くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日は、アップデート前最後の日なので
日替わり討伐は報告しないで、報告は明日やるようにしましょう。
4万経験値を達人のオーブに注げます(*´ω`*)


不思議の魔塔とか、部活動とか、消化し残しているコンテンツがあるなら
今日中にやっておくといいかなと思います。

邪神の宮殿


今回の邪神の宮殿のボスは「覇道の双璧」
「冥宰相ラズバーン」と「魔元帥ゼルドラド」の2体です。
必要耐性:呪い、マヒ、幻惑、炎耐性、呪文耐性
オススメ料理:バランスパスタ☆2以上


前も書きましたが、特に必須の耐性は「呪い」です。
ゼルドラドと魔剣の呪い攻撃がやたらと多くて、呪い状態に掛かりまくるので
呪いだけはどんな職業でも付けておいた方が良いかと思います。
動けない=攻撃できない、その場から数秒動けない、おはらい1ターン無駄
と、何1つ良いことないのです(´・ω・`)
皮防具でも良いので、呪いだけは用意しましょ。
この戦闘に関しては、他の耐性はどうでもいいかなと思う。
用意して損はないけどねw


ちょっと私信な感じになるけども
一獄で、サブキャラくむたで参加してた時に
戦闘終了後に声掛けて頂いてたみたいでして、気付かずに外出ちゃいましたw
名前の最初に「な」が付く4文字の方です><申し訳ない;
ありがとうございますー(*´ω`*)w

※封剣の門・二獄※
条件1:18分以内に討伐せよ
条件2:短剣か両手剣
条件3:ナイトメアファング、全身全霊斬りの習得
条件4:5人以上同時死亡でアウト


出せる職業は、以下の7職になるかな。
旅芸人、魔法使い、盗賊、踊り子、戦士、バトマス、まもの使い
僧侶は出せませんが、旅芸人が出せるので、旅芸人が1〜2人いれば
せかいじゅのしずくを使う機会はあまりないかなと思います。
ただし、世界樹の葉に関しては、積極的に使いましょ。
5人同時死亡で即終了なので、出し惜しみはクリアを妨げてしまいます。


短剣で挑む場合は、スリープダガーでラズバーンを眠らせましょう。
ラズバーンは眠るので、眠らせることができればかなり大きいです。


戦士は、真やいばで火力下げ。
バトマスとまもは火力特化で強いけども、敵の範囲攻撃には気を付けましょ。
5人同時死亡でゲームオーバーなので、範囲が当たるととてもきついです。
プニプニだし、最悪、数人死んでしまうので。
特にゼルドラドの覇道の閃撃(闇ギガスラ)の特技と
ラズバーンのファイアスパークと、ウィップラッシュが要注意ですかね。


5人同時死亡があるので、面倒そうに見えますが
実は一番簡単かもしれません。(二〜四獄の中で)
制限掛かってるけども、戦士が出せるので戦士で行く人が多いし
戦士以外でも、バトマスやまもの使いなど、高火力で行く感じになるし
回復は旅芸人がいるので。
旅芸人が0の場合は、運がなかったと思って・・^−^
安定構成になる場合が多いと思うので、それで簡単な感じ。
ただし、幾ら良構成(戦士6旅2)でも、葉っぱ使わないと全滅なので
葉っぱだけは本当に積極的に使ってね。

※封剣の門・三獄※
条件1:16分以内に討伐せよ
条件2:僧侶で挑め
条件3:槍か棍を装備して、槍か棍の150スキルを習得して挑め
条件4:アイテムの使用禁止


僧侶オンリーの内容となっております。
僧侶8人で挑むので、アイテム使用禁止ですが問題はないかと思います。
MPに関しては「マホトラのころも」を常時使うくらいの気持ちでおk。
実は「おたけび」が有効でして、宝珠ありのおたけびなら
そこそこの率で決まってくれたりするので
災禍の陣を使った時などは、おたけびを使って動きを封じてみるのはアリ。
決まれば結構大きいです。
決まらないと無駄になってしまうけどね;


武刃将軍のゆびわを装備すれば、バイシオンが掛かるので
呪い100%の服を着ていたりする場合は、指輪は武刃をオススメかな。
幻惑は殆どならないけども(フレイムミストの使用率が低いので)
欲しいなら、ダークグラスの幻惑理論値とか、腰防具で対応をば。

呪いだけはちゃんと用意した方がいいって書いたんだけども
槍に持ち替えたことで、呪い耐性が下がっていることに気付かず
というか忘れてて、呪いになった僧侶がここにいます()
駄目だなあ、自分への戒め的な意味でも
毎回耐性しっかり準備しろって書いてるんだが、忘れるっていうね;


もうね、呪いになった時のガッカリ感というか。
他人様が呪いになっても、用意してないか忘れたかくらいしか思わんけど
自分がなった時の、あの何とも言えない気持ちがつらいw


あと地味に大事なこととして、これも毎回言ってるけども
特に、制限系の邪神の宮殿では「壁」がかなり重要です。


今回の邪神の場合、倒す順番はゼルドラド→ラズバーンだけども
後で倒す方(ラズバーン)に貼り付いて、とにかく押しまくるといい。
ラズバーンは押し反撃が「ファイアスパーク」なので
スパークを使わせる感じ。
スパークを使わせれば、その分時間も稼げますし。
壁が居るだけで難易度は大分下がります。
パラみたいに動きを完全に封じることはできないけども
敵の手数は確実に少なくなりますからね、それが重要なのよね。


今日はこんな感じかなあ。
明日はアップデートになるので、今日中に邪神消化やってしまうのが吉。
残すと面倒ですしね;

バトマス1人でダークキング1撃破らしい

https://www.youtube.com/watch?v=fHAFGxBQGv4
URLだけ貼っておくけども、凄い人がいました。
バトルマスター1人で、ダークキング1を倒すという内容・・。


災厄の王をバトマス1人で撃破というやり込みは知ってたけども
まさかダークキング1でそれをやってしまうとは・・(^o^)
あまりにも凄いので、日記で紹介してしまった。
世の中、凄い人がいるもんだなあと。
うちには絶対に真似できないです、これは・・(;´-`)
呪いを付け忘れるような自分では到底ね。。()
戦闘自体は、投稿者さんも書いてる通りで地味なんだけども
約18分もの間、精神集中して頑張ってるところが凄いと思いますわ。
ちょっとでも間違った行動取ったら、死ぬ可能性が高いわけだし。
他の動画も観たけど、この方
ピラ7、ピラ9、魔女強、暗黒魔人とかバトソロで倒してるし
海冥主メイヴ4も、バトマスで参加して倒してるから
相当、戦闘が上手くてバトに慣れた方みたいですね・・凄いなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.