くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

悲劇の英雄譚をソロサポでやってみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


邪神の宮殿の「悲劇の英雄譚」をソロサポでクリアしてきました。
敵は、災いの神話(真災厄)と幻妖の黒公子(トーマ王子)です。
必要耐性は「呪い・マヒ・混乱・幻惑」


構成は「自バト、扇賢者、僧侶、天地雷鳴士
作戦は、賢者バッチリ、僧侶と天地はいのちをだいじにです。

倒す順番は、真災厄→トーマ王子の順。
真災厄は、HPを減らしても行動パターンの変化が少ない(あまりない?)ので
先に狙った方がいい感じ。
両手剣なら業炎の大剣を使って
プラズマブレードで炎耐性を下げられれば火力は大きく上げられます。
両手剣の方がダメージは与えやすいけども、途中からはハンマーの方が良いかもしれません。

スタンショットでショック状態にできるので、敵が1体動かなくなるのが
少しの時間であってもかなり有効なので。
スタンショットはトーマ王子にも有効なので、美味しいです。


プレートインパクトも決まれば、守備力下がってよりダメージも入れやすくもなります。
ただ、トーマ王子には守備力ダウンは効いても、真災厄の方は効き難いかな?

賢者を入れる理由は、きせきの雨の効果もありますし
蘇生役というのもありますが
退魔の盾&鉄壁の盾による、完全ガード+スケープガードを消すのが一番の役目かなと。
トーマ王子は、頻繁にこれを使ってくるので
これを消せないと、真災厄へのダメージを入れ難くなってしまうので。

あと、大事なことは
壁しながら戦うようにした方が良いってことかなあ。
敵の攻撃回数が多いので、真災厄がいる時は真災厄の壁をして
トーマ王子のみになったらトーマ王子の壁をして、敵の手数を減らす感じ。
これやらないと、結構ピンチになりやすいです。


災いの神話を倒すまでは
魔蝕は避けない。
連撃は、ハンマー使っているならキャンセルショットが間に合えば使う。基本は1人受け。
ジゴスパークも避けない。壁を優先。
インドラの矢は、自分以外が対象なら横に移動するなりして離れる。いてつくはどうも同様。
トーマ王子の横からの、黒の斬撃に注意する。
追憶の呪縛の対象者からは離れる。

真災厄さえ倒せれば、油断しなければもうそんなに苦戦はしないかなあと思う。
真災厄を倒すまでは、真災厄が1ターンに2~3回行動で
トーマ王子が1ターンに2回行動なので、倒すまでが大変なのよね。

トーマ王子のみになったら
壁をしつつ、HP50%以下くらいからの行動に気を付ける感じかなあ。
無我の心を使われたら、ハンマー二刀流のロストアタックで消して
冥府の地鳴りは、ジャンプで回避。
闇のころもは火力上がるけど、壁しつつ冷静に対処で。


全体攻撃が、冥府の地鳴りと黒の斬撃と虚無の剣なので、闇のころもの時に
特に注意する感じ。
みんなで当たらないように、1人で受けるとか自分だけでもジャンプで避けるとか。
回復役が全員死んだとしても、カカロンが居れば立て直せるので。
ということで、10分ほどで終了でした(*´ω`*)
興味あらばチャレンジしてみるといいかも。結構楽しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=HOTozh05aYQ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)