ダークソウルリマスタードをプレイして思ったことなんだけども
ダークソウル3や、ブラッドボーンと比べると、難易度が高いなあと感じます。
何と言えばいいかね、慈悲が微塵も感じられないというかw
結構序盤の雑魚敵でも、エスト瓶を平気で飲むし
パリィや致命の一撃を普通に行ってくるのよねえw
火炎壷だっけ?敵が投げてくるやつは、命中率がやたら高いし。
ボス戦はボス戦で、理不尽に感じる要素もチラホラ。
ソウルシリーズでは、ボス戦に入る時は「白い霧」を抜けることで
ボス戦のエリアに突入→ボス戦開始となりますが
これはダークソウル1でも同じなんですけども
「山羊頭のデーモン」戦は、ボス戦エリアが非常に狭いので
尚の事、理不尽な状況に陥りやすいことになっているんだと思いますが
ダークソウル1では、白い霧に入った直後の、画面が真っ白な状態の時でも
ボスは霧に入った途端に全力で走ってきてたりしますw
なので、霧が晴れたと思ったら
既にデーモンが両手を振り上げて、でかい一撃を与えようとしてたりw
隣には雑魚敵の犬も一緒になって攻撃を繰り出してたりと
入った直後に大ピンチな状況に^p^
初見の時は、これでなすすべなく瞬殺で終わった人は多数いるかと思う。
ダークソウル1くらいだと、まだ難易度自体も尖っていたので
ボス自体も結構強かったのよね。
このデーモンの場合は、火力もかなり高くてねー。
狭いエリア・中距離範囲攻撃を多用してくるしで、クリアできない人も・・。
そんな中で、白い霧に入った直後に急襲されるとか、きついんだよなあw
全シリーズやってても、このボスは未だに何度もやられましたな;
難易度尖ってるなあと思いながら遊んでました^p^
ダークソウル1のチュートリアルボスその2と言ってもいい
「鐘のガーゴイル」も、難易度が尖りすぎである。
一番最初に発売した「デモンズソウル」において
超強い鬼門ボスと言われた「マンイーター」ってのが居るんですが
結構後半の方で戦うボスだったかなあ?
このボスは、最初は1体だけなんですが、体力を減らすことで
もう1体出現して、2対1の戦闘になるのよね。
1対1での戦闘を前提に作られているソウルシリーズにおいて
2体同時の戦闘というのは、それだけでもかなり不利になってしまうのだけども
デモンズソウルの次に出た、ダークソウル1では
チュートリアルボスその2とも言える「鐘のガーゴイル」が
マンイーターと全く同じ仕様になってて、最初は1体のみだけども
体力を減らすことでもう1体増えて、2対1になってしまうのよねw
デモンズソウルで多くの人が苦しんだだろうマンイーター戦と同じ状況を
ダークソウル1では、チュートリアルに配置してしまうというね・・^−^
エリア構造も似てて、あまり下手に動き回りすぎると落下死するんよね。
尖っているなあ。
まあこの後、アノール・ロンドという場所で、もっと地獄を見ますがw
尖ってはいるけれども、ゲームはとても面白いのも間違いないので
遊んだことない人は是非遊んでみて欲しいねえ。
よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!