くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アストルティア防衛軍、軽く遊んでみました。
場所は、ヴェリナード城下町の酒場になります。
酒場に「総帥M」がいるので、話し掛けると防衛軍への参加が可能に。


ちなみに、ヴェリナード城下町の酒場に入ると馬車のマーチが流れます。
ドラクエ4の第5章後半のフィールドBGMです。


参加に関しての基本ルールは、邪神の宮殿のオートマッチングと同じです。
8人協力バトルで、オートマッチングで参加するか
事前にパーティーを組んでいれば、そのパーティーで挑むこともできますし
4人+4人パーティーの身内8人パーティーで挑むことも可能かね。

防衛軍は、分かりやすく書くと
10分間、拠点をモンスターに破壊されないように守り続けるだけです。
(大ボスを倒す場合でも、討伐できれば即クリアにはなるが・・)


モンスターは沢山出てきますが
大ボスは1体のみ、中ボス(隊長)も1体のみで、戦闘開始直後からいます。
大ボスはゆっくりと拠点に近づいてくるので、すぐには拠点を攻撃はしてこないが
中ボスの隊長は、比較的早くにこちらにやってくるので
さっさと迎え撃った方がよさげかなあ。
雑魚敵は、大ボスが仲間呼びの形で大量に召喚してきます。
雑魚敵はさっさと倒した方が良いです。
雑魚敵に拠点を攻撃されるようだと、なかなか厳しい感じだったかなあ。


ちなみに、今回戦ったボスは「闇朱の獣牙兵団」ってやつで
大ボスは、ふみつけで即死級の範囲火力を行ってくる。
中ボスはライオンで、はげしいおたけびでショック状態にしてくる強敵。
雑魚敵は、兎と猫はHP低めなのでさっさと蹴散らすといい。
ガーゴイルの雑魚敵は、HPちょっと高いので面倒な相手という感じ。
状態異常攻撃をしてくる敵は少ないので
耐性はあまり整えずに、火力特化の防具で固めて挑んでも大丈夫と思います。

10分間、味方の初期位置の後ろにある、拠点(防衛結界)を守りきればクリア。
破壊されてしまうと、即失敗になって無報酬になります(´・ω・`)
失敗してもリスクはないけど、強いて言えば「挑んだのが無駄になる」ので
報酬目当てでやっている場合は、時間が勿体無いとは言えるかも^−^

基本的には、雑魚敵や中ボスを含めて、全モンスターを倒していった方がいい。
1匹でも残っていると、拠点を攻撃される危険性が出てくるので。
序盤で特に狙うべきは、中ボス(隊長)ですかね。
結構HPが高いですが、火力高いので死人出易いし、残しておくと拠点危ないかも。
隊長は、なるべく倒した方が良い感じ。

大ボスは噂通りHPが高くて、色が変わるのは昨日は見れませんでした;
大ボスを倒せれば即クリアになるけども
基本的には10分防衛を狙った方がよさそう^−^
事前の話し合い等ができる身内パーティーなら狙ってもいいかもな感じかね。

防衛戦では、アイテムは支給品オンリーになります。
初期の状態だと、以下の4種を持っています。
回復ドリンク1個:近くの仲間全員のHPを半分回復
魔力ドリンク1個:近くの仲間全員のHPを半分回復
復活ドリンク1個:近くの仲間全員を蘇生
リトライストーン3個:死亡時、復活ポイントで復活できる


あとは、戦闘中に定期的にアイテムの支給があるので、それを拾えば
アイテムを手に入れることができます。
フィールド上にアイテムが落ちているので、触れるだけで入手です。

こんな感じに。
上画像だと、落ちている大砲の弾を、触れることで拾っています。

大砲の弾を使う場合、大砲がフィールド上に設置してあるので
近寄ってから、戦闘中にアイテムを使う感じで大砲の弾を選択すればおっけ。

大砲の的は固定ですが、的の中にいるモンスターに4000前後ダメージ
が出るので、火力的にはかなり強いので、使う機会あらば使った方が良いかも。
まあ・・外したら0ダメージですけどね;

大ボスを倒すか、10分防衛に成功すればクリアになります。
まー、かなりわちゃわちゃした戦いになりますかね。
敵も味方も沢山いる中で、各自動くわけだからねえ。

クリアすると、こんな感じで報酬が貰えます。
「獲得メダル」は、主に報酬との交換で使う専用アイテム(通貨?)です。
戦利品の素材も、報酬と交換できるアイテムになります。
が、メダルも戦利品の素材も、つかうもの等には入らないので
つかうもの枠が、防衛軍のアイテムで埋まってしまう事はないです(*´ω`*)


防衛軍には「実績」という、やり込み要素が用意されているんですが
この実績をクリアしていくことで、階級を上げていく事ができます。
実績内容は、総帥Mに話し掛ければ詳細を見ることができますが
全部で実績数80個くらいあったっけ?かなり多いですね・・^p^
階級が上がると、少しずつだけども防衛軍時に火力が上がったり
移動速度が上がったりの恩恵もあるので
実績はなるべく達成させた方が良いって感じですかねー(*´ω`*)
面倒な実績も多いですけどね・・w


遊んでみた感想だけども、拠点を守るってのが、まあ何というか
三國無双にも、似たような拠点防衛あったよなあと思いながら遊んでましたw
なかなか面白いです(*´ω`)
新しいコンテンツだからってのもあるとは思うけどもねえw
大砲で攻撃したり、大ボスをしばり打ちを使ってマヒさせたり
ヘナトスを使って、中ボスや大ボスの火力を下げたり。
ボス系含めて、状態異常とか弱体とかも普通に入るので
ただ殴るだけの内容にはなっていないし。
落ちているアイテムの中には、敵の動きを封じ込める効果のあるものがあったりで
拾いに行くだけの価値があることもあるので、拾いに行くか否かの判断を考えたり
まあ楽しいですな(*´ω`*)


装備は、とりあえずは、どの職業でも火力を出せる武器を用意した方が良いかも。
僧侶も、持ち替えで槍か棍を特技込で使えるようにしておくと
いざって時に火力面でも役立てますので。
アクセサリーは「海魔の眼甲」しかないと思います。
モンスターを倒す度に25%の確率でテンションアップは
大量のモンスターが出る場所ではかなり強いアクセサリーになるので(*´ω`*)
僧侶でも海魔の眼甲が良いかなと。
回復量が上がったり、槍や棍があれば、高い火力も期待できるので。
「テンション100」で、状態異常全回復+状態異常に掛からない効果があるので
沢山の雑魚敵が出現する防衛軍では、海魔の眼甲が一番かもだのお。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
防衛軍楽しいですわーw