くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンターワールド


MHWベータテストを遊んできました。
3つのクエストが用意されているんですが、とりあえずは初見で全部クリア。
1つめと2つめのクエストは0死だったけど、3つめのは2回死んだ気がするw

「森の大食漢 ドスジャグラス」は5分42秒でクリアでした。
初級クエストになります。
ドスジャグラスは、ジンオウガと同じ牙竜種系のモンスターで
牙竜種では初の「ドス」の名が付いたモンスターになるようです。
名前やBGM的に、ドスランポスとか、中ボス系のモンスターになるのかな。
攻撃自体は、水ブレスをしない&横に転がらないロアルドロスみたいな感じ?w


雑魚敵には「ジャグラス」もいますね。
ジャグラスは、オトモアイルーが仲間にしてしまうこともあったり。
一時的に仲間になると、ジャグラスは大型モンスターと一緒に戦ってくれたり。
仲間になる仕様は割と好きw

クリアで、製品版にて使える消耗品セットが貰えます。
ドスジャグラスの撃破で「初級クエストクリアおめでとうパック」が。
他にも、中級と上級も用意されていますね。

「荒地の暴走者 ボルボロス」は、15分53秒でクリアに成功でした。
中級クエストになります。
基本的には、従来と同じような動きを行ってくるボルボロスだけども
泥エリアに逃げ込まれた時はきつかったかなあ・・。
そこそこ泥エリア、深くて身体が沈むし、歩行速度もやや遅くなるので
動きづらくて・・^p^


身体をブルブルさせて泥を撒く攻撃は、今作もしてくるんですが
前の方に泥を飛ばしては来なかったので、たまたまかもだけども
泥撒き攻撃時は、頭狙い放題でしたなw

「古代樹の森の暴れん坊」は、19分56秒800でクリアに成功でした。
上級クエストになります。
戦うモンスターは「蛮顎竜アンジャナフ」だったかな?
ベータテスト版のクエスト時間は、制限時間が20分なので
残り3秒ほどの状態で討伐成功という、ギリギリの勝利でしたw
危うく失敗するところでしたね;
アンジャナフは獣竜種系モンスターなので、イビルジョー系になります。


怒っていない時は良いんですが、怒り状態の時は
動きが非常に機敏になるし、火力も高いし、火炎ブレスも行ったりと
初見ではとてもきつかったです。おかげで2回死亡(*´ω`*)
序盤に戦うモンスターとしては、結構な壁になりそうねー。


他にも、リオレウスディアブロス・ジュラトドスの3種のモンスとも戦えます。
これらはクエストとして用意されているわけではなくて
3つのクエストにて乱入モンスターとして登場と言えばいいのかね。
乱入といっても
エスト開始直後からフィールド上のどこかに生息している状態なので
従来の乱入システムとはちょっと違う感じですが。

リオレウスは、初代から変わらない感じ。
非戦闘時はワールドツアーしているのと
近くにいても殴らないと戦闘に入らないモンスターみたいなので
戦闘への突入までがちょっと面倒です;
一度戦闘に入ってしまえば、低空飛行と着地の状態になるので、比較的マシだが。
ちなみに「卵」を持っていると、ハンターの場所に来てくれる・・かも。


ディアブロスは、初期防具だからってのもあると思いますが
ダメージが非常にでかいです。突進2回で死ぬw
序盤で5死だか6死くらいしたかも・・。
途中から慣れてきて死ななくなったけどねえ。
ハンマーで頭を殴ったけども、緑ゲージで弾かれなかったので
ディアブロスとハンマーの相性、悪くないかもでした。
ディアブロス自体の動きは、従来とそこまでの変化はないですが
ゲーム自体の仕様が全体的に大きく変化しているので、戦いづらかったです;


ジュラトドスは、ガノトトス系のモンスターで、沼を泳ぐヴォルガノスと思えばw
戦ってはいないので、詳細は不明ですが
そこまで強くはないかも?

ハンマーの操作方法とか触った感想とか



ハンマーの基本操作はこんな感じ。
△ボタンで通常攻撃で、R1ボタンで溜め攻撃になります。
右スティックでの攻撃にはできないみたいです。
どちらかというと、PSPや、最近のモンハンシリーズに近い操作性かなあ。


溜め中に〇ボタンを押すことで「力溜め」を使うことができます。
力溜め状態になると、攻撃力と気絶値がアップ。
更に、攻撃や溜め中の仰け反りが無効になるようです。
溜め攻撃のモーションも変化するとのこと。
便利だとは思うが、基本回避しながら重い武器を振り回すので
力溜めをするだけの余裕がなかったです・・。
慣れれば余裕もできるようになるんかなあ。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171210/20171210233248_original.jpg
〇ボタンの「叩きつけ」は、ハンマーの必殺技になるのかなあ。
全部で5回、叩きつけを連続で行えるんですが
この攻撃、途中で1回でも外すとコンボが止まってしまって
「叩きつけフィニッシュ」が出来ないので
叩きつけを使うなら、モンスターが動かない状態(麻痺やスタン中)に使う感じ。


ダメージも、1発目はカスみたいに弱くて、2発目以降、どんどんダメージが上がり
叩きつけフィニッシュになると、特大ダメージになるので
全部当てられる!って状況じゃないと、本当使う意味がないです。

ハンマー、従来通りの「縦攻撃→縦攻撃→アッパー」もありますが
使い方が従来とちょっと異なってまして
縦攻撃時に入る前に、左スティックが少しでも動いてると
横振りから入ってしまって、縦3攻撃が上手くできないです。


縦3攻撃を行いたいなら、左スティックは一切動かさずに△ボタンだけ押す。
これで、従来通りの縦3攻撃になります。


溜め1と溜め2の派生攻撃は、MH3以降のハンマーに近い感じかねー。
初代やMH2の感じではない。

溜め3攻撃の派生も、MH3以降に近い感じかねえ?
回転からのホームランもできます。


使用感というか、感想だけども
ハンマー、結構重くなってて、そこは◎だと思います。
1つ1つの動作が、古い頃のモンハンみたいに重いし
敵にダメージを当てた時の、ヒットストップ感もあるので
あぁハンマーを使っているなあという感じが分かるというかw
ただ、ちょっと微妙な点もあって
1つは、頭に当てた時のエフェクトと音が微妙に分かりづらいかなと。
一応、頭に当てた時にエフェクトと音は出るんだけども、もっと派手でいいと思う。
もう一つは、血が出なすぎという。
これはどの武器種にも言えるとは思うが。


この手の戦闘って、迫力もあった方がいいと思うので
エフェクト・音・血飛沫の3点は、迫力に大きく影響する部分だし
これらが薄味だと、迫力もないように感じてしまうのよね。
どうも作り手は、あえてこんな感じにしてるみたいだけども
この部分の考え方は、ちょっと誤りな気が個人的にはしますわ(´・ω・`)

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171210/20171210232600_original.jpg
あともう1点。
これは改善可能だったんだけども、ハンマーの場合はデフォだと
R1ボタンが、納刀と走るボタンになってて
R2ボタンが、溜めになってて
「従来の操作性とは逆」の状態がデフォになってたのよね。
従来だと、R1が溜めで、R2が納刀と走るだったのよね・・w
そのお陰で、プレイ中は戦闘中に何度も納刀しまくりましたね・・(´・ω・`)
溜めるつもりが・・;


プレイ終了後に知ったんですが
オプションからR1とR2を切り替えることができるそうで
従来の操作性に戻せるみたいです。
この点は助かったわ(*´ω`*)

他諸々

ダメージ表記は、割と有り難いと感じました。
直接見るまでは、ダメージ表記はうーんって感じだったんだけどもねーw
どの攻撃がどの程度ダメージが入るのか、弱点部位なども把握しやすいので
部位破壊に関しても、成功時に「部位破壊成功」的なメッセージが表示されるので
破壊の確認がし易くて、地味に良いなって思いました。
ダメージの表示、文字が小さくて邪魔になっていないってのも良い点かも。


「導虫」システムに関しては・・うーん。
ペイントボールではなくなったそうだけども、導虫システムは
個人的にはあまり好きではないかもだなあ。
始めは新鮮な気持ちでやれると思うけど、何度も何度もやるとなると
ダレてきそうだなってw
モンスターと遭遇してから制限時間のカウントが開始するならありかもと感じるが
エスト開始直後からカウント開始は従来通りだし
でも、導虫を使って探すところから始めないとなので、面倒だし
捜索途中で別のモンスターに襲われたりすると
導虫の機能が止まってしまうので、場合によっては時間も掛かるからねえ。


あと、フィールドに関して、地図があってもかなり迷いますね・・。
フィールドがエリア毎に切り分けられてた従来の仕様から
ロードのない、切り分けられていない地続きのエリアになって
従来よりもかなり広い範囲を歩けるようになったのもあるけども
マップそのものも立体的過ぎて、行ける場所が非常に分かりづらくなってて
敵が近くにいる筈なんだけども、どこにも見えないことがよくあったり。
慣れるしかないと思うが、迷子になる人多数いるのではないか・・。


文字の大きさが全体的に小さいので、環境によっては文字が読めない人もいるかも。
それなりの大きさのテレビで遊ぶ分には、大丈夫だと思うが
これはどの作品にも言えることなんですが
文字の大きさは、コンフィグで自由に設定できるようにするべきだと思う。
テレビの大きさは各家庭で違うし、テレビが小さい家も当然あるわけでして
解像度の問題もあって、テレビが小さいと文字が小さすぎて読めないのよね。
文字が読めない=それだけで遊べない理由にもなってしまうので
コンフィグで文字の大きさは変えられるといいなあと。

回復アイテム等の使用が遅いのも気になった点かな。
具体的に書くと、MHWから消耗品使用時にガッツポーズしなくなって
歩きながら使うことが可能に&途中で動作をキャンセルすることも可能になったが


代わりに、アイテム効果を最大限に得るまでに時間が掛かるようになってしまって
回復役グレートの場合、従来だと
飲んだ瞬間にガッツポーズしつつ、グレートの効果を即得られるんですが
MHWの場合、ゴクゴク飲みながら徐々に体力が回復していく感じ。
一気に効果を最大限に得られなくなったので
ピンチになった時に使おうとすると、体力がすぐに回復し切らない為に
そこをモンスターに突かれてやられてしまうことが・・。
解毒薬はもっと酷くて
使ったら即発動ではなくて、ゴクゴク飲んで、飲み切ってから効果発動だったので
飲んでいる最中にダメージを受けたり、途中でキャンセルすると
毒が抜けないし・・うーん、ガッツポーズは無くなったけども
従来以上に隙が増えた&回復がシビアになったような気も・・。


一応、飲みながら走ることはできるので、
ガッツポーズ無くした分、回復速度を遅くしました
代わりに走れるようにしたので、走って対応してくださいということなんだろうw
これは慣れるしかなさそう(´・ω・`)
でも、これじゃガッツポーズを無くした意味があまりない気も・・。


全体的にはかなり面白かったので、やっぱり買うと思います。
変化も多いけども、基本はいつもと同じでもあるので
暫く触れていなかった人でも、そこまでの困惑はせずに戻れるんじゃないかな。
楽しいゲームになれば良いですなあ(*´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=9z05sEwa-Nc
昨日配信した時の動画です。よかったら観てね(*´ω`*)

よかったらでいいので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとですー!