたいなことにはならない。
なので、キメラの天使は結構死に特技になってしまっているのよなあ。
とはいえ、ザオトーン・アビスになっていなければ、天使での自動蘇生はするので
全くの無駄とも言い難い。


モーモンも捨て難いのよね。
速射回復ならモーモンがキメラ以上に強いですからね。
ただ、モーモンだとザオラル蘇生はキメラには大分速度が劣る。
モーモンを出す場合は、範囲回復もONの状態にして出すので
ザオキメラと違って、死亡者が出ていても範囲回復を行う可能性も高いので
若干、僧侶AI的なポンコツ具合もないわけではない。
どっちが良いのだろうかねえ・・。

あとこれは、自分の腕の問題なのだが
スコルパイド強さ3のパーティー討伐を過去にやってたとは思えないくらいに
魔蝕に当たりまくるw
ガッツリ挑戦してた時から大分離れてしまうと、立ち回りへなちょこになりますね;
せめて動けるように、耐性装備にしようかしら・・(´・ω・`)



挑む前までは面倒臭いの一言だけど、挑み始めると楽しいに変わるから
やっぱ戦闘は好きなんだなあ(*´ω`*)
今日はもう少し色々試してみるつもりです。倒す気はまだないw
倒す気に関しては、自分なりのベスト構成を見つけてからですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)