くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪蒼鎧デルメゼやってみました。ソロサポは面倒そうである・・(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はインせず寝まして、今日の4時半過ぎに起きてログインしました。
そしたら、チムメンが肉2サポ2の状態で邪蒼鎧デルメゼに挑んでいる最中だったみたいで
お誘いがあったので、やる予定だったし乗り込んでみましょうかと(*´ω`*)


全然情報を得ていなかったのだけども
「幻惑・呪い・おびえ・転び」の4つの耐性が必要で
ブレス軽減もあると吉という感じみたいで。
ブレス軽減100にすれば、ダークネスブレスと絶対零度のダメージを0にできて
おびえ耐性も不要になるみたいね。

ブレス軽減100の装備は、カテドラルで持っているので賢者で乗り込みました。
扇にしたけど、ブーメランにしてレボルを使ってもいいかなあとは思ったが
賢者のレボルだとあんまり与ダメアップのデバフ掛からなそうね・・。


とりあえず結論を書くと、強さ1は黄色までは何度か変えられたけど
討伐には至っていないです。

少なくとも、強さ1に関してはHP半分以降は行動が変わることはないみたいなので
あれを耐え続ければ討伐自体はそう遠くないのかなあとは。
でも、強さ1だからね・・(´・ω・`)w
最近はあんまりガッツリ遊べない状態だし、どこまで倒せるのやら><


戦って感じたのは、面白い敵だと思うと同時に
ソロサポは、敵のギミック的に相当厳しそうだなあという。
時間不足でソロサポ挑戦を1回もやってはいないので何とも言えない部分もあるが
サファイアがね・・(´・ω・`)



厄介に感じたのが、コールサファイアで呼ばれる4つの玉(設置物)ですね(´・ω・`)
HP90%以下で使い始める、デルメゼを象徴する特技の1つと思われ
使う程に玉が増えていく(´・ω・`)


ダークキングの「ダーククリスタル」的なやつだけども
ダーククリスタルと違う点は、サファイアは自らは一切何もしないが
邪蒼鎧デルメゼの範囲攻撃の直撃を受けると誘爆するタイプの設置物で
ドラゴンのドラゴロックをイメージすると近いかも。


誘爆は範囲攻撃になるのだが、ダメージ自体は少ないが
直撃するとショックで動けなくなるのと、ザオトーン効果があるみたいで蘇生不可のデバフが。
本当厄介だなあと思うのが、死んでいる対象でも「ザオトーン」の効果を受けるので
サファイアの周囲に人が死んでいて、その時に誘爆しちゃうと
暫くその人の蘇生が無理に。

運営もよくこんな面倒なギミックを考えるなと。よほど倒してほしくないのか。w
聖守護者の強さ3とか、常闇の強さ5もだけど、運営の予想を超えて討伐されていると
悔しい感が運営からのメッセージに滲み出ているのよねw


HP50%以下から使う「ジャッジメントブルー」だっけ、これも面倒よねー。
全員対象だけど範囲攻撃になるので、全員散開しないと、固まっていると即死しちゃうし
範囲攻撃なので、サファイアが近くにあると誘爆しちゃうし
「分散する災禍」で固まらないといけない特技も持っている敵なので
何というか、パズルゲームかな(´・ω・`)w

先ほども書いたけど、強さ1なら時間かければかなあという感じである。
壁とタゲ下がりを的確にやって、手数稼がないとだけども欲張らないように戦って
敵の攻撃の対応をちゃんと把握すれば、スコルパイドみたいな感じの敵になるかと思われる。
敵の特徴というか、戦い方が似ているのよね。


賢者の回復だけでは足りないのと、賢者が死ぬと回復ができないので
しずくが高騰するのも無理ないねこれ(´・ω・`)
しずくぶっぱゲーなところも、スコルパイドに似た感じしますなw

たぶん、下手に挑まずに
せかいじゅのしずくの高騰を利用してバザーで売りさばきまくるのが
一番賢いドラクエ10生活と思う(

メインキャラでこれやると勿体無いけど
サブキャラなら、こっちもちいさなメダル沢山あるから
デルメゼに挑みつつ、金策を兼ねてってのもいいかもですな(*´ω`*)

災禍の陣とか、レボルとか複数入るとダメージ凄いことになるし
これで倒そうって感じなところも、スコルパイドに似てるっちゃ似てるなあw
ダメージ与えられるときに、一気に強い特技で攻めろ!
それ以外は無理するなみたいな。
スコルパイドの時も、まもが通常殴りで様子見してたりってあったよね。
あんな感じになるのかねー?w

まものHPリンクは非常に助かるのだが、厄介なのは
リンク先が属性耐性ダウン状態の時に、息攻撃の直撃を受けた時かな。
うち、ブレス100%の状態なので、ブレス無効なんですが
リンク先が直撃すると死んでしまうのよね(´・ω・`)
道具がリムーバ使えば耐性ダウン治せるのだけども、道具はおそらく一番忙しいからなあ。

強さ2にも乗り込みましたが、敵の属性耐性やばいね。
強さ1の時はドルマドンで1000ダメージは出せているのだけども
強さ2だと400くらいしか出せないので、強さ2以降は火力貢献は一切無理だなあw


面白い敵なので、適当に遊ぼうとは思います(*´ω`*)
ただ、討伐を目標にはしないかなあ。
最近本当に忙しいから、この手の強敵にガッツリやれる時間がマジでなくてねえ・・。
コンシューマーゲームが全くできなくて
スマホゲーで会社の休憩中に遊ぶのがメインになりつつあるくらいなので
とはいえ、休みの日なら遊べるので、やるにしても休みの日にって感じになりそう~w
緩く遊ぶ感じになると思います。
ところで、種族な・・(´・ω・`)物質・・
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)