くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

防衛軍は楽しくて気軽にいけるコンテンツです!異星からの侵略軍は特に!w(DQ10)


https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
不思議のダンジョン風来のシレン5+のSwitch版、2020年12月3日に発売決定だそうで。
価格はパッケージが税抜3980円で、ダウンロード版は税抜2709円
配信に適した設定で遊べるとかで、これはまたすごい時代になったなあというw
「配信に適した設定」ではあるけど
これ、普通に遊ぶ際でも色々便利な気がする。
買う予定である。


https://topics.nintendo.co.jp/article/31da52b8-a0ad-4440-863f-7fe0f2761035
>知られざる100年前の戦場へ――。『ゼルダ無双 厄災の黙示録』が11月20日に発売決定。
ゼルダ無双には興味はないのだが、
ブレス オブ ザ ワイルドの100年前の物語が展開される厄災の黙示録が
11月20日に発売するそうです。
物語は気になるので、買うかもだなあ・・。
販売上手としか言いようがない。w

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の早朝にやった、異星からの侵略軍が楽しかったので
帰宅後の夜も異星からの侵略軍を1時間やってきました(*´ω`*)
かなり楽しいです!

構成的には、バトマス武闘家などの火力特化職に
魔戦・道具使い・旅芸人の3職がいると、非常に早くなる感じですね。
特に魔戦は2人程度いると良い感じ。
戦闘の流れ・立ち回りは同じだけども、4分を切るタイムが出せます。


逆に、魔戦が1人もいなくて、旅芸人1人だけみたいな感じだと
火力特化職が5人とか居ても、討伐に7分くらい掛かる感じで
防衛結界が危ない感じでした^p^
その時は流石にやられるかと冷や冷やだったけど、何とか討伐でしたね。

夜1時間やって、分かったこととして
バトマスは両手剣よりもハンマー二刀流の方がいいのかなあという。
二刀流だと、天下無双+1発増えるけども
バフデバフがかなり乗ると、ハンマー二刀流でも1999ダメージのカンストになるのよね。
追加の+1撃も1999ダメージになるので
これなら両手剣よりもハンマー二刀流の方がダメージ高まりますからねえ。

グダる回も、オートマだとあったりするんですが
こうグダった時に、どう立ち回ればいいのかは、まだちょっと分からない感じします(´・ω・`)
火力が大きく出せない構成の時に、雑魚敵をどうするのかとかね。
基本的には参加者は「討伐前提」でいると思うのだが
火力が足りていないと、鐘の出現から雑魚敵も沸いて防衛結界にダメージが入るからねえ。
雑魚敵の処理に多少回った方がいいのかとか
それでもボスにガンガン攻撃を入れ続けるべきなのか。
今回は、自分は雑魚敵掃討に回ったり、逆にボスに集中したりだったけど
答えは分からんねえ・・。
他の人でも、誰も雑魚敵掃討しなかったら
1人がボスから離れて雑魚敵処理してたりってこともあったかなあ。


遊んでいて、2回ほど「誰も金縛りの札を取りに行かない回」があったり。
巨大リルグレイドが橋に到着すると、鐘を確定で呼ぶのだが
金縛りの札を使うことで、鐘呼びを防げるのと
同時に、この場でリルグレイドに超火力の集中攻撃を行うことができるのだけども
タイミングを誤ると鐘を呼ばれてしまうので
失敗が嫌で「他者に任せるスタンス」を取っている人がいると思われる。


基本的には、自分もそのスタンスなので金縛りの札は取らないのだけども
その考えの人が8人集まってしまうと「誰も金縛りの札を取らない」という状況に
なってしまうのかなあ・・w


最初にそれに遭遇した時に、誰も取りに行かないなあとは思っていたのだが
それでもあえて取りに行かないで様子を見続けたら
札が自然に消滅してしまったwwwので
2回目の時は、誰も取りに行かないことを確認した上で、自分が取りました^p^
↑画像は2回目の時のですね。
誰も取りに行かない回に遭遇したら、失敗してもいいので自身で取りに行った方がいいかもです。
札が自然消滅するよりはマシと思うので・・w

防衛軍は、たまにやると本当に楽しいと思います。
普段見ることのない超火力を、色々な特技で見ることができますからね。
デュアルブレイカーで9999ダメージのカンストとか、防衛軍以外では見れないのではw
サンライトアローで合計25000ダメージ超えてるし
さみだれ突きも1発4800ダメージとか、そんな出るんだなって感想しかない。w

異星からの侵略軍は、全素材が均等に手に入るので
防衛産の武器が欲しいなら、異星からの侵略軍が遊べる時だけやればいい感じ。
多分、新しい素材が登場しても、異星からの侵略軍ならその素材も出そうだしなあ。
何より、オートマでも討伐率が非常に高い(成功率が高い)し
1戦の時間も平均4分なので、お手軽の一言。
戦闘の流れもシンプルで、1~2回やれば把握できるくらいに簡単なので
他の敵軍団より楽だしねえ。
不慣れな人でも参加し易いかと思います。

昨日は、遊んでいて声を何人かに掛けて頂いたり。有り難い(*´ω`*)
いいね!して貰ったりも。
ジャンプすると、ジャンプで返してくれてね~。ありがとうです><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)