くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


天嵐への導き【角竜】エストを昨日の朝と一昨日の夜に少しだけやってみました。
特異個体ディアブロス変種の下位上位変種素材が出るボーナスクエですな。
大分前にハンマーでやった時に相性が宜しくない感じがして
あんまり戦いたくなかったんだけども、HC素材が基本報酬で狙えるし
ギルド優先対象だったんで、武器魂・極狙いでも少しだけやろうって感じでやったんだが
シングルハンマーでも6分で討伐出来るくらいの状況になってました・・^p^


戦い方だけども、クエ開始時にBCじゃなかったら戻り玉で戻ってから急いでエリア7へ。
エリア7に到着と同時に閃光玉使用でディアブロスが土から地上に飛び出すので戦闘開始。
ディアブロスとの距離は、尻尾範囲からやや出る程度の中距離を維持する感じ。
遠距離になり過ぎると突撃したりと厄介になるんで。攻撃も出来ませんし。
基本は、ディアブロスの攻撃と攻撃の間の隙を狙ってハンマーで叩く感じになりますね。
ディアブロスは「攻撃と攻撃の間の隙」が比較的長めなので、冷静に戦えば狙い易いです。
秘伝書装備なら、ジャンプスタンプと乱打をメインで。
乱打の場合、攻撃と攻撃の間の隙で殴り始めたら、
ディアブロスが次の攻撃を行える状態(或いは行っている最中)でも振り回し続けておk
運が良ければダメージを受ける前に転倒するし
ディアブロスがどんな攻撃を行うかをちゃんと見て事前に何が来るかが分かっていれば
被弾しない攻撃か被弾する攻撃か、判断も出来るはず。
完全ソロだとちょっときついけどね、ラスタ等がいるなら被弾しない攻撃もあるので。
ディアブロスが怒ってない時に地潜りをしたら、潜行に合わせて音爆弾で。
こんな感じで戦って6分討伐でしたな。
しかし、やっぱり早いタイムで効率良く倒すなら火事場弓だろうな・・^p^

6分で倒せるほど弱いモンスターだったかな?と思って過去日記を調べてみたんだけども
2010年の3月頃の実装直後の初見プレイでは2死35分針だったみたい。
こっちは一応ソロプレイでの捕獲画像になるけども。
当時の装備は、今と比べると大分弱いし火力も大幅に劣るけども
それにしても35分針→6分と、ここまで差が出るもんなんかねぇ・・(っ゚、。)っ
3年近くも前だから腕って意味でも少しは成長してるんだろうか^p^


特異個体ディアブロスで面倒なのが、風圧系が龍風圧になってることと
地潜り時の大量のジャガイモの雨が面倒臭いかな。
潜行時にも地震が発生してるんだが、これは耐震+2が付いてるから防げてたけども。
もう1つは音爆弾使うと即怒り状態になる点か。地味に厄介かもね。
動きの面では、近距離突撃攻撃を行った場合のパターンが増えてる点かな。
突撃→タックル
突撃→尻尾振り回し
突撃→角突き
突撃→タックル→尻尾薙ぎ払い
急に止まって別の攻撃を行ってくるから、この攻撃が終わるまでは近寄らない方がいい。
遠距離での突撃攻撃の場合は、これらの動作は行わずに原種同様かな。
↓天嵐への導き【角竜】クエスト、シングルハンマープレイ動画↓