くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

V!勇者のくせになまいきだR


ゆうなまVRのプレイを先日進めまして
プラチナトロフィー「永遠の禍々しさ」を取りました(*´ω`*)
3連休の時に取りました。
休みの日じゃないとなかなか、しまってあるVRを出す気にならなくてねえw
ゲーム自体は面白いんですが、用意するのが面倒なのと
頭が重くなるので、結構疲れるのよね(´・ω・`)
仕事からの帰宅後に遊ぶにはちょっと負担が大きくてなあ・・^p^;


トロフィー取得で一番面倒だったのは「オープンミー!」ですかね。
レア度も10.3%なので、取っている人かなり少ないです。


このトロフィーは、宝箱を50個取ることで取得できますが
1ステージに付き、宝箱は2個くらいしか配置されていないのと
全ステージ合わせても13だか14ステージくらいしかないので
普通に進めた場合、エンディングを見る時点では全然達成できないのよねw
クリア後に、ダラダラとステージを繰り返して宝箱を取りまくらないとなので
そこまでやるのは面倒!ってことで、取っていない人が多いと思われる。


逆に言うと、このトロフィーを取っている人は
明らかにトロフィー狙いで取っている人が大半だと思うので
「トロフィーが好きな人」ってことにもなりそう^−^
作品としては面白いけども、クリア後にやり込める要素皆無だし
同じステージを繰り返しても変化あるわけじゃないからね・・。
ちなみに、ステージ4の連戦でトロフィー狙うのをオススメします。
1周3〜4分だし、周回し易いステージなので。


「イマ死か...」トロフィーも結構面倒だったかなあ。
モンスター合成しまくって、最強の「死神」を召喚できれば取れるんですが
合成400ポイントにしないと生まれてこないモンスターなので
大量のモンスターが必要になるのと
デーモンやゴーレムを合成で召喚しまくって
更にデーモンとゴーレムで合成しまくってってやらんとなのと
魔法陣は同時に5〜6個までしか設置もできないので、なかなかややこしくてね。


分かり易く例を載せると
D級雑魚モンスター5匹を合成することで、C級雑魚モンスター1匹が完成。
C級雑魚モンスター5匹を合成すると、B級モンスター1匹が完成。
B級モンスター4匹を合成することで、A級上位モンスター1匹が完成。
A級上位モンスター5匹を合成することで、S級の死神1匹が完成。
って感じ?w


合成で生まれた新たなモンスターは「魔法陣」が1匹に付き1個設置されるが
魔法陣は同時に5〜6個までしか設置できないってのが厄介でね。
滅多矢鱈に合成モンスター作ってたら、打ち止めになってしまって
死神が作れなくなるというね(´・ω・`)
合成モンスターを「合成素材」にすることで
合成素材になった合成モンスターの魔法陣が消滅するので
その仕様も利用して死神を作っていくという感じ。
説明もなかなか難しいんだけども、とにかく面倒という感じかなあw

魔王の部屋の扉を一定時間凝視してるだけで取れるトロフィーとか
クッソ楽に取れるトロフィーも多いですw
というか、楽に取れるトロフィーが大半かなあ。
プラチナトロフィー自体は、5時間〜7時間もあれば十分に取れる感じね。

「。OR2:3D」ってトロフィーは
R1とL1を只管連打しまくるだけで取れます。
どの画面でも大丈夫だと思うけれども、そこそこ長い時間連打しないと
取れないですw


まあ、そんな感じで、トロフィー集めもこれくらい楽だと
楽しく取れるので良いなあと思いました。
達成感はあまりないけれどもね・・w

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!