くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ゼルメア、既に解放している部屋の扉に関しては
海神のうろこを使わずに開けることができるみたいですねw
昨日、試しに触れてみたら、うろこを使わずに開けられたので
遠回りして歩いたりすることもあったけども、これなら少し楽になりますな。

今日は、邪神の宮殿の更新日になります。
25日なので、モンスターの組み合わせが新しいものになります。
今回は「背離する魔幻の血統」で、魔勇者と大魔王でした。
必要耐性は、呪い、マヒ、封印、どくの4種で、特に呪い・封印は付けましょう。
魔勇者と大魔王も呪文を多用するので、呪文ダメージ減もあると便利かな。


倒す順番は、魔勇者→大魔王の順になります。
魔勇者はHP半分以下で、陣を多用し始めて火力が割と落ちるので。
大魔王はHPが減ると、攻撃が活発になるので、こっちは後回しです。


一獄:耐性が整っていて、僧侶が2人入れば難易度は高くはない
二獄:戦士や僧侶が出せるので一獄と同程度。アイテム配給で一獄より楽かも。
三獄:戦士限定だが、アイテム配給があり、全員足止め特技あるので楽な方。
四獄:世界と月があれば楽な方だが、ないときつくなってくる

呪い、封印の2つの耐性さえあれば、そんなに難しいわけではないです。
マヒもあると、より良いです。
オススメは「呪い、封印、マヒ」かな。これがあるならあとはどうでもいいくらい。
戦い方自体は、いつもと変わらないです。


幻妖の魔光は、人のいないところに移動して自分だけが当たるようにすること
ジゴデインや闇の流星、マヒャデドス、も同様に。
特に闇のころもや怒り状態の「絶対零刀」には注意することくらいかな。
大魔王でも、念じボールは単体で当たって死ぬか、沢山の仲間を盾にして
ダメージを分散させて耐えるか。
「冥府の地鳴り」はジャンプで避けましょう。
余裕があれば、僧侶がホップスティックを使ってくれるけども
余裕があるかどうかは、前衛がどの程度死なずにいてくれるかにもよるかなあw


敵への状態異常は、両方ともおたけびがそこそこ有効で
しばり打ち、スパークショットなども入りはそこそこ良い。
まあ幻惑が一番有効かな。幻惑が入っているだけでも凄く戦闘は楽になるので。

二獄で見たけども、魔勇者にはスキルクラッシュもたまに有効です。
魔勇者はHP半分以下で特技を多用するので、行動を大きく制限できるため
まもの使いで挑む人は、宝珠セットしてスキルクラッシュを試すのはアリかも。

三獄は、全員戦士ですが
呪い耐性だけでも良いのであれば、あとはチャージタックル×8で足止め
しやすいし、真やいばくだき×8で敵火力も常時下げていられるし
1人か2人くらい、消耗品使用に特化した立ち回りで支援をすれば
多分だけども、今回の邪神で一番楽かもしれません。

達人クエストもついでに。
「怒涛のスーパースター軍団VSキングヒドラ!」を消化しました。
スーパースター4人で道具を使わずに倒す内容です。


自分は、扇180+ムチ180にして、サポは扇1人、ムチ2人。
扇サポとムチサポ1は、いのちをだいじに。
ムチサポ1はガンガンいこうぜにしましょ。


あとは、風斬りの舞で攻撃力を上げてから、双竜打ちで殴り続けるだけ。
回復はサポート仲間に任せましょ。
キングヒドラが怒り状態になったら、ロストアタックで消すこと。
スーパーハイテンションやテンションバーンになったら、極竜打ちで消すこと。
これで3分以内に、1人も倒れずに倒せます。
怖いなら、ボディーガードを使っておくと吉かなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.