くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHXX、switch版


G1の二つ名ガムート、銀嶺ガムートを捕獲してきました。
0死37分27秒での捕獲クリアでした。
流石にガムートはタフですね・・なかなか瀕死になってくれなかった^p^
基本的には、普通のガムートと似たような攻撃が多いのだけども
そもそも、ガムート自体が苦手なモンスターになるので
二つ名ガムートも当然ながら苦戦しました;

雪塊を振り回す攻撃は、モーション値120もあるみたいで、必殺技級です。
でも、この攻撃を頻繁に使ってきます。やばいw
一応、この薙ぎ払い攻撃は
ガムートから見て、右から左への薙ぎ払いしかしないみたいなので
ガムートの右側に居た方が安全です。
画像の場合だと、ガムートの左側に居るので危険ですw
ニャンターは潜ってしまえばいいのだけどね^−^


ウカムルバスみたいな突進攻撃もあるのだけども、あれも必殺級みたいね。
ただ、ガムートの突進攻撃は、顔だけ地面にうずめてから溜めるので
事前行動が読み易い上に、多少の軸合わせをしながらの突進になりますが
緩い軸合わせなので、回避に集中すればまず当たらないので、怖さはあまりなし。

鼻ブレスもなかなか厄介な攻撃かなあ。
扇状に吐いてくるのだけども、鼻ブレス自体の火力も高いし
ブレスを行う前に、何かしらの物理攻撃を行ったあとに間髪入れずに使ってくるので
ブレスの直前にダメージを受けていると、立ち上がった直後にブレスの餌食に;


あと怖いのは、これは通常種も行ってくるけども
前足を地面に叩きつけてくる攻撃ですかね。
これもやたらダメージ大きい割に、頻繁に使ってくるし回避し辛いので
なかなか近寄れないしで、ガムートが苦手な理由の一つになってます;


とりあえず、これで4体の看板モンスターの二つ名は全部倒したかな。
ハンターランクポイントが3000を超える程度に高いので
流石に二つ名はHR稼げますね。
4人パーティープレイで回したら、すぐにHR100にいってしまいそう。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー