くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トロフィーを観察?してみた

PS4のトロフィーを見ると
トロフィーを取った人の割合が見れるってのは何度か書いたけども
これを見ていると色々と分かることもあります。

例えば、PS3の「デモンズソウル」の最初のボス「ファランクスのトロフィー」を
取った人の割合を見ると
倒せずに詰んでゲーム終了した人がどれくらい居たのかが何となく分かるというw


デモンズソウルでは、最初にボーレタリア王城1の攻略を行って、奥にいるボスの
ファランクスを倒すまでが序盤になるんですが
ファランクスを倒すまではレベルを一切上げることが出来ない仕様になってまして
マゾ過ぎて突破できない人がいたんですよね。
21.7%の人がファランクスを突破できていないので
大体5人に1人は序盤のボーレタリア王城1で詰んだということになるんでしょうねw
或いは積んだか。

ダークソウル1の最初に手に入る「ロードラン到達」のトロフィー。
これはボスは居るけど倒しても死んでもロードランには到達できるので
このトロフィーを取っていない11.9%の人は、そもそも積みゲー化したか
何となく自分に合わなくて辞めたかのどちらかって感じになるのかなぁ・・。
でも凄いなと思うのが

同じくダークソウル1のトロフィーで「アノール・ロンド到達」だけども
半数近くの人(48.8%)が中盤まで到着しているということだな。
ダークソウル1は、デモンズソウルと比べると難易度的にはバランスよかったしねー。
(オンラインのバランスは別のお話^−^)

地球防衛軍2Portable V2のトロフィーは、全体的に取得者が少ないです。
ってか、地球防衛軍シリーズはどれも取得者少ないかも。
各兵科の各難易度全ステージクリアのトロフィーも一桁なので・・w
こんなに少ないのは、多分だけどボリュームがありすぎる事が原因なのかも。
あとトロフィーを取れる条件が全体的に厳しいから、かなりの時間費やす必要が;


全ステージクリアのトロフィーが
各兵科と各難易度で別れているのも取得し難くしてる理由かなぁ・・。
陸戦兵で難易度イージー全てクリア
陸戦兵で難易度ノーマル全てクリア
陸戦兵で難易度ハード全てクリア
陸戦兵で難易度ハーベスト全てクリア
陸戦兵で難易度インフェルノ全てクリア
の他に、ペイルウイングとエアレイド分も用意されているので
これだけでトロフィー15個ありますからね・・^p^w
ステージは90くらいありますし(;´-`)

ICOのゲームクリアの割合は、個人的にはちょっと驚きだったかな。
あれだけ評判良いのに18.1%しかクリアした人がいなかった。
もしかしたら、PS2で遊んだからリメイクは別にって人が多かったのはあるのかねぇ。

スーパーロボット大戦OG ダークプリズンゲームクリア割合は52.6%でした。
50%超えているってのがシュウ様人気だなぁとw
うちが持ってるゲームでクリアした人の割合が50%超えてたのこの作品だけ^p^
久し振りにチート級強さのネオグランゾンを自軍の、しかも主人公として扱えたからね。


・・とまあ、こんな感じで
取得者の割合を見るだけで色々と分かったり考えたりできるので面白いですw
自分が持っていないゲームの割合は見れないので、そこはちょっと残念ね。
見る方法はあるのかしら・・。



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)