くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

初心者向け防衛軍の立ち回り方のお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


25日になったので、邪神の宮殿が閉じました。
これで5.2アップデートになるまで、邪神の宮殿で遊ぶことはできません。
まあ、閉鎖は10日程度なので、そんなに長くなくて良かったかなという感じ。
同盟バトルで楽しみたいなら、防衛軍の方を遊びましょ><

昨日は、インした時間帯的に、防衛軍が楽な相手だったので
3キャラ防衛軍に乗り込んできました。くむただけまだである。
「闇朱の獣牙兵団」と「紫炎の鉄機兵団」なので、特に難易度が低いやつですね。
ただ、1回防衛失敗で終わったんですよね・・(´・ω・`)まじかとw


「金縛りの札」を積極的に拾いまくっているのに、一切使わない人が居たりも。
まあ、防衛失敗した回で遭遇したんですけどね。
防衛結果のHPがガン減りしているのに全く使ってなかったし
道中でも使っている場面は見ていないので、まじでただ拾っただけな感じ・・(´・ω・`)
火力職も乏しい感じだったので、失敗終了でしたね。
失敗したのはこの1回だけ。あとは全部楽勝討伐でした。
初心者で使い方だったり、効果を知らなかった可能性もあるのかなあ。

防衛軍初心者向けのアドバイスを書くとすると
事前に戦闘の流れを攻略サイト等で確認した上で参加するといいのだが
そういうのが面倒な人も多いと思われる。
とりあえず、僧侶ではいかない方がいい。
バトルマスター、魔法使いみたいな火力の高い職業で参加すると初心者でも楽に貢献可能。
火力職は立ち回り方もそんなに考えなくて済むので。
アイテム(特に金縛りの札)は拾わない方がいいかも。
適切に使える人に任せた方が、効果を最大限に発揮できるので。


「魔戦レンが1~2人、火力職が4~5人、回復できる職1人」くらいの構成だと
討伐が狙えるので、待機場所に移動した時点で確認しておくといいかも。

火力職がいなすぎたら防衛狙いみたいな感じで。

討伐できる場合の、闇朱の獣牙兵団の立ち回り方。
10:00~7:30 周囲の雑魚敵とライオンを範囲攻撃や天下無双で倒す
7:30~4:00 橋を渡ってボスのボーガを集中攻撃で倒す


討伐できる場合の、紫炎の鉄機兵団の立ち回り方。
10:00~8:00 周囲の雑魚敵とキラーマジンガを範囲攻撃や天下無双で倒す
8:00~7~40 橋を渡る
7:40~7:00 雑魚敵とキラーマジンガを倒しつつボスのシュバへの攻撃
7:00~5:00 只管ボスのシュバを攻撃
5:00~     防衛結界の様子を見つつ、シュバへの攻撃を継続(やばければ雑魚殲滅)


えらく簡単に書いてしまったけども、割と討伐する時の火力職はこんな感じだなあw
バトマスで参加する場合は、ハンマー持ってプレートインパクトで守備力を下げたり
スタンショットもボスには有効なので、災禍の陣が用意されてたら使うし
火力側も多少は考えて行動した方がいいのだが、考えなくともやれるので初心者向けでもあるかな。
周囲の雑魚敵を殲滅しながら、ボスに天下無双を続けているだけでも貢献になるしね。
レンジャー旅芸人魔戦とかだと、難しいのよね。
フォースブレイク、災禍の陣、レボルスライサーを上手いこと重ねてやれば
火力が大きく上がるので、考えながらやっていく必要多少はあるし。
「闇朱の獣牙兵団」と「紫炎の鉄機兵団」は、上手いことやれれば
魔戦なしのブメ職1人居るだけでも討伐できるので、まあ気楽にはやれるよね。

あとはまあ、火力職だと、高いダメージの連発ができることが結構あるので
気持ちいいってのもありますねw
これもデバフ支援をしてくれる方々のお陰ですが><
バトマス操作でも、全属性耐性ダウンした時に、災禍の陣が使える状態だったら
使った方がいい。超火力を皆が出せるので。


まあ、初心者なら事前に調べた方がより楽しめるし、立ち回り方も分かるから
事前に調べてから乗り込むべし!だが
調べないなら、火力職で只管攻撃する側に回るのが無難というお話です。

立ち回り方を熟知した上で参加している熟練者も多いので
未経験の人が多少は入っても、それなりにフォロー出来ますからね。
たまにフォローし切れなくて防衛失敗するけど^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)