くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、帰宅してから邪神の宮殿の二獄と四獄を消化しました。
あと、サブキャラの一獄消化もかな。
三獄はやってないです。
三獄は、弓スキルが条件だったんですが、弓に振り直すのが面倒だったので。
弓スキルに振っているなら、占い師で挑めば四獄同様に楽にやれるかと。


「魔幻の最高幹部」は、トーマとゼルドラドになるんだけども
昨日やってみて思ったのは、面倒な組み合わせだなあとw
状態異常耐性は「呪い」だけでいいので、戦闘前の準備は楽なんですが


ゼルドラドは「魔元師の剣」を大量に召喚してくるのだけども
通常なら、剣を呼ばれたら範囲攻撃等でさっさと倒せばいいんですが
トーマは「鉄壁の盾」や「退魔の盾」を使って
30秒間スケープガード状態になるので、この状態になってしまうと
魔元師の剣を倒せなくなってしまうんですよね(´・ω・`)
トーマが剣の近くにいる=範囲攻撃で剣を攻撃しても、トーマに守られてしまうので。
これが結構厄介でして、剣が倒せない=爆嵐剣を使われまくるので
HPがガンガン減らされてしまって、ゼルドラドやトーマの追撃で
簡単にやられてしまうという。


二獄の場合、魔法使い・賢者・盗賊・旅芸人の4職で挑めるので
トーマが「鉄壁の盾」や「退魔の盾」を使ったら、すぐに零の洗礼で解除。
解除しておかないと、剣が出ている場合は倒せなくなるので半壊し易いです。
ただまあ、二獄は純粋に難しかったですね。
どの職も守備力が低めなので、ボスの一撃で死んでしまう率高くて・・。
なので、壁をやっても反撃で即死してしまうので、壁やってくれる人殆ど居ないw
自分も少し壁はやったけど、すぐ死んでしまうし
壁やるなら3人程度いないと、対応し切れない感じで
どう戦うのがベストか、なかなか迷う感じでした。
結局、ゾンビ戦法に近い感じで、ひたすら生き返らせまくりながら
ゼルドラドを処理するまで耐え抜くというやり方で勝ったかね・・。

トーマに怒られても誰も壁してくれないので、1人で逃げ続けました^−^
即死じゃ壁したくないもんね・・。
「きせきの雨」を使っておけば
トーマの怒りの通常攻撃なら耐えられるので、雨で耐えつつ

ダメージを受けたらベホイムで回復→走って逃げるの繰り返し^−^
幸い、トーマは特技は回避し易いし、通常攻撃の率も高いし
6回程度、攻撃を行うと怒りが解けるので
それまで耐え抜けば、トーマを引きつけつつ、周りの負担を減らすこともできるので


二獄にて、賢者で挑む&トーマの怒りを自身が貰うことになったら
試してみてもいいかも(´ω`)

あと、流石に1つの耐性用意だけで済むので、呪われるのはアウトね・・。
邪神の宮殿に毎回挑むのであれば
服上で「呪いガード100%」になるやつを、安物でもいいので
用意しときましょ(´・ω・`)
呪われて動けない人がいることで、結果的に負けることもあるので。


ちなみに、こんなこと書いてますが
サブキャラくむたにて、呪いガード付け忘れて昨日挑みました()
自身が呪われた時の、あの何とも言えない気持ちね・・^p^;

お宝の写真


昨日、チムメンに写真やらないかと誘いまして
4人パーティーでお宝の写真を消化してきました(*´ω`*)
やっぱり、シャベルの東西南北のヒントがあると探し易いですね。
どこのマップなのかを探すまでの手間は、今まで通りになりますが
マップ内にお宝がある場合、どの辺を探せばいいのかの把握が一目で分かるので
とりあえず、かなり宝箱を開けてみたので、そのままぺたぺたしますわ。








割と、あまり価値のないモノも出るみたいですね・・w
当たりは「ドン・モグーラコイン」と「仮想メイクおためし道具」かな?
人魚の涙も、1個17000ゴールドくらいで売れるので、そこそこあたりか。
身代わりのコイン2枚も当たりになるかな?レア系のコインになるので。
ナイトメアリーフや、超おたからのタネは、大外れかと思います;


仮想メイクおためし道具は、2時間限定で別種族になれるアイテムのようです。
2時間限定とはいえ、課金系アイテムと同じ効果を何時でも1回のみ得られるので
まあ当たりだろうなあw
・・と、こんな感じで昨日は遊んでいました。
昨日というよりも、26日の午前0〜3時くらいにやったことなので
実は今日だったりもしますが^p^
お陰で日記の更新が遅くなりました;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.