くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

V!勇者のくせになまいきだR


https://www.youtube.com/watch?v=sbj9nTNjFDI
昨日、垂れ流しで遊んでみたけども
プレイ開始から3時間ほどで、エンディングまで行きました^p^
ボリューム短いですなあw
正直、難易度も低いです。
自分、初見で遊んでも3時間でクリアできるだけでなく
1回もゲームオーバーせずに全ステージ初見クリアで来ちゃったし。
トロフィーも取り易い感じで、多分倍くらいプレイしたらトロコン狙えそう。
でも、VRはこのくらいのボリュームで十分かもしれませんね。
やはり、頭にあのでかくて重たいPS VRを装着しながら遊ぶので
頭がだんだん重くなって、首がつらいことになってくるし
目も結構疲れるのよね。


VR空間は凄いなあと思った。
ちゃんと魔王とムスメの部屋に自分も居るという感覚が得られるのよね。
部屋の奥行きもちゃんと感じるし、魔王もムスメも目の前にいる感覚があるし。
特にムスメは触れられそうなくらいに近いし、そこにいる感じが凄いw
動画だと、そういう感覚は得られないので分からんと思うが。

そして、ムスメがかわいいw
確かに、えらい可愛いという噂は聞いてたけども
近くに居るという感覚が得られるのと、元々愛らしいキャラも相まって
しぐさだったり喋り方だったり、ニカーッって笑うところだったり
なかなかこれは破壊力高いなあw
自分はあまり萌えとかそういうのに興味ないんだけども
この子の人気の高さには納得かなあとw
ゲーム自体は正直、VRにする必要皆無な内容なんだけども
ムスメの癒しキャラをVRでってだけでもVRにする意味ある作品だったかも。


ゲームの内容は「リアルタイムストラテジー」ってジャンルになりますかね。
ロードモナークって作品があるけれども、あれと同じ感じ。
破壊神となって、勇者たち人間の世界を征服するという内容。
ステージ制になってて
1ステージ内には、町と城、そして勇者達御一行がいるので
魔王軍の拠点の塔から、モンスターの巣を召喚して魔王軍の領土を広げつつ
モンスターを繁殖させて増やしていって
それなりの数になったら、勇者たちの町を占拠しに行ったり
向かってきた勇者達を蹴散らしたりしつつ、最終的に「城」を攻め落とせば
ステージクリアになる内容です。
基本ルールは、ロードモナークとほぼ同じです。


破壊神がやれることは、モンスターの巣を配置することと
町や城への攻め落とし命令と、勇者への雷落とし(低確率で勇者即死)とか
モンスターを吸い込んで、特定の場所に吸い出して移動させたり
複数のモンスターを合体させて、合体モンスターを1体召喚したり
間接的にステージ内にて影響を与えられるようなことが大半です。
神となって、ステージ上に切っ掛けを与えて
モンスター達にある程度任せるって感じかな。命令もある程度は可能という感じ。


これ以外でも、色々と細かく要素があったりするんだけども
適当に巣を配置しまくると、モンスターが餓死してしまったりとか
上手いこと沢山のモンスターをエリア内に出す為にはテクニックが必要だったり。
勇者を倒さないと、巣を沢山呼び出せなかったり
難易度さえ高ければ、戦略を考えながら遊ぶってこともできるんだけども
でも、難易度がかなり低いので、考えなくとも強引に行けてしまうので
そこだけがちょっと残念かなあって感じもしました^p^
本当に難易度が低くてね、これ、普通に遊んだらゲームオーバーする人
どれくらい居るんだろうってくらいには難易度低いです・・^p^;
最後のステージですら、難しさはなかったからなあ・・。


まあでも、沢山のモンスターを繁殖させた上で
勇者達の城に乗り込ませて、攻め落とす時の快感はなかなか良かったですw
圧倒的な火力で、城の近くにいる勇者達を蹴散らして
城にダメージを与えて倒すってのは、結構気持ちいいのよね(*´ω`*)
面白かったです。トロコン狙ってもいいかもだなあw
あと一応、難易度設定も可能みたいなので、簡単なのが嫌な人は
難易度を上げてみると多少は変わるかもかな。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
VR、頭重いですw